最終更新:

22
Comment

【1455362】新型で不安です

投稿者: 不安   (ID:U/SDihtkQMs) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:39

受験の日が近づいてきました、そして新型インフルエンザも流行りはじめました。
子供の幼稚園では幸いまだ新型の子は出ていないのですが・・・
いつ流行りだすかわかりませんので不安です。
もし例えば試験日の一週間くらい前に園で流行りだしたら、みなさん幼稚園休ませますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1455380】 投稿者: 客観的に  (ID:4.o9yKByx2o) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:51

    園で流行ったら学級閉鎖・学年閉鎖(幼稚園だと表現違うかな)とかになると思うのだけど...
    「心配だから無菌室に入れて外出させない。」ともいかない訳で....
    それに、缶詰にしとくと、試験当日興奮しちゃったりしないかな?
     
    ウガイと手洗いの励行とマスク着用で予防策とる位しかないよね。
    他の中高大の受験でも同じだけど、ここまでくると運だからね... 無理に試験受けさせて
    他人に迷惑かけるのも、「折角、準備させたんだから」と幼いわが子に負担を強いるのも
    良識ある親としては避けたいですね。
     

  2. 【1455413】 投稿者: うちは  (ID:muz3E9riCa6) 投稿日時:2009年 10月 06日 15:08

    うちは10月は園ではずっとマスクさせてました。以前はマスクさせるのに理由説明が必要だったけど(よく突っ込まれました)、今年は予防という大義名分のもとに大手を振ってマスクできるというメリットはありますね^^;
    今年組の皆さんがんばってください!!!

  3. 【1456276】 投稿者: 不安  (ID:U/SDihtkQMs) 投稿日時:2009年 10月 07日 06:55

    やっぱりしばらく休ませるのはかわいそうですね。
    男の子なので缶詰にもできないです、たしかに。
    息子の幼稚園は過去にインフル流行ったときも確かに学級閉鎖するにはしたんですが、いつもクラスや
    学年関係なく遊ぶ幼稚園で全く意味ないんですよね、トホホ。

  4. 【1456610】 投稿者: かかりました  (ID:I1xRW/yXRBk) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:47

    息子が先週かかりました。熱も最高8度前半くらいで、後は7度半くらい。もしやと思って受診し、念のための検査でしたが、ばっちりかかってました。それが、本当に元気なんですよ。ぐったりもしなくて、よくしゃべるし結構食べる。で、薬を飲んだらすぐに平熱に戻りました。

    元気になってもとりあえず園には届けを出し、規定の「解熱後も2日間は菌を出しているそうなので、薬を飲み続け、他人に感染させないよう気をつける」を守りました。習い事も休み、兄弟も濃厚感染者として届出、休ませて。


    しかし、経験者として思うのは、「これが受験中だったら、みんな黙ってしらばっくれて試験を受けちゃうだろうな」です。いくら「数日間出席停止」と言っても、熱さえ下がればほとんどずる休みの子供状態。水疱瘡のときのように、パッと見でわかるわけもなく、唯一の心配は、子供がそのことをしゃべってしまう、ってことくらい。

    こういう、しらばっくれ親子が会場にいたら、おそらく大変なことになります。初日の試験で接触、2校目、3校目の試験で発病・・・、とか。

    だからと言って、どうしようもないのですが、恐ろしいことになりそうな予感・・・。マスクして試験もちょっと無理だし。

    うちはもう済んだので、免疫がついて大丈夫ですが、正直、かかるチャンスのある人、(兄弟が感染したとか)早目にかかっておくのもありだと思います。

  5. 【1457060】 投稿者: 不安  (ID:U/SDihtkQMs) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:43

    まさに当日発病・・なんてありそうで怖いです。
    うちは受けたい学校が一校だけで、受けられなかったらもう終わりです。
    ヤクルト、ココア、マイタケ・・・とインフルエンザに効くかもと聞いたものは全て実践してますが
    うそくさい感じですよね。愚痴になってしまいます。

  6. 【1457397】 投稿者: ひんしゅくな親ですが・・・  (ID:FiiI2yEHgFE) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:35

    去年受験でしたが1週間前から休ませました。担任の先生にも受験の旨、伝えました。ひんしゅくな親と思われたでしょうが、結果よければすべて良しです。

  7. 【1457933】 投稿者: 不安  (ID:U/SDihtkQMs) 投稿日時:2009年 10月 08日 10:02

    そうですか、休ませた方もいらっしゃるんですね。
    我が家も、たとえ新型が流行ってなくても一週間前から休ませたい気持になってきました。
    今のうちから先生に話しておこうかしら。
    考えてみれば幼稚園は義務教育じゃないですものね。
    一週間、ずっと一緒に庭で遊んでやれば納得するかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す