最終更新:

23
Comment

【1446969】小受を意識した幼稚園選び(藤沢市内)

投稿者: TK   (ID:0VMg/R4Zn6w) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:44

現在、湘南に住んでおり
湘南で私立小学校受験を意識した幼稚園選びをしています。

候補園の中で、英語や音楽、体育などカリキュラムのしっかりある園があり、色々な経験をさせてあげられると思い、惹かれているのですが、卒園生は公立小への進学が多いとのこと。逆にそういったカリキュラムがない園の方が私立小へ進むことが多いようで、どちらにすべきが迷っています。

幼稚園の名前というのは小受する際の印象として何か影響力があるのでしょうか。
またどのレベルの小学校を意識するかにもよるのでしょうが、
どの幼稚園に行こうとも、小受する方は塾などに通われるのが一般的なのでしょうか。ご教示宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1448804】 投稿者: 誰か  (ID:G7MPG8bkq9s) 投稿日時:2009年 10月 01日 17:40

    板違いだから引越しようとは言わないの?

  2. 【1448810】 投稿者: TK  (ID:0VMg/R4Zn6w) 投稿日時:2009年 10月 01日 17:43

    こちらのスレを起こした者です。
    皆様、たくさんのご返答ありがとうございます。
    情報が少なくて失礼いたしました。
    子供は男の子で、住まいは藤沢南側です。

    小受については幼稚園の雰囲気も大事ですが、お教室や家庭での躾が重要、また10月の幼稚園での行事や親の負担度合など、とても参考になるご意見、ありがとうございました。

    聖園、モンタナを最初考えましたが、園バスの停留所までが
    自宅から少しあり、難しいと考えいます。
    特にモンタナはバス利用できるかどうかは入園後の抽選とも
    うかがい、候補から外さるを得ない状況です。
    カリキュラム重視では聖和かのぞみ、と思っておりましたが
    先日の運動会見学の印象として聖和は指導の仕方が少々厳しい印象でした。のぞみはマンモス園のため子供へのケア、しつけ面が心配です。

    皆様のアドバイスのように、子供のことを考え、また親の負担度も考慮したうえで再検討したいと思っています。

  3. 【1448886】 投稿者: 年少のうちは良いけど  (ID:3H5lXBH/KJg) 投稿日時:2009年 10月 01日 18:52

    園バスだと園での様子がわかりづらいから送迎をオススメします。
    それにお教室に通うならお迎え→お着替え→お教室のが良いし。
    モンタナや聖園は白百合残念組の巣窟だからお教室情報はママ友や先輩ママからたくさん入るのは良いと思う。

    白百合はママ友付き合いや女の園に耐えられる大人しい「僕」なら小受の為には最高だけど元気いっぱいの「俺」的な男の子には窮屈だよね。
    他の園なら「元気があってよろしい」と言われる様なことも咎められきっと毎日毎日叱られてばかりの園生活になると思うよ。

  4. 【1448929】 投稿者: モシモシ  (ID:LmqyKLSrUto) 投稿日時:2009年 10月 01日 19:33

    湘南白百合男子はほぼ全員受験 さま


    確かなデータですか?
    現4年、清泉5人??
    清泉の4年に湘白出身男子は1人もいませんよ。
    何人か受けましたが、たしか全員不合格だったはず。

  5. 【1449125】 投稿者: そうでした。  (ID:RzCBnbUGoFk) 投稿日時:2009年 10月 01日 22:17

    お受験ルックではなく白百合の制服でお試験に臨み皆で悪ふざけをしたとかしなかったとかで残念な結果になったとかならなかったとか。
    早実一人合格は正しいけど立教は現五年生の間違いです。
    立教じゃなくて暁星一名。

  6. 【1449148】 投稿者: それに  (ID:9sEd25oD9/E) 投稿日時:2009年 10月 01日 22:32

    早実も4年ではないと思う。


    それから、受験しなかった子もいますよ。過去ですが。

  7. 【1449294】 投稿者: 湘南白百合の推薦状の効果  (ID:8wpm2Q6.TCE) 投稿日時:2009年 10月 02日 00:21

    通学は大変だけど湘南白百合とは非常に縁のある暁星、近場では清泉や聖マリア、横浜なら聖ヨゼフにはバッチリみたい。
    精華、森村、洗足あたりは?

    幼稚舎や早実には一蹴されてしまうでしょう。


    ちなみに早実は3年生。
    その分減る4年生は関東学院です。

  8. 【1449858】 投稿者: 江ノ電  (ID:6phKvwqeeT6) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:28

    多くの皆様に書き込みいただき有難うございました。
    個別に御礼申し上げるべきところですが、
    まとめての御礼で申し訳ございません。

    活発な男児には公立をというご意見、重々理解しております。
    同じく元気な上の子が都内私立小にお世話になっておりますが、
    幸い楽しく通学しております。これから下の子にあう学校を(公立も含め)じっくり探すつもりでいます。

    湘南白百合は素晴らしい学校ですが、男児の数が少ないこともあり、
    残念ながら候補からはずしました。貴重な情報ありがとうございました。

    富士幼稚園は縁故でほぼ埋まると聞いてますが、園に問い合わせしてみたいと思います。

    聖園は駅北側ということもあり、遠いと思ったのですが、こちらも問い合わせしてみます。

    皆様の地元ならではのご意見を参考にしながら、
    残りの説明会に参加し、息子にとって最適な園を選んでやりたいと思います。

    スレ主様、横スレお許しいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す