最終更新:

23
Comment

【1446969】小受を意識した幼稚園選び(藤沢市内)

投稿者: TK   (ID:0VMg/R4Zn6w) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:44

現在、湘南に住んでおり
湘南で私立小学校受験を意識した幼稚園選びをしています。

候補園の中で、英語や音楽、体育などカリキュラムのしっかりある園があり、色々な経験をさせてあげられると思い、惹かれているのですが、卒園生は公立小への進学が多いとのこと。逆にそういったカリキュラムがない園の方が私立小へ進むことが多いようで、どちらにすべきが迷っています。

幼稚園の名前というのは小受する際の印象として何か影響力があるのでしょうか。
またどのレベルの小学校を意識するかにもよるのでしょうが、
どの幼稚園に行こうとも、小受する方は塾などに通われるのが一般的なのでしょうか。ご教示宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1447073】 投稿者: そうですね  (ID:bIm4yyr26q.) 投稿日時:2009年 09月 30日 13:04

いわゆる、地元(都内です)では、「お受験園」といわれる幼稚園に
    子3人通わせました(末っ子在園中)
    一斉保育の中規模園です。自由に遊べる時間は10時まで。それ以降は、
    その日のカリキュラムに沿って、保育がなされます。英語・音楽・体育なども
    やります。課外教室もあります。やはり、まるっきり自由な保育環境で過ごしていますと、
    お教室に入ったときにイスに座っていられない、先生の話を聞けないといった
    弊害は生じやすいようです。お子さんにもよるでしょうし、通うにつれ、お教室での
    ふるまいを覚えてくるので、さほど大きな問題ではありませんが。
    カリキュラムよりも、親の出番が多いか少ないかが一番重要です。年長の今の時期、
    願書や面接の準備、子供は直前講習と親子とも大変に忙しいです。それなのに、運動会だけなら
    まだしもバザーやら、秋の遠足やら、おいもほりやら園の行事も多くては、親のほうが
    いっぱいいっぱいになり体調を崩してしまいますよ。
    保育時間が短くて、親の出番がほとんどなし、秋の行事も少なめという園がいいですね。
    うちの園は秋は運動会のみで、鼓笛隊などの派手なパフォーマンスもまったくありません。
    国立だけの受験でしたら、塾通いしなくてもご縁をいただける方はいらっしゃいますが、
    私立も、となるとほとんどの方は塾通いされていると思います。
    お受験園は、クラスのほとんどが受験を意識していますので、どこのお教室に通って
    いるかのリサーチや、模試でバッタリといったことが必ず起きます。でも、卒園生で、
    志望校に通っている方もすぐ見つかり、情報も入るのでデメリットばかりではありません。
    うちはもう3人目なので、受験するのはバレバレです。噂などもされているでしょうが、
    やるべきことをしっかりやっていればご縁はいただけるので、まわりのことは気にしてません。
    受験には、幼稚園はあまり関係ないですよ。お子さんと親のニーズに合っているかどうかです。

2. 【1447074】 投稿者: 湘南海人  (ID:PZ7uKtrXHLc) 投稿日時:2009年 09月 30日 13:05

藤沢在住です。
    小受なさるということは湘南白百合、湘南学園は候補でない、または男の子ですか?

辻堂の聖和第2が比較的お勉強系と言われてます。
    他に藤沢駅利用の幼稚園ですと小学校受験を年頭にえらばれるのでしたらどこもさほど変わらないです。
    小学校受験に幼稚園名はまったく関係ないですよ。
    受験する小学校にもよりますが受験用の教室通いが必須になると思います。
    年長になると教室の方が大変になるので幼稚園はのびのびたくさん遊べてストレス発散できる幼稚園を選ばれたほうがいいです。
    どのあたりの小学校を希望なさっていますか?

3. 【1447077】 投稿者: ほとんど影響ないけど  (ID:mHoJpH8Lp4Y) 投稿日時:2009年 09月 30日 13:08

>幼稚園の名前というのは小受する際の印象として何か影響力があるのでしょうか。

基本的には影響ないです。
    例外として・・
    小学校の系属幼稚園や経緯母体が同じ幼稚園→これははっきり有利
    カトリック・プロテスタント系幼稚園→カトリック小学校、プロテスタント小学校なら、わずかに有利「かもしれない」レベル

幼稚園のカリキュラムが小学校受験の対策に有利になるかと言えば、ほとんど関係ないですね。
    ペーパー、巧緻性、指示行動、集団行動・・やはり幼児教室で訓練するのが王道です。
    まあ、お教室には通わず自宅で対策して、模試だけ受ける手もあるとは思いますが。

小学校受験を見据えて幼稚園を選ぶというのは、よく聞きますが、実際はあまり意味がないと思います。

・・これはあくまで私の記憶だけですが、うちの子が通ったお教室では、
    保育園の子の方が快活で優秀だったような気がします。

4. 【1447268】 投稿者: ゆっくり探して  (ID:rps/EJ/cBEM) 投稿日時:2009年 09月 30日 15:52

幼稚園のカリキュラムが充実していても小学校受験とは
    私もあまり関係ないと思います。
    カリキュラムよりは、どちらかというと
    保育中しっかり丁寧に見てもらえる幼稚園というのが
    良いのではないでしょうか?
    行儀、挨拶、お友達や先生との関わり方とか、
    先生や幼稚園の対応など・・・
    子供の通った園は特に受験園ではないですが
    挨拶や行儀などよく見てくださったので
    教室通いの際も役立ちました。
    また、他の方もおっしゃるように
    親の出番が多い幼稚園は受験するご家庭には
    その時期辛いかもしれません。
    変な言い方ですが、子供だけでなく、
    親にとっても良い幼稚園がいいのかもしれないです。
    私は幼稚園に延長保育もありだったので、
    説明会や願書提出などとても助かりました。

5. 【1447351】 投稿者: FM5  (ID:L3EzPA0vM6U) 投稿日時:2009年 09月 30日 17:13

湘南在住です。英語だ音楽だ体育だというカリキュラムは結局は延長保育の中の話なのではないですか?
    だとすると、母親が仕事を持っていたり、なるべく幼稚園から帰ってくるのを遅くして親がラクしたいという方が多い園なのではないかと思います。
    となれば当然私立への進学率は少なくなるのではないでしょうか。
    学校側が幼稚園の名前を重視することはないと思いますが、一般的なその幼稚園のイメージとそのお子さんをオーバーラップさせてしまうことはあろうかと思います。
    不思議なもので、行った幼稚園の雰囲気に親も子もそれなりに染まってしまうものです。
    小学校受験を視野にいれての幼稚園でしたら、やはり世間の評判は少し耳に入れていたほうがよいと思います。

湘南地区に関してでしたら、国大附属などでしたらどこでも全く関係ないと思いますが、湘白、清泉、マリアなどのカトリック系でしたら、カトリックに限らずキリスト教系の幼稚園のほうが無難ですし、入ってからもラクだと思います(お祈りなどに抵抗のある父兄やお子さんもいらっしゃると思うので)。
    塾に関してはお受験という未知の世界の「情報をお金で買うところ」と考えたほうがいいです。
    それも必要ない!わが子のできることだけでチャレンジする!ダメだったら公立で十分!という方なら塾は必要ないと思います。

6. 【1447467】 投稿者: 小田急線  (ID:A3a5m/oBTvQ) 投稿日時:2009年 09月 30日 19:03

スレ主さまの志望校が神奈川県内と仮定するならば、
    10月第三火曜日の近辺に運動会がある幼稚園をお避けください
    とお伝えします。

友人の幼稚園の運動会が、考査日に近かったため
    母親が「緊張とストレスで倒れそうだった。」とこぼされてました。

我が子の幼稚園は10月に入って直ぐでしたが
    今、振り返っても 10月の私自身の精神状態は異常だった・・・と
    懐かしく思い出します。

スレ主様も、どうぞ善い幼稚園を見つけてくださいね。
    ご健闘をお祈りしています。

7. 【1447493】 投稿者: 江ノ電  (ID:6phKvwqeeT6) 投稿日時:2009年 09月 30日 19:29

スレ主さま、便乗質問お許しください。

湘南海人様、FM5様、お聞きしてもよろしいでしょうか?

我が家も湘南エリアで幼稚園をさがしておりますが、
    引っ越してきたばかりで各々の幼稚園の評判なども少しわからないでおります。
    男児で小受を考えていますが、お受験向きといわれている園を
    見学した様子では女児の割合が多いように見えました。
    小受向き、そして活発な男児に向いている園についてお教えいただけませんでしょうか?
    七里ガ浜楓とモンタナは見学いたしました。

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す