最終更新:

90
Comment

【146333】茨城県 リリーベル学園について

投稿者: インター   (ID:7UOOGm/Qyj2) 投稿日時:2005年 08月 05日 01:57

茨城県 水戸市にあります「リリーベール学園」についてご存知の方いらっしゃいますか?

HPやパンフレットは見まして、制服のかわいさや校舎がイギリスの町並みのような日本とは別世界の感じがあるのは十分にわかりましたが、具体的な評判や、校風など、ご存知の方がいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【3789815】 投稿者: ミッキーマウス  (ID:eRSm60YG7Xg) 投稿日時:2015年 07月 09日 20:20

私は、現役リリーベール小学校の生徒です。
     リリーベール小学校は、「マルシェ」をイメージして作られています。また、イギリスに姉妹校があり、制服や校舎も姉妹校と同じです。
     リリーベール小学校は「自立の心・創造性・指導力」を常に意識しています。中でも「指導力」
    に力を入れています。バスリーダー、ハウスリーダー、クラスリーダー、児童会長・副会長で主に成り立っています。ハウスリーダーは、グリーン・レッド・アイボリーに分かれていて、その中にも、A、B,C,D,E,Fと分かれていてその中からリーダーが一人ずつ選ばれます。
     ずっと、通っていると、行事の多さにも驚きです。一年生から色々な体験を得て、卒業するため
    中学の行事の少なさに驚く卒業生もいるほどです。きっとリリーベールに入れば、楽しいスクールライフを過ごせること、間違いなしです。ぜひ、一度、説明会にお越し下さい。

2. 【3790594】 投稿者: はな  (ID:5FV1X93DoL2) 投稿日時:2015年 07月 10日 18:20

宣伝ご苦労様

3. 【3888013】 投稿者: クローバー  (ID:PWeRTnaHw8.) 投稿日時:2015年 10月 30日 22:46

お里が知れますね(笑)
    説明会の5年生は公立の子より、よほどしっかりしてる感がありました。
    ですが、やはり小学生です。
    大差は無いでしょう。

私立小学校とは、どちらかというと…親の安心感の為に通わせるようなものと思います。
    公立よりも教育に力を入れた風な環境において、勉強はきちんとするものだと教えたいのではないでしょうか。
    公立ですと、『小学生時代は遊ぶべきだ』という親御さんは多いと思います。
    ベール小学校は、勉強だけでなく、遊びもしっかり取り入れてくださってると思います。価値観は様々ですが、我が家では小学校時代は幼児教育に力を入れたベール小学校で中高が公立で良いと思います。もちろん、中学校は私立か公立か、子供たち自身に選ばせますが。

詰め込み型の学校なら公立の方を選びます。

4. 【3888029】 投稿者: クローバー  (ID:PWeRTnaHw8.) 投稿日時:2015年 10月 30日 23:03

捕捉させて頂きます。

たまたまかもしれませんが、『私立と公立、どちらも小学校であり、過度な期待はしません』が、『教員のレベル』は少なからずありそうかなと思いました。

たまたまかもしれませんが、ゆとり世代の公立の先生と、しっかり教育を受けてるであろうベールのお若い先生では雲泥の差がありました(失礼)。物の受け答え等、たまたまかもしれませんが、かなり気になりました。父兄も。

私は20代ですが、だからこそ、現代の教員の質の低下が相当気がかりです。ベール小学校を希望する要因の一つです。

いずれにせよ、子供たちにとって一番と思える環境が良いと思います。正解はありません。むしろ、無い物ねだりが当然に近く、私立に入れたら公立に、公立に入れたら私立が良かったと言われるかもしれません。

子供たちが笑って学校生活を送れるように親ができることは、コミュニケーション能力の向上を目指して、できるだけ空いた時間はお友達と遊ばせてあげることではないでしょうか。

5. 【4915846】 投稿者: riri  (ID:fxFtDCRfcjA) 投稿日時:2018年 03月 07日 11:14

リリーベールさんの運動会にママ友のつながりで見に行かせていただきました。
    我が家にも来年小学校に上がる息子がいますが、正直リリーベールさんにはいかせたくないですね。
    運動会で目立ったのは、医者をしてらっしゃる保護者の方に、ほかの保護者の方が
    大勢で列を作って媚びを売っていました。
    そして、さらに入学させたくないと思ったのは、生徒さんたちの器の小ささです。
    きちんとあいさつができないなど、公立の小学校に通っている子に比べて
    礼儀の正しさがありません。
    毎パソの強豪校という利点があるようでしたが、ママ友の家の子も、その友達も
    パソコンは不得意で先生からよく教えてもらってないといっていました。
    そのような点も踏まえて、私の家は水戸市立三の丸小学校に入学させようと思います。
    この書き込みで、皆さんの入学の判断基準になればいいなと思います。

6. 【4943163】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:iajMiuOUivk) 投稿日時:2018年 03月 26日 15:27

もしかして、リリーベールを不合格になってしまった方なのでしょうか。
    そんなに酷いとお思いなら、お友達に転校でもおすすめしたらいかがですか?

運動会を一度覗いただけと、
    あなたの知り合いという、何人いるかか知りませんがママ友という方からの情報のみで、
    良くそこまでごの批判が可能でしたね。
    素晴らしい情報収集能力と分析能力だと拝察いたしました。

別に医者なんて珍しくも何でもないです。
    だから何?という感覚ですよ。
    医師という職業が特殊ですごいと感じられているのでしょうか?
    そんな事で列を作って媚びるなら、色んな保護者に列をなさねばならず、
    いちいち大変なことになります。
    肩書きなど気にしながら、保護者同士の付き合いをする事などありませんでした。
    そもそも何ために、何をどうやって列を作って媚びていたのでしょうね、運動会の真っ最中に。

リリーベールの児童は挨拶ができないとの事ですが、
    運動会中に、さぞ多くの児童と会話をし、
    さらには他の公立小学校を数多く覗いて様子を熟知し、
    数多くの公立小学生とも、たくさん会話をする機会がおありなのでしょうね。
    比較して断言できて、こんな所に書き込めるなど、本当に素晴らしいことです。
    ちなみに、私にはよく挨拶をしてくれましたよ。
    仕事もてきぱきとこなす児童がたくさんいて感心しましたし、
    競技にも一生懸命参加していました。
    見ていて楽しかったです。

周りの子に比べてパソコンが不得意でさぞお困りなのですね、
    実際に授業は見たのでしょうか。
    私の知る限りでは、かなり丁寧な授業でしたが。
    取り出してわざわざ書き込むほどですから、
    パソコンを教えてもらいたくて仕方がないのでしょうか。
    進学先の小学校でパソコンをたくさん教えていただけるといいですね。

あなたと、あなたのお子様には、リリーベールは合わないという事なのでしょう。
    他の方も書かれていますが、合う学校に通わせればいいんです。
    よく考えた末に、他の小学校のほうが良いとのご判断、応援させて頂きます。

7. 【5004763】 投稿者: リリーベール小学校が気になっている者  (ID:/IN4f/g.AEc) 投稿日時:2018年 05月 25日 00:05

元々、公立小学校の方針に疑問を持っています。
    しかし、近隣の公立小学校がとても良さそうだと思っていたので、子どもは公立小学校へ入学させる予定でした。

ですが、最近、たまたまだとは思いますが、色々な保護者の方からあまり良くない評判を聞いたこと、友人の子どもたちが、とても小学校がつまらないと言っていることを耳にし、私立も考え始めました。

もちろん、合う合わないがあると思います。

付属や私立、何度か見学をして、リリーベール小学校が自分の子どもに合っていそうだなと思っています。
    子どもも行きたいようです。

私としては、付属ののんびりとした感じも良いと思ったのですが、子どもがダメなようです。

リリーベール小学校は、何度か見学をして、低学年の子どもたちが、楽しそうに授業を受けていたのが印象的でした。

また、知り合いの保護者の方からは悪い評判は聞いたことはなく、子どもたちが毎日楽しそうに通学しているということもたくさん聞き、とても心が動いています。

何となく、子どもに合っていそうだな、という学校は、わかると思います。

それが、私立だろうと公立だろうと、どこでも良いと思うのです。

公立は基本的に選べないのが難点ですが、義務教育学校などは選べたり、通いたい公立小学校があれば引っ越しなども検討しても良いと思うのです。

選択肢として、私立や付属があっても良いと思うのです。

小学校生活は長いですし、とても大事な時期だと思います。

子どもに合った環境を作ってあげられると良いと思っています。

8. 【5020273】 投稿者: ベール保護者です。  (ID:hJogPfRhhss) 投稿日時:2018年 06月 09日 00:09

小学生に高望みし過ぎでは無いでしょうか?
    というより、私学に入れたからには学校に任せきり。
    にしようとしていませんか?

私学ですが小学生です。
    学校はもちろんですが支えてくれる親御さんがいるから頑張れると思いますので、親子共々頑張って欲しいと思います。

挨拶………運動会をご覧頂いたならご存知かと思いますが、生徒さん達は親御さんの元に行く暇も無いほど
    競技に夢中です。
    そんな慌ただしい状況より、落ち着いた普段に学校見学されることをお勧め致します。

御自身は大人の方かな?と思いますが、どんな時もニッコリ笑顔を絶やさずに、初見の方々にも、常々ご挨拶されていますか?
    難しいと思います。それを小学生に求めることは大人気ないのではないでしょうか?

都会からいらっしゃった方かは分かりませんが(私は都内出身です)近年、受験者数が増えていることをご存知ありませんか?
    土地柄か、医者や同居、一人っ子など 多種多様な家庭が増えていると思います。

県内出身の方は、まず「医者」と言いますと別の私学を指します。
    ベールは、医師家庭よりも、どちらかというと経営者や大企業のご家庭が多くいらっしゃいます。

個人的には、知人の三の丸の保護者様は品格がありますので
    三の丸の校名を出して欲しくありませんでした。
    主様は三の丸の品格を下げましたので 非常に残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す