最終更新:

42
Comment

【1444161】親族が受験に反対

投稿者: 疲労困憊   (ID:tLHVzIz8NpQ) 投稿日時:2009年 09月 28日 13:12

今年受験予定です。もう願書提出も間近なこの期に及んで、親族が受験に反対し出しました。理由は地震です。東京郊外に住んでおり、第一希望、控えともに通学時間片道1時間強の学校を受験予定でいました。今まで、子供の両祖父母ともに受験に賛成で協力的で問題なく進んで来たのですが、数週間前に息子が受験することを神戸の震災を体験した叔母が耳にし、地震の怖さを理由にこの叔母が強く反対し出しました。

当時、叔母の二人の子供達はそれぞれ遠い私立の中学校と小学校に通っており、地震があと40分遅かったら二人の子供達は家を出て電車の中、どういう事になっていたか考えるだけでも恐ろしいと。神戸の震災は多くの犠牲者を出したが、あと30~40分遅かったらその被害の大きさは計り知れないと。その後、叔母は小学校2年生だった女の子のほうは近くの公立へ転校させました。

学校は長時間いる場所。子供の安全を守りたいなら、遠い学校はやめるべき。通学途中で地震が起こったらどうなるか?どうしても私立にやりたいのなら、何かあった時に歩いて1時間くらいで迎えに行ける近場の学校を選ぶべき。遠い場所では顔見知りもいず安否もなかなかわからない。交通が寸断されるのだから探しようがない。無事であっても居所は分からない。何週間も会えない。6~7歳の子供はどんなに不安か。...叔母から懇々と説得され、今では子供の両祖父母ともに反対し出しました。

叔母は本当に心配してそう言ってくれたことは分かりますし、私と夫も、地震が通学途中で地震が来たらと思うと、何が起きるか、いつもは親切な大人も自分が避難することで精一杯で子供を助けてくれる状況にはないでしょう。しかし、今までいろいろ考えて学校選びをし志望校を決めただけに、これから近くの私立に変えるのもまた大きな勇気がいります。荒れている近くの公立を避けるためだけでなく、志望校の校風に魅かれていたので、苦渋の決断になりそうです。どうするか、もう一度夫婦でじっくり考え決定しようとしています。

お子さんを遠い小学校へ通わせている方々は、どのような地震への対策(特に通学途中)をお持ちでしょうか?

また、上記のような理由で志望校を変えられた方々もやはりいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1444218】 投稿者: まや  (ID:7ZkUE0zIeOU) 投稿日時:2009年 09月 28日 13:45

    どこにいても地震の起きる率などさほど変わりません。
    ただ、自宅の近くか遠くかの安心感のみ。
    最後は親の判断です。
    飛行機にもいえるのかもしれません。
    一緒に乗っていれば、もし落ちたとしても残されることもないという安心感。
    ただ、仕事場に親も違う場所に行くのでしょうから、この判断は親がするべきですね。
    叔母さんの意見は参考程度で、お子さんがその学校が合うとかいきたいなら行かせればいいと思います。
    叔母さんにお礼を述べ、島国日本どこも同じよと述べるしかないでしょうね。

  2. 【1444270】 投稿者: 震災体験者  (ID:VMKj.7MPWqo) 投稿日時:2009年 09月 28日 14:21

    あの神戸の震災を経験したものでしかわからない状況だと思います。私も神戸にて震災にあいました。そして、多くの友人を無くしまた、お子様を無くした方々を存じております。どこに居ても・・・という意見も良くわかります。しかし、避けられるのならば避けて欲しいと強く願います。最近関東に住み想う事は、特に関東地区の小学校の通学範囲には驚くものが御座います。通学に一時間それを承認する学校側とご家庭それぞれに覚悟があるのでしょう。同じ状況が関東でおきると想像するだけでも恐ろしいです。今では忘れられつつある阪神淡路大震災。もう直ぐ生まれてくる私の子供には伝えたい出来事だと思います。どうか、良くご家庭でお話する事だと思います。

  3. 【1444286】 投稿者: いっそ  (ID:ueajrlDH./6) 投稿日時:2009年 09月 28日 14:30

    お子さんの学校が決まったら、学校の近くへ引っ越してしまう、ということはできませんか?
    まだ小学生なのでそれもありかと思いますが。
    いかがでしょう。

  4. 【1444297】 投稿者: とまと  (ID:tfOdRZvDHms) 投稿日時:2009年 09月 28日 14:37

    すっかり準備を整えられたとのことでさぞや疲労困憊かと存じます。

    我が子は中学生、しかも男子です。ですので参考にはならないかもしれませんが・・。
    息子の中学受験において、志望校決定に際し重視した点は、校風等はもちろんのことですが
    「通学途上で災害に遭遇しても徒歩で帰宅できる距離であること」と「校舎が耐震構造であること」
    の2点も大きくウェイトを占めました。
    校舎の耐震(免震)構造については説明会等でのお話がない場合が多いので個別にお尋ねもしました。

    中学生でしょ?・・しかも男の子でしょ?と笑われるかもしれませんね。心配しすぎかもしれません。
    災害は何も地震だけではないこともわかってはおりますが、想像しうる防災は親の役目だと思っております。
    全ては「命」あってのもの・・ですから。

    そうそう息子ですが、電車で一駅の学校に縁あって通っております。
    当初は電車で通っておりましたが、本人の希望で今年から自転車通学に・・。
    今度は交通事故が心配!こればっかりは口を酸っぱくして言うしかありません(笑)。

    ご心配をあおってしまったようでしたら申し訳ありません。
    こんな心配性の母もいるということでお許しください。

  5. 【1444320】 投稿者: んー  (ID:8RhvUoEL84c) 投稿日時:2009年 09月 28日 14:53

    校舎の耐震構造はそうですか?
    地元の学校が古いなんてことは?

  6. 【1444329】 投稿者: ?  (ID:1NMtHP.1nHU) 投稿日時:2009年 09月 28日 15:04

    地球上の何処にいても、いつ隕石が頭に落ちてくるのかわかりませんし、近くの小学校に通うにしても、いつ車や、自転車がつっこんでくるかわかりません。
    そんな事をきにしていたら、何もできなくなると思うのですが・・・・

  7. 【1444394】 投稿者: ↑  (ID:gb8LOcCe1yo) 投稿日時:2009年 09月 28日 15:45

    隕石と大規模地震を一緒にするのはかなり乱暴なんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す