最終更新:

81
Comment

【146369】働くママと小学校受験

投稿者: 国立志望のWM   (ID:T4giD5tx7C6) 投稿日時:2005年 08月 05日 06:42

年長男子の母です.
この秋国立受験(茗荷谷3校)を控えています.
WM同士,受験にまつわるいろいろな悩みや相談事のできる別スレがあったのですが,スレ主さんが他でHPを立ち上げたので(そちらも充実しているとのことです),このスレは先細りになってしまい,とても残念だったので,エデュのこの板に自分で新たなスレを立ち上げることにしました.

WMの皆さん,ここでいろいろと語り合い,情報交換しませんか?
私も,別スレで,まだまだ波に乗れない息子についての悩みを打ち明けて,経験者の方からのアドバイスなどをいただき,とても気持ちが落ち着いたことがありました.今もまだ,成績面では発展途上ですけど,確実に伸びてきていることのでイライラしないで子どもと日々勉強に励んでいます.相談すると,まず親の方の精神状態が安定して,子どもにもいい影響があると思います.WMは教室でもなかなかゆっくり他の方とお話をする余裕もなく,孤立しがちでもありますので,ここでお互いに支え合っていきませんか?

受験板なので,基本的には受験の話になると思いますが,他のスレでは公立に関する関心も高いようですし,受験する者も合格できなければ公立に進学するわけですから,公立に関する話題が出ても歓迎したいですね.
気持ちよいやり取りのできる有効なスレになるよう,ご協力いただければと思います.
よろしくお願いいたします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【213631】 投稿者: 国立志望のWM  (ID:wOAO2We5s5w) 投稿日時:2005年 11月 03日 00:37

スレ主です。
    私立受験が本格的にスタートいたしましたね。今まで書き込みしてくださった皆さんの中にも、今緊張の日々をすごしていらっしゃる方がおいでのことと思います。
    よいご縁があることをお祈りしております。

国立の抽選も始まりました。今のところわが家は1勝1敗です。
    とりあえず1つ試験を受けることができるので、頑張ってきた息子に機会を与えられて、ほっとしています。それにしても、抽選というのは心臓に悪いですね・・・ほんの30分くらいの間に、白髪がどっと増えたのでは、と思います(!?)。
    18日は筑波の第1次抽選、何とかクリアしたいものです。お互いの幸運を願って!

2. 【213745】 投稿者: クローバ  (ID:ujhOzxR6CuU) 投稿日時:2005年 11月 03日 07:32

スレ主様
    他人事ながら心配してました。私もWMです。 又結果報告してくださいね。陰ながら

応援しています。 今1年の子どもは今年の受験生を見て皆行きたい学校へ行けるといいねと

帰宅して言っておりました。来年春占春園でご一緒できるのを願っております。

3. 【213763】 投稿者: 森林  (ID:jbyq4ouV91w) 投稿日時:2005年 11月 03日 08:04

私立女子小学校に通う娘の母です。
    民間企業に勤めながら受験を致しました。
    我が家から恵比寿の教室までシッターさんの協力、主人の協力を得て
    何とか2年を過ごし第一志望の合格を頂きました。

この季節になるとどうしても2年前を思い出します。
    皆さん本当にがんばっていらっしゃるだろうと。

そしてあのときどうしてあんなに頑張れたのだろうと...。
    その当時私は白髪が異様に増え本当に老けてしまいました(笑)。
    今でもあのころの写真を見ると「・・・」と主人と二人で
    笑ってしまいます。

娘は楽しく元気に学校へ通っております。
    今になって思えば年中、年長であそこまでのお勉強をするのって
    娘自身も本当に大変だったと思います。今その内容を学習しているのですから。

私立、公立の区別は決して無いなとも感じます。
    (学区内の環境等はあると思いますが)
    どうか皆さんどのような結果でもいい意味での開き直りで
    どんな局面でも大丈夫と思ってくださいね。

働きながらの小学校受験は本当にきついと思います。
    お気持ちや慌ただしさは本当に良くわかります。
    皆さんとお子さんにより良い未来のあることを祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す