最終更新:

40
Comment

【143886】エスポワールのプライム会員について

投稿者: ピピ   (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 01日 15:22

6月にエスポワールのプライム会員になり、今ギルフォード教材を一生懸命しているところです。
孤独感を感じるのでどなたか、現在、会員、過去会員だったかたでもかまいません。励まし合いながらお話しませんか?ちなみにうちは年中で国立小を再来年受験予定です。現在、受験のための塾にいっておりませんがその辺のことも必要か不必要かを含め意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【144052】 投稿者: るるぶ  (ID:.2cPOCf8cPs) 投稿日時:2005年 08月 01日 20:57

現在、小学3年生の息子の時に過去会員でした。

しかし、息子は愚図り屋で我が強く、教材を半分くらい進んだところで、
    お友達と同じ学校へ行く!!と言い出し、それまでのお勉強もいちいち愚図りながらやる
    という感じで限界を感じてたところへ、そういう事を言われ、息子にはお受験は向かないと
    判断し、じゃ〜もうやめた〜!!となり、現在息子は公立小へ通っています。

しかし、娘が今秋受験予定で、息子が使っていた教材(半分は未使用)を使って
    日々頑張っているところです。

出来れば、国立にと思いますが、倍率が高いのであまり期待はしてません。

エスポワールの教材は、基本を網羅してて良い感じだと私個人は思っております。

2. 【144134】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 01日 23:00

るるぶサン、こんにちは早速のレスありがとうございます!息子さんは途中でやめられたのですね。確かによい教材ですが3巡するのは大変ですよね。それに母親が教えるというのもけっこう大変だなあと今思っているところです。娘さんが今秋受験予定ということは、今おいこみですね。頑張ってくださいね!

3. 【144221】 投稿者: 六角  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 08月 02日 01:27

プライム3巡しました。いまセレクション・・・の途中でつまづき冷や汗かいてます。
    今秋国立のみ受験の予定です。
    年中さんならプライムいいですよ。基礎レベルではいろいろなジャンルが網羅されているし、具体物がいろい路使えるので、うちはこれ以外いっさいやらなかったしお教室にも通わずで、年長のはじめの段階では大手模試でまあ上4分の1というところでしょうか。
    結局面接などを懸念してエスポワール通学制に通わせることになりましたが、「プライム会員でした」という方も多いようで、あとで同期だったのかも・・・などとほのぼのしています。孤独感を感じるとのことですが、月の同期の方の進み具合を見て「おっAさん頑張ってるな。うちもやらねば」とか想像しながらやってみては?(他人の進捗は気にしないで、とありますのであくまでお母さんの心の中で)それと大手の模試など受けてみると、効果のほどがあるていどつかめるかも。

セレクションになると急に難しくなるので教えるのもたいへん・・ですから急に進まなくなりす。でもこれが3巡できたらこわいものはあまりないかも?ただ、ジャンル別にまとまっているので1巡もしないうちにタイミング悪く模試なんかうけるとあるところはすごく出来るのにやってないところは全然ダメなんてことも。(ウチはこれでギョッとして、こぐま会など他の問題集を買い込んでしまったのでかえってセレクションが進まないというジレンマに・・・。)ですのでお子さんに無理がなければ、どんどん進まれることをお勧めします。国立志望でしたら、これと、エスポワールのサイトで紹介されている国立向け問題集とそろえ、どんどんやる、あとは過去問を繰り返しやる、弱点はこぐま会から出ている「ひとりで特訓」シリーズなどで補強、で充分ではないでしょうか?

(・・・と思っているだけで、まだ合格していないので申し訳ありませんが。事情通の先輩のレスがつくといいですね)
    むしろ我が家で今ごろあせっているのが、ボールやゴム跳び、かけっこ等の運動系、折り紙や塗り絵、はさみなどの制作系です。親がちょっと面倒くさがって手を抜いたところが如実に不得意です。この夏頑張ります。スレ主さんも教材を進める一方で沢山遊んであげてくださいね。
    お互い頑張りましょう!

4. 【145037】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 03日 09:20

六角さんありがとうございます!3巡されたんですね!パチパチすごいなあセレクション頑張ってくださいね。ちなみにうちの子は理解力が弱く楽に理解できたというのが80講座中、数えるほどしかありません。殆どさんかくかばつです。。(もちろん過去問とかのプリントをみせても全く歯が立たず、それでプライムになったのですが)よってほんとにサッーっと流しています。ほんとに3巡したら、、知能アップするのかなーとため息なわけです。それで不安なんですよねえ。。六角さんも国立のみ受験とのことですが<ボールやゴム跳び、かけっこ等の運動系、折り紙や塗り絵、はさみなどの制作系です>とありますが運動の試験があるのですか?私が受けさせようとしている学校はないのですが。(ちなみにいなかです。F県で〜す。)

5. 【145152】 投稿者: マジマザー  (ID:i8YgdZokbD6) 投稿日時:2005年 08月 03日 12:13

私もお仲間に入れてください!

我が家も今年の6月にプライムの会員になりました。年中なので、同じ学年ですね。
    うちの子供は、教材に取り組むのも好きですが、動画教材の19・20に燃えています。これにはランキングが出るので、楽しいですよ。

夏休みに入ってからは、朝から公園やプール、虫とりなどで、付き添っている親の方が疲れてしまい、教材が後回しになりがち・・・お恥ずかしい限りです。

6. 【145164】 投稿者: 六角  (ID:/TymFB1YXiI) 投稿日時:2005年 08月 03日 12:35

ピピ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >楽に理解できたというのが80講座中、数えるほどしかありません。殆どさんかくかばつです。。(もちろん過去問とかのプリントをみせても全く歯が立たず、それでプライムになったのですが)よってほんとにサッーっと流しています。

お子さんは早生まれですか?それでしたらある程度しょうがない部分もありますし、ウチもほとんど△(中には×)でしたよ!(とくに後半)知り合いでやっている方にきいても同じようなものでした。小学校受験てあとになればできるのに、早熟を競うようなところがありますよね。ですから気にせずどんどん流してゆけばいいんですよ!(半ば自分にいいきかせ・・・)戻ってくると、前よりずっと楽になっていますよ!(それでも△だったところや×だったところは、「本当に苦手なんだなあ」と思い意識して他の教材を与えるとかしています)
    過去問なんて年中サンでは無理では?年長の夏前頃から取り組めばよいのですよ!(と思ってきました。いまどっぷりつかっています)なかにはよくおできになるお子さんもいるかもしれませんが、来年の秋までに間に合えばいいのですから、どーんと構えて、サーっと流す。これにつきます!

>運動の試験があるのですか?私が受けさせようとしている学校はないのですが。(ちなみにいなかです。F県で〜す。)

そうなんですよ。首都圏近郊K県です。こちらのほうは付け焼刃がきかないので、むしろ深刻です。それなりに一緒に取り組める環境をつくったつもりでしたが、昨年の夏あたりから、暑さにまけて家に閉じこもりがちだったのがいけない・・・マジマザーさんえらいです。
    お互いがんばりましょうね!

7. 【145208】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 03日 13:49

マジマザーさん、はじめまして!そうです、私も年中6月なので同じ6期生ですね!わ〜うれしいなあ。よろしくお願いします。ちなみに動画教材の19・20ってなんでしたっけ?近いうちにみてみよう。。うちはまだあんまり動画はしてないんですよね。。六角さん、お察しのとうり早生まれです(2月)そですよね来年の秋までに間に合えばいいんですよね、頭ではわかっているのですが、、つい気が焦ってしまって、、力強い
    助言ありがとうございました。なんかやる気でてきました。でも模擬テストっていつ頃受けるのがいいんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す