最終更新:

3
Comment

【145135】お弁当考査について

投稿者: ぶきっちょママ   (ID:aBhiBuDWj4Y) 投稿日時:2005年 08月 03日 11:51

聖ドミニコ学園を受験しようと思っています。お弁当の考査があるようなのですが、ランチョンマットなどは必要ですか?その場合やはり手作りのものがよいとおもうのですが、何か特別な指示などあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4757807】 投稿者: 丸山  (ID:o4JCyUVZI5I) 投稿日時:2017年 11月 01日 10:14

    お弁当考査用の準備、何かと悩みました。幼児教室の先生からは、アルミのお弁当箱や、わっぱをご用意される方もいらっしゃるとのことだったので、デパートでわっぱや塗りのお重などを探したのですが、いずれも大人サイズで大きいため、大きさ優先で、結果的に100円ショップの小さなタッパー(無地、白)にしました。ドミニコでは食事時間制限が20分となっているので容器にこだわるより、食べ切れるサイズを優先した方がよろしいかと思います。
    学園側からの指定で、サンドイッチ、パスタ、おにぎりは不可。お箸で食べられる内容にするよう指示がありました。
    我が家は幼児教室の先生の指導の下、お弁当箱とお箸をランチョンマット(紺のチェック柄、男性用ハンカチ)で包み、それを紺、無地の保冷バッグに入れてもたせました。
    ハンカチ、保冷バッグ、いずれも100円ショップで購入。紺、無地のお箸とケースのセット、ふたコップ付き水筒(紺)はいずれもコーナンで購入しました。

    ドミニコでは入学後もコップ付き水筒を推奨されており、説明会の際に同時開催される入試体験や体験授業の際は、直飲み水筒を持参されていたお子さんには、別途、紙コップが渡されでいました。

    ちなみに、我が家のお弁当の内容は、鮭フレークの混ぜ込みご飯、手づくりハンバーグ、ブロッコリー、卵焼きでした。

    お弁当の中身まで、どの程度見られているのかわからないですが、幼児教室の先生には20分で食べ切ってお片づけできる量で、バランス良く入れてあれば良いとの事でしたので、気を張らずに普段食べ慣れている物にしました。
    また、お試験前にはプライベートにて幼児教室の先生にお弁当考査の所作を見ていただき、本番に向けてのアドバイス頂きました。

    我が家は息子ですので、お弁当考査の準備品にはあまりこだわらなかったのですが、名門女子校ですと、ランチョンマットが手作りでなかったりしないといけないようですので、事前に情報収集されておくべきだと思います。
    また、お弁当、水筒、お箸など普段から使い慣れていない物を当日使用される場合は必ず事前に練習しておくべきだと思います。

    以上、少しでも参考になれば良いのですが。

  2. 【5683772】 投稿者: ひらと  (ID:05yAMslHEF6) 投稿日時:2019年 12月 27日 17:47

    初めまして。
    お弁当の件、とても参考になりありがとうございます。
    箸の持ち方も大事なのでしょうね。

    もし、宜しければ、ドミニコの受験を考えておりますので詳しく教えてもらえないでしょうか。
    どのような点にきをつければよいか、行動観察はどのようなのが出るのでしょうか。
    わかる範囲で宜しいので、宜しくお願いします。

  3. 【5683775】 投稿者: なぜ  (ID:pEsVT5mE2MY) 投稿日時:2019年 12月 27日 17:49

    2年前の書き込みですよ…orz

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す