最終更新:

2
Comment

【1443452】国立学園小について教えてください

投稿者: どんぐり   (ID:EgJCFiiq1Io) 投稿日時:2009年 09月 27日 21:16

学校別でも登校させていただいたのですがご存知の方教えていただけましたら光栄です。現在年中の男児の母です。幼児教室に4月より通い始めております。校長先生のお話をお聴きして、国立学園の伸び伸びした雰囲気に惹かれていて受験校として検討しているのですが、最近、学園は中学受験があるので5年生からは勉強が大変であるとお聞きしました。我が子は活発な男児であり高学年になったとき、本人をつぶしてしまわないか?と数人のお友達からアドバイスをいただいたのですが、やはり相当、勉強の方は大変なのでしょうか?また、在学生徒は4,5,6月生まれのお子さんが多いともお聞きしたことがあるのですが我が子は7月生まれです。そういったことも受験に関係してくるのでしょうか? 学園にお子様が在学されている方、知人のお子様がかよっているなど実際に入学してここは違ったですとか逆にこんな面が素晴らしいなど生活の様子などをお聞かせいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1445485】 投稿者: どんぐりさまへ  (ID:T/uVnW1D1VU) 投稿日時:2009年 09月 29日 10:42

学校別の方は、あおむしさんにお礼を言って閉じた方が良いと思います。
    ルール違反になってますよ。

掲示板の使いかた(スレッド作成の画面にあります。)
    ・複数の掲示板に同一の内容を投稿することはおやめください。
     同じ書き込みを何度も読むこととなり、皆様のご迷惑となります。

レスがつかないようですが、
    あおむしさんのお話が全てのような気がします。
    週刊文春6月4日号、辻井喬さん(堤清二さん)。新・家の履歴書。
    「今、国立学園で理事長をやっていますが、十年ほど前に「直感」のような授業をふやそうとしたら、
     そんなことをやって一流の中学校に行けるんですか!」とPTAにつるし上げられました。
    「それは親の見栄ですね」と激しくやり合いましたよ(笑)。

国立学園は辻井さんのお父様が一橋大学の教職員子弟の教育機関として、
    創設した学校です。

附属の中学が無いので、多くの保護者は中学校受験を前提にしてしまいますが、
    見栄ではありません。
    ごく少数でしょうが、国立学園の歴史や空気に惹かれて、
    小学校という大切な時を国立学園で過ごさせたいと思う人もいない訳でもありません。

十年前と今では中学校受験自体が変わっているので、
    その事を、国立学園がPTAに伝える事が出来たら「直感」の授業も開始できると思います。
    本当はそうあって欲しいものです。

どんぐりさんは「国立学園の伸び伸びした雰囲気に惹かれていて」だそうですが、
    例えば、世間の人が厳しいとかいろいろ言うミッション女子校でも、
    厳しいとか辛いとか感じないで過ごす子もいます。
    感覚というのは個人差があるものではないでしょうか?
    どんぐりさんのお子さんは、年中の男の子さんだそうですが、
    早い人は年少の春から説明会や運動会へ足を運んでいます。
    人の話より、自分の目で何度も確かめる事をお勧め致します。

2. 【1445988】 投稿者: どんぐり  (ID:6LUuZKnkATw) 投稿日時:2009年 09月 29日 17:18

すみませんルール違反でした。教えていただいてありがとうございました。国立学園の運動会へ今度いって来ようと思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す