最終更新:

9
Comment

【144184】越境通学

投稿者: 美肌   (ID:6XnmcdQY.Fk) 投稿日時:2005年 08月 01日 23:56

こんばんは。越境入学・通学のメリット、デメリットを教えてください。又公立小学校の越境
入学で入学後は住民票を戻しても(学区外となる)転校等せずに通学可能なのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【144267】 投稿者: 区域によって違います  (ID:qh7ZlkfUfv6) 投稿日時:2005年 08月 02日 07:57

     文京区の場合、文京区内の引越しであっても、(卒業が近い場合はそのまま在学できます)該当学区に転校が基本です。また、居住実態調査をしていますから、住民票移動の越境は無理です。
    それでも、人気のある小学校にはどのような方法をつかったかわかりませんが、区外越境がいたそうです。(知人が通わせている誠之、千駄木はいたと聞いています)

  2. 【144430】 投稿者: 納豆ママ  (ID:3FeNVEWNkVI) 投稿日時:2005年 08月 02日 12:17

     区域によって違います を書いたのは私です。タイトルを投稿者名のところに書いてしまいました。すみません。
     越境希望区域を限定したほうがレスがつきやすいのではと思います。完全に越境を禁止している区域もありますし、越境が多いところもあるので、一概にこうだとは言えませんから。

  3. 【144474】 投稿者: 白肌  (ID:oya4q9fAzkw) 投稿日時:2005年 08月 02日 13:35

    中央区ではいかがでしょうか?

  4. 【144707】 投稿者: 一緒  (ID:L/M/UjItdVo) 投稿日時:2005年 08月 02日 19:30

    私の主観的なメリットデメリットですけれど。
    メリットは「自分で選んだから」といろんな面で自分を納得させやすい。
    デメリットは正規の手段じゃない場合は後ろめたい(と普通の感覚だと思う)
    通学のメリットはない。
    (いや、行政の都合で住んでるところから一番近くではない場合はメリットありだ)

    中央区も今は居住実態調査をする(した)から難易度高い、らしい。
    引っ越ししてたら、年度末で基本転校というのが基本、らしい。
    でも高学年で、その学校の設備、受入体制に余裕があれば卒業まで認めることもある、らしい。

  5. 【1463923】 投稿者: Molley  (ID:a8tzrGwvphs) 投稿日時:2009年 10月 13日 11:45

    国立市在住で来年小学校に入学予定の子供を持っている者ですが、国立市では「より良い教育環境を求めて」という理由による越境入学は可能となっておりますでしょうか。教育委員会の方によれば「両親共働き等の家庭事情による越境入学は可能だが、”より良い教育環境を”という理由での越境入学は難しい」ということでした。私たちとしては、お隣学区の小学校に越境出来ればと考えているのですが、本件に関して、何か有益な情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ご提供頂ければ幸いです。

  6. 【1463992】 投稿者: え・・・  (ID:gOy86tKr5KE) 投稿日時:2009年 10月 13日 12:33

    違いますよ。
    今は居住区の戸籍を移動するのは、法的に禁止されていますので、それは出来なくなっていると思います。
    今は就労先と言うことで。
    お母様か?お父様?の区内での就労・源泉徴収票があって、学校から許可をもらった方であれば、教育委員会に書類を提出すれば良いだけです。
    なので、一時的にお母様がパートに出られる方もいらっしゃいましたよ。
    結局、両親が就労しているので、自宅の近くより、自分が働いている区のほうが子供の面倒を見られる。と言うことです。
    入学してからは、就労に関する問い合わせは、ありませんので、辞められる方も多いです。
    メリットは中受の態勢にできる。
    一生懸命な親御さんが多い。
    ほとんどが中受希望。
    学校も黙認すてくれる。
    デメリットは、お友達が近くにいない。
    学校行事・地域活動の参加が義務付けられる。親が一生懸命な分、子供のストレスが多い。(塾等・・)
    所詮が公立。
    これは、東京23区で都心部でのお話です。
    国立市等近郊は・・存じ上げません。
    子供が小受の際に・・・調べました!

  7. 【1464053】 投稿者: 某市の場合  (ID:91he/LjMcn6) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:17

    うわ~4年前のスレにつなげた形なのですね。。
    国立市の、と新たにスレを立ち上げる方法もありますね。


    国立市の状況については存じませんが、ご参考までに神奈川の某大規模市について書きます。
    当方は、私立受験に際し、万一NGだった場合の公立を隣の学区に越境する予定で調べました。
    結論からいうと、やはり”なんらかの客観的事情がある場合には越境申請も可能”という感じでしたよ。
    基本は公立なのでどこも同レベルの授業をしますから(先生も頻繁に異動するから校風もあるようなないような)、
    あまりどの学区が良いとか悪いとかレベルがどうとかそういうことはないですから、という考え方です。
    そのとき調べた感じではたとえば、”実家がその学区にあり、共働きで夜遅いので、帰りは実家に帰宅させたい”とか
    ”持病がありちょうどその学校の隣の病院に通院しているのでそちらの学校にいれたい。”とか、そういうなんらかの
    理由書というか説明文を要するようでした。
    実はそこも数年前まではある程度自由に学区選択できた時代もあったようなのですが、おそらく集団登校などの関係上もあり、原則自由ではなくなったようでした。
    国立市の状況についてもレスがあるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す