最終更新:

14
Comment

【1437910】ジャック年長総合コース一本では厳しいですか?

投稿者: 混乱中のダメ親   (ID:1JCugPQLanw) 投稿日時:2009年 09月 23日 00:34

早生まれの年中女児を持つ親です。父親と母親とで第一志望が異なっており、筑波を目指すか雙葉を目指すか・・・と、まだまだ志望校を絞りきれずにいるような状況でおります。志望校をはっきりと決めかねているのにもかかわらず、今後は学校別の対策も必要になってくると考えるとこれまでの個人教室に不安を覚えるようになり、転塾を考え始めております。先日、こぐま会とジャックを体験してきたのですが、皆様から情報やアドバイスをいただきたく存じます。

1.ジャックの年長総合コース一本で前述の学校にご縁をいただくのは、やはり厳しいものなのでしょうか?以前のスレッドで、国立ならば、こぐま会ばらクラスだけでも十分と拝見したように思いましたので、このような質問になりました。

2.ジャックは各教室で学校担当制としていると伺いましたが、学校別コースだけでなく総合コースの内容も、その担当する学校の特性が反映されるのでしょうか?

3.筑波か雙葉を目指す場合、ジャックの年長受験体操クラスは取らずに、一般的な体操教室でも大丈夫でしょうか?現在、体操は、幼稚園で1時間/週、某体操教室から派遣された専門の先生が見てくださっていますが、両校の対策として、これだけでは不十分でしょうか?(マットでの前転、鉄棒での前転、ボールつき(ドリブル)、くま歩きは、出来ております)

ほか、「志望校を絞れていないなら、こんな方法は?」といったご意見もいただけましたら幸いです。
冷静な時は、あるいは他人事であれば、自分でも判断できそうなものなのに・・・と思いつつも、一人では情報を整理しきれずにおります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1437961】 投稿者: わかば  (ID:GI7DJ8vDYHs) 投稿日時:2009年 09月 23日 01:59

筑波と雙葉(四谷でいいでしょうか)校風が全く
    異なります。どちらを目指すのかお決めになり
    準備の方法を考えたほうが良いのではないでしょうか?
    国立一本で行くのであれば年長総合クラスで充分かと
    思いますが、どんなに準備をしても抽選でダメな場合も
    あります。雙葉を目指すのであればジャックは四谷に通う
    事になり、年長総合の勉強を含んだ雙葉向けコースを皆さん
    選ばれているようです。
    体操は出来る事はもちろんですが、集団の中で指示を聞く、
    指示通り動ける練習の為に受講されている方が多いです。
    お子さんに何が必要かはご両親の判断によるのではないでしょうか?
    塾に通えば受かるものではありません。私はこの片方に
    子供を通わせておりますが、スレ主さんは、学校研究をされて
    御家庭にどちらの校風が合うのか、お嬢様にどう育って欲しいのかを
    ご夫婦で話し合われたほうが良いと思いますよ。

2. 【1437968】 投稿者: 通りすがります。  (ID:Rf/A0y2aPUc) 投稿日時:2009年 09月 23日 02:16

まずは、志望校をきちんと絞ってみては いかがですか?
    雙葉と筑波では かなりタイプの違う学校なので、対策や学習の進め方が変わると思います。
    ジャックについては、小学校受験の塾板の過去レスを参考にしてみてはいかがですか?

一般の幼児体操と受験体操は大きく違うと聞きます。運動能力が優れているだけでは 合格できないそうです。態度・姿勢・行動・表現と色んな角度から見られるそうです。

どちらかと言うとジャックは、ジャックを中心に通う方より、個人や少人数塾を中心に通い、体操だけとか学校別だけを取る方が多いとうかがってます。
    同じお教室の方でも、わざわざ体操だけとか学校別や模試だけをジャックに受けに行ってる方がいます。
    情報がほしくて・・・と言う方がいますが、いざ 通っても、いっぱい印刷されたものに目を通しても、最終的に他塾と情報量は変わらないともいいますし、一般の書店でも、過去問もだいぶ詳しく載っている本がたくさん出ています。

お教室との相性もあると思うので、お子様に合うお教室ならジャックでもいいのではないでしょうか?

3. 【1437987】 投稿者: 生茶  (ID:98eHcFZj4Vo) 投稿日時:2009年 09月 23日 03:37

うちもジャックに入れていますが、他のスレでたくさんの方が言っている通り、幼児教室だけでどうにか出来る学校は低難度の学校に限られています。
    幼児教室ごとに情報の違いは多少あるにしても、お母さんの頑張りと熱意次第で合格が決まると言っても過言ではないと思います。
    学校別に専門の教室と言っても、ジャックは特に優れているわけでもなく、学校の特性に合わせるようにしてはいても決して十分であるとは言えません。
    この時期になるとかなりクレームが多くなる事もジャックに通っていれば周知の事実で、そのクレームの内容は早い話し費用対効果が無いと言う部分です。
    そもそも、家庭での頑張りが重要であると言う事を認識せずに、教室に入れてお金を払っていれば志望校に合格できるかも知れないといった、親自体の資質の問題なんですけど、それすらも分からないご家庭では成績が上がらない憤りを教室に向けてしまうのでしょうね。
    逆に、熱心なご家庭なら教室なんか関係なく合格レベルまで引き上げてしまうお母さんだって大勢います。
    ジャックに入れたから近道になるわけでも何でもなく、それよりも子供にどう教えたら良いかを重視された方が良いかと思います。
    ちなみに、ジャックの学校別模擬試験の結果には、合格までの目安みたいなものは全くなく、ジャック内での順位は分かってもそれ以外のことは何も書いていません。
    ジャックなんかその程度です(^^;
    調べれば考査の傾向もすぐ分かりますので、体操はどこでやっても一緒ですし、これも結局は家庭でやらせることです。
    志望校が絞れていない根本は何なんでしょう?
    名前だけではなくて、実際に説明会やらで見て聞いて判断されてますか?
    うちの場合は、考査の傾向が同じ学校で通える範囲の学校を選び、説明会等で先生の話を聞いて好感が持てたところを選びました。
    ご参考までに・・・

4. 【1438031】 投稿者: 混乱中のダメ親  (ID:1JCugPQLanw) 投稿日時:2009年 09月 23日 08:29

お返事をくださった皆様、ありがとうございました。
    娘は、ジャックさんの体験がとても楽しかったようです。また、私自身は、お子さん達がペーパーでつまづいている時に、家庭ではどう教えたらよいのかを先生が親御さん達に説明している様子を拝見し、心惹かれた次第です。
    志望校を絞れていないのは、お恥ずかしい話ですが、夫婦間での意見の相違です。もっと情報を集め、整理し、話し合いを重ねて、娘の個性に合う学校はどちらかを念頭に志望校を絞ってまいりたいと思います。ありがとうございました。

5. 【1438033】 投稿者: 通りすがり  (ID:Rf/A0y2aPUc) 投稿日時:2009年 09月 23日 08:31

生茶様の言う通りだと思います。

クレームすごいと聞きました。

6. 【1438293】 投稿者: 秋空  (ID:n3VrYDKPQvo) 投稿日時:2009年 09月 23日 13:25

スレ主さまと同じ状況の年中女児の母です。便乗で質問させて頂けますでしょうか?
    志望校は国立と中堅校を考えております。

通っていた方から伺いますと、ジャック総合コースのみの方は少ないようですね。
    これはお教室から色々と勧められるからでしょうか?それとも、総合コースだけではどこの学校の合格もおぼつかないためでしょうか?

7. 【1438655】 投稿者: 生茶再び・・・  (ID:AnjDPXH7BQE) 投稿日時:2009年 09月 23日 19:55

~秋空さんへ~
    はっきり言って、総合コースだけではなく学校別も含めて教室に任せていただけですと、ほとんど合格する学校は限られてしまいます。
    全入に近い学校までしか望めない状況になってしまう訳です。
    ジャックにだけ任せて2年間・・・中堅校の壁も高く見えました(笑)
    悪い事に、模試などが始まる時期にならないと、それに気が付かない事が大問題です。
    そのぐらいなら受かるだろうなんて甘く考えていたのですね。
    情報を集めているお母さんや、普通よりもよくよく考えているご家庭ですと、早々に気が付いて他の対策を早期に施していたりします。
    その時点で、様々な方法を取らないと受からないと言う話が出るのではないでしょうか?

ジャックでも家庭学習の多少の指導はしていますが、本当に熱心なご家庭のそれとは心構えも熱心さも勉強法も到底及ばないものです。
    それに気が付いたとき、私もそうでしたが愕然としました。
    大慌てで個人の先生にお願いし、ジャックだけの頃とは全く違った数ヶ月間を過ごしてきました。
    たまに、スレで厳しいレスをしている方々がいらっしゃいますが、熱心な方から見れば、今頃何を言ってるんだと苛立ちに似た感情を持つのでしょう。
    一種の執念のような真剣で一生懸命な想いを、難関校の説明会等で感じることが出来ますよ。
    そのような手強い(?)素晴らしいお母様方を相手に、少ない募集枠の中に入り込むのは並大抵の事では無理です。
    ちなみに、うちは月齢でジャックの学校別(都内中堅校)模試で1位ですけど、あと一月で中堅校でもギリギリの状態だと思っています(^^;
    教室なんか一長一短でどこも一緒です。
    まだ1年あるなら授業をいくつ取るよりも、家庭での学習がとても大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す