最終更新:

90
Comment

【146333】茨城県 リリーベル学園について

投稿者: インター   (ID:7UOOGm/Qyj2) 投稿日時:2005年 08月 05日 01:57

茨城県 水戸市にあります「リリーベール学園」についてご存知の方いらっしゃいますか?

HPやパンフレットは見まして、制服のかわいさや校舎がイギリスの町並みのような日本とは別世界の感じがあるのは十分にわかりましたが、具体的な評判や、校風など、ご存知の方がいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【301486】 投稿者: つきなみですが…  (ID:DDlK4zzWgH6) 投稿日時:2006年 02月 18日 05:28

>興味あり様

うちも数年後なので、客観的に知人を見ていたり
    説明会などに参加しての感想なので、実際に通われている方とは違うかもしれません。

附属の教育方針は、国立ですので、こちらのスレッドでも話題になる通りのようです。
    学校では、勉強よりも他の事(畑仕事の学年もあった)が多いので
    みなさん家庭での教育にとても熱心ですね。
    授業中、私語や歩き回るお子さんがいらしても(勉強は出来ます)
    学校側は注意しないので、流されず自分をしっかり持つ必要があるようです。
    宿題は、ないそうです。

友人の話ですが、「附属の親である」「いつも努力している」という意識が強いので
    幼稚園の送り迎えは、みなさん華美ではありませんが、キチンとされるそうです。
    朝早くても、ノーメイクなど、ありえないそうです。
    私が子連れで散歩していても、挨拶してくださるお母さまもいらっしゃいました。
    この辺りは、全国共通なのかもしれませんね。

また、「附属の母親は、着飾ってランチをしている」とよく噂されますが、
    行事、幼稚園の迎えが早い、などの理由で
    集まって時間つぶしをしているだけ、だそうです。
    ただ、話題は世間話ではないそうです。

2. 【301487】 投稿者: つきなみですが…  (ID:DDlK4zzWgH6) 投稿日時:2006年 02月 18日 05:29

リリーベール小学校も、教育にはとても熱心な方が多いです。
    こちらは幼稚園や保育園から上がられる方が多いので
    (優先入学はありません)
    説明会でも、ジーンズなどのラフな格好の方もいらっしゃいました。
    今年の入学者は、幼稚園のピカソクラス一期生も多かったようです。
    倍率は低いですが、募集人数を切っていても、全入ではありません。
    また、金持ちが多い、と言われますが、首都圏の私立の半分ほどの授業料です。
    リリーは、親の負担はなるべく少なく、という方針ですので、
    共働きの方もいらっしゃいますね。

学校の授業だけで中学受験、を目標にされているので
    授業は丁寧で、宿題も「学年×15分」くらいの量が出るそうです。
    詳しくは、実際に通わせていらっしゃるお母さまや
    説明会などで情報を得るのが、良いのでしょうね。

3. 【302524】 投稿者: 興味あり  (ID:FgMY0Tgmczk) 投稿日時:2006年 02月 19日 11:33

つきなみですが様

両校の雰囲気等について、わかりやすく説明していただき
    感謝しております。
    大変参考になりました。
    ゆっくり時間をかけ、自分の目でも確かめていきたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【2142083】 投稿者: 水戸英宏小学校  (ID:uhQxiLTDIes) 投稿日時:2011年 05月 26日 01:21

水戸英宏中学校に通うお母さんから聞いたのですが、来年水戸英宏小学校が開校するそうです。
    まだホームページがないのでよくわかりません。詳しい内容などご存知でしたら教えてください。

5. 【2144447】 投稿者: にゅー  (ID:KLSfJnxeCx.) 投稿日時:2011年 05月 27日 22:36

塾などにパンフレットが置いてありますよ。小中一貫教育、英宏中同様、他県の難関私立中などの受験は可能みたいです。英宏中に行きたいならいいと思いますが、中学校も自由に選びたいならリリーのほうがよさそうですね。

6. 【2270762】 投稿者: 英宏小  (ID:qA3j.Ww.LD.) 投稿日時:2011年 09月 19日 20:06

水戸英宏小学校の説明会に参加しました。
    受験出来る学校は、県外でも県内でも、どの中学校を受験してもOKだそうです。

7. 【2270860】 投稿者: 距離  (ID:QmLYA3QVZUs) 投稿日時:2011年 09月 19日 21:55

茨城都民様

県南と言っても場所によって都内へのアクセスはかなり違うと思いますが、仮にアクセスが良い取手市や守谷市にお住まいだとしても、都内の小学校に通うのは極めて大変ではないかと思います。私立の小学校は山の手に立地していることが多いでしょうから、茨城や千葉方面からですと距離も遠くなります。
    私は生まれ育ちが県南で、都内の某中高一貫校を卒業しましたが、中学1年生にとっても通学は大変でした。

8. 【2281222】 投稿者: 共働き保護者  (ID:c2zpIVzlRkU) 投稿日時:2011年 10月 01日 02:11

我が家は上の子がベール小ですが、再来年下の子が小学校に上がるので学校選びに迷う日々です。

リリーの場合、とても面倒見がよく、先生方が温かく熱心です。学習面、しつけの面ともに、
    本当に安心して子供を預けられています。下の子もぜひお世話になりたい。と思うのですが…。
     リリーにもプラス面マイナス面があり、悩んでいます。

一つは、下校時間です。全学年16時なので、低学年の時には習い事にぎりぎりの時間になってしまい、
    悩みました。
     また、宿題が毎日、どの休み中でも必ず出るので、旅行に行くなどの予定がある休日前後は宿題に追われてしまいます。
    そして学年があがるごとに量も増えるので、塾に通っていると塾の宿題も重なってなお大変です。

学習面では確かに塾なしで茨城中に行けたという方もいます。学校では習熟度別に発展的な内容の学習も行うので、
    結果的にかなりの学力は身に付きます。中学受験をするのが当たり前な環境もよいと思います。

しかしながら、学校ではやはり受験に対応した勉強ではないので、志望校別の対策や、細かい情報などはやはり塾
    でないと不安があり、だいたい5年生くらいから塾に通うのがベール小では一般的です。
     小学校以外で何かしたい場合、下校時間と宿題がネックで大変になるのが大きな悩みです。

預かり時間が長いし、学童や習い事の最寄りまでバスで送って頂けるので安心して共働きできます。
     役員も6年間回ってこない人が多いし、授業参観は自由参加の日が多いし、運動会は午前中で終わるし、お弁当の日
    も年に数回。学校行事の予定も、年度始めにだいたいの予定が組まれて、そこからの変更がほとんど無いので助かります。
    そのため共働きの方が本当に多いです。
     附属小もあるんですが、勤務時間に融通が利かないと通わせるのは大変そうですよね。

英宏小学校は、18時まで学校にいられるし、長期休みも学校があるとのこと。共働きの母には魅力的に移りました。

でも、夏休みも学校とかでは、家族で旅行などはできないのでは?
     通学は徒歩か公共のバス、または車で送迎ですよね?英宏小のあたりはバスの便がよくないので我が家にはかなり不便だなと感じます。
     進学重視を謳っているので、塾のように志望校対策とかはやるんでしょうか?リリーでもこんなに大変なのに、進学重視の英宏小
    ではどうなるんだろう…。まだ開校していないので不安です。

やはりある程度余裕のある小学校生活がよいのにな…と感じるこのごろなのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す