最終更新:

8
Comment

【1447738】面接の失敗談

投稿者: ∞   (ID:8olGuORrBeU) 投稿日時:2009年 09月 30日 22:30

面接で基本的な志望理由などを緊張のあまり
きちんと伝えられず不安でいっぱいです。
子どもはしっかりと受け答えできたのですが
親が失敗してしまいました。

面接での親の失敗はどのくらい合否に影響してしまうのでしょうか?
失敗しても合格いただけた方もいらっしゃいますか?

こんな質問の仕方ですみません。
ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1447785】 投稿者: ちば男  (ID:MMtgon9puwc) 投稿日時:2009年 09月 30日 22:57

    娘の面接に父母で行きました。質問が父親の私に来ましたが、ちょっとよく分からなかったので妻に代返してもらいました。それでも合格でした。

  2. 【1447815】 投稿者: 雰囲気  (ID:M/px38VE9H2) 投稿日時:2009年 09月 30日 23:15

    学校によっても違うので、一概には言えませんが。

    一般的に、小学校受験の家族面接は、受け応えの成功・失敗よりも、家族の雰囲気を見ていると思われます。

    仲のよい、家族関係の良好な家庭は、学校にとってもメリットがありますので。
    もちろん、緊張して固くなったりはすると思いますが、全体的な家族の雰囲気が悪くなければ、大丈夫だと思います。

  3. 【1447896】 投稿者: 子供が  (ID:SZX8ej9r5k2) 投稿日時:2009年 09月 30日 23:59

    先生の頭髪を見て「フランシスコ・ザビエルに似てる」と言ってしまった
    他所のうちの話ですが残念だったそうです。

  4. 【1447935】 投稿者: 面白い!  (ID:p1UDtrHlMKA) 投稿日時:2009年 10月 01日 00:31

    子供が様
    幼稚園児で、ザビエルを知っているなんて、逆にビックリです。
    私が面接官ならおマルにしちゃいますですけどね~
    ちなみに、数年前の我が家の失敗談。
    「今日の朝ごはんは何を食べてきましたか?」という質問に、子供が
    「牛乳とバナナです・・・あっ、ごはんとお味噌汁とおひたしと納豆とシャケだったっけな?」
    いや、牛乳とバナナが正解です。食欲がなくって、でも、とりあえずおなかに入れて
    おかないと!と。子供が答えたのは、前日まで何度も繰り返し出していた、
    「理想の朝食メニュー」でした。トホホ・・・でも、合格しましたよ~

  5. 【1448053】 投稿者: 健康  (ID:T60ZFENu.hw) 投稿日時:2009年 10月 01日 05:43

    うちも失敗しました。パパがどうしてあんなこと言っちゃったのか・・。面接が終わってから「あれはないでしょう!」と大ゲンカしましたが、結果オーライでした。あとで聞くと受かった方みなさんそうだったようで。
    私の経験だと、不思議と「失敗した~」と思うご家庭は受かっていて、「大丈夫!」とブイサインを出したご家庭は残念でした。
    この時期だと神奈川ですよね。もしかしたらSかな。もしそうなら、言葉遣いや言葉の内容よりも家族の雰囲気をご覧になっているのであまり気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。
    ただ発表までは不安で仕方ないですよね。あとで笑い話になると思って、前向きにがんばってください。

  6. 【1449449】 投稿者: あぶら汗  (ID:jso5hm4vtFI) 投稿日時:2009年 10月 02日 08:28

    あんななに練習した面接だったのに・・・・
    教頭先生「ここの学校の名前は言えるかな?」
    息子「はい、えーっと・・・」
    校長先生「あはは・・・緊張しちゃったのかな」

    後から主人が「あのときのあなたの顔が怖かったよ」と。
    当日ギリギリまで練習した学校の名前(ちょっと長めだったのと、他校名と間違えてしまってはいけないと思い)で、それまではスラスラ言えていたのが本番で言えなくなるなんて・・・びっくりして子供の顔を凝視してしまった私だったようです。

    それでも合格しました。
    他の学校の名前を言わなかっただけでも、よかったのかもしれません。

  7. 【1449641】 投稿者: 今できることをやる。  (ID:CRU0BKLy6jg) 投稿日時:2009年 10月 02日 10:45

    面接お疲れ様でした~!
    とにかく。どうであれ、すでに終わったのです。くよくよ今から悩んで挽回できると思いますか?
    今やれるだけのことを精一杯やった人 今、この瞬間を精一杯がんばる人に神様はほほえむと思います。
    すべて前向き思考で!
    たとえ結果がついてこなくても・・・・今くよくよすれば結果がついてくるのですか?
    辛口でごめんなさいね。でも親がしっかりしなかったらどうします? お子さんは本番これからでしょ?
    体調管理など、いろいろしてあげることがたくさんありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す