最終更新:

20
Comment

【1438773】ハーフちゃんの小学校選び

投稿者: magemage   (ID:gx9wxwxvtzU) 投稿日時:2009年 09月 23日 21:25

地元の公立が荒れている・・・というほどでもないのですが、集中力があって勉強好きな息子に、少しでもいい環境で勉強させたいな、と思っている母です。大学付属校よりも進学校(高校まで付属で行ける学校)を考えています。

タイトルのとおり、夫が外国人のため英語も話しています。移住する予定もないのでインターナショナル校は考えていません。ただ、進学校だと必然的に日本の大学をめざす感じになりますよね。高校生くらいになれば本人の意思で決めてもらうつもりですが、移住予定のないハーフちゃんたちを持つ親御さんはどう考えているのか気になって投稿してみました。

我が家は特にバイリンガル教育に厳しいわけではありませんし、日本にいるのだから日本語よりで当然だと思っています。
たまたま知人の子が、日本の公立校に通わせて、数ヶ月単位で父の国の公立校へ通ったり、日本に戻ってきたり、を繰り返して読み書き両方できるようになった、という話を聞きました。「そういうのもあるんだ・・」と思いました。公立なら休ませても学費の心配もなく(笑)案外自由そうですが、私立だと休学できずの退学になったりするのかな、など自分が中学まで公立だったのでイメージがわきません。

ハーフちゃんを持つ親御さん、またまわりにハーフちゃんのいらっしゃる方、小学校選びについてポリシーがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1441793】 投稿者: てか  (ID:CBzfFiwEJsM) 投稿日時:2009年 09月 26日 02:39

    スレ主不在だね(-_-;)

  2. 【1446097】 投稿者: magemage  (ID:gx9wxwxvtzU) 投稿日時:2009年 09月 29日 19:05

    ためになるコメントを下さった方々ありがとうございました。
    帰国子女向けの掲示板をもう一度よくみてみます。
    たしかに公立も考えようによっては将来の選択肢が広いように思えます。通える範囲の私立ももっと調べてみようと思いました。

    横レスというか揚げ足的なコメントも多いんですね。

  3. 【1446117】 投稿者: 大阪府在住  (ID:LpgOf5Gk.dU) 投稿日時:2009年 09月 29日 19:23

    私の住んでるマンションには、ハーフちゃん、外人さん、多いのですが・・・
    その方たちは、みな近くのインターにお通いです。
    うちの子は、公立なんですが、その子たちは
    いつも、7月最初の1週間だけ子供と同じ公立へ来ます。
    なんでも、インターは休みが早く始まるから??
    とか言われてましたけど!?
    ハーフちゃんでも、中国とかは公立にいますが・・

  4. 【1505376】 投稿者: ある母。  (ID:QdIQBFuT5/E) 投稿日時:2009年 11月 14日 11:25

    我が家も3人こ子供 ハーフです。来年から小学校に行きます。
    本当に悩みました。ハーフの子供は 言語に関しては、の話ですが。かわいそうだと気づきました。。。
    3人ともインターに通うほど余裕がないので、英語授業がある私立に決めました。面接では英語力も問ません、ということで、英語に関する質問もなかったです。それに関してはハンディがあるように思えました。片方の言語だけで100%完璧にははなせないからです・・・父が日本語が話せないので、家では50・50で生活だからです。
    でもやはり住んでる国の言語が優勢になるのは目に見えるので、年に1度は父の実家へ預けたりする予定です。将来もどうなるかわからないので、できれば両方・・・・と思う親の身勝手で他のお子様の2倍詰め込ませるようで大きくなるにつれて ごめんね・・・という感じです。
    だけど、そうしないと・・・自分の両親や親戚とコミュニュケーションが取れなくなるほうがかわいそうだと考えてます。

  5. 【2616811】 投稿者: ハーフ  (ID:igtYU1FQZps) 投稿日時:2012年 07月 13日 22:50

    投稿者様へ

    あまり揚げ足的なコメントは気にしない方がいいと思いますよ。
    そういう人にはハーフの気持ちなんて微塵もわからないのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す