最終更新:

35
Comment

【146373】横浜国立大学付属鎌倉小学校について

投稿者: あさがお   (ID:WgU8ssiW6uc) 投稿日時:2005年 08月 05日 06:51

まだ先ですが、男の子で受験を考えています。こちらの1次試験(2次試験は抽選ですよね?)はどのようなお子さんが落ちてしまうのでしょうか。元気で活発な運動が得意のお子さんが受かると聞きました。うちの子は運動神経はあまりないほうだと思います。ちょっとどんくさい感じです。何かスポーツ系の習い事とかさせた方がいいでしょうか?通塾は年長の夏ぐらいからでは遅いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【245263】 投稿者: 鎌小  (ID:MKQJe1yGMoM) 投稿日時:2005年 12月 10日 01:08

ネットで検索すると出てきますよ。私が見た限りでは1冊しか出てきませんでしたが。
    ちなみに、過去問、やる必要もないように思いますが・・・。経験してみてはっきりしました。
    鎌倉小は、いわゆるペーパー試験というものがないとはわかっていましたが。

でも、参考までに見ておくのはいいかもしれません。私もどんなのが載っているのか興味あります(^_^;)

2. 【245324】 投稿者: ゆりかもめ  (ID:CtmDVLvhBtk) 投稿日時:2005年 12月 10日 07:38

うちもさん、鎌小さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
    鎌小さんのお話、ごもっともですね。私も同じことを感じています。私学終了後の選考ですから、おそらくいらした皆さんは「当たれば決める」という方ばかりですよね。うんうん……、よぉ〜くわかります。
    はたしてうちの子はどうなるのか? ぷるんさんほか、来年受検を考えていらっしゃる方の参考になることもあるかと思いますので(でも抽選ですから対処法はないのですけれど)、結果はいずれお伝えしますね。
    たぶん、繰り上げは期待できない番号です。鎌小さん、鎌倉小受検って本当に水物というか……思うようにはいかないものですね。
    「一次でしぼり込んで」というお気持ちもわからなくはありません。お教室などに通っていらした方たちには、本当に気の毒な気がします。反面、うちのようになんの準備もなくダメモトで行く子たちは全く門を閉ざされてしまうことになるので、それもちょっと悲しい気がします……。
    どちらがいいんでしょうね?? こればかりは学校の方針ですから、ここで話をしても仕方ないですね。

ところで、ぷるんさん、一次選考の過去問、私も必要ないように思います。
    さきの投稿にも書きましたが、うちの子はちょうちょ結びもできなければ、鉄棒の横移動もたぶんできません。でも合格です。
    たしか説明会で聞いたのは(学校の先生がおっしゃっていたような気がするのですが、もしかしたら知りあいのお母さんとの会話のなかで出たのかもしれません)、「できるかできないかではなく、取り組む姿勢を見たい」ということのようですよ。
    ですから、ごく普通に、周囲の子と一緒に行動できるとか、先生の話をちゃんと理解できるとか、そういうレベルではないのかな?と勝手に思っています。
    ですから、ごく普通に幼稚園生活ができる子ならば問題ないかと思います。

3. 【245328】 投稿者: ゆりかもめ  (ID:CtmDVLvhBtk) 投稿日時:2005年 12月 10日 08:05

たびたびの投稿で失礼します。誤解が生じるといけないと思いましたので。
    うちの場合、一次選考当日は、子どもに「先生やお友だちと一緒に楽しくゲームしたり運動したりしようね」と言ってリラックスさせました。
    受検されたお子様のなかには、当日コンディションのよくなかった子もきっといらしたことでしょう。なんとなく緊張してしまったとか……。
    うちの子もお稽古のときに、体調がいまひとつだったりすると「えっ? その態度ないでしょう!」ということもあります。
    ですので、選考当日はリラックスして、普段どおりの行動・言動ができればよいのではないかと思います。

4. 【245389】 投稿者: かきのたね  (ID:rZ9Yk/42avE) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:42

ゆりかもめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    できるかできないかではなく、取り組む姿勢を見たい」ということのようですよ。
    > ですから、ごく普通に、周囲の子と一緒に行動できるとか、先生の話をちゃんと理解できるとか、そういうレベルではないのかな?と勝手に思っています。
    > ですから、ごく普通に幼稚園生活ができる子ならば問題ないかと思います。
    >

準備もなしで記念受験されただけあって
    配慮のない発言ですね〜

では落ちてしまった子は、取り組む姿勢がなかった。
    ごく普通に幼稚園生活ができていない。
    先生の話をちゃんと理解できていない

とおっしゃりたいのでしょうか?

それであなたのお子さんはそれができたと???

考え違いもはなはだしいと思います。
    上記のことはできて当然で、さらに当日のコンディションや
    配慮なく飛び込んできた人の意気揚々とした様子や
    また準備に準備をかさねて、色々な思いでやってくる人
    色々あって、まさにご縁だと思いますが???

非常に腹立たしい書き込みに思えたので
    思わずレスしました。

5. 【245499】 投稿者: 鎌小  (ID:Uu3v4cTA21o) 投稿日時:2005年 12月 10日 13:50

かきのたね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ゆりかもめ さんは、それほどひどい事を言ったようにも思えないですが。これから受験をする方へのアドバイスでしょう?
    私ももし「どんな子が一次に受かるの?」と友人に聞かれれば、ゆりかもめさんと同じような答えをすると思います。

一次で落ちる人は少人数でもいるわけです。ですが、その子たちがどのような子だったかなんて私たちにはわかる訳もないですし。
    もし自分の子が一次で落ちたら「これしか落ちていないのにいったい自分の子は何をしたのだろう!?」と思ってしまい、きっとショックでしょうが。

私は別のスレでも書きましたが、鎌倉小の一次は、「普通の子なら受かる」でも「普通の子でも落ちる」だと思います。
    何人の方もおっしゃってますが、鎌倉小の一次の合否の基準はまったくわからない・・と。
    たったあれだけの考査時間ですし、どんな事で不合格になるのかまるっきりわかりません。

ゆりかもめさんがおっしゃってる「反面、うちのようになんの準備もなくダメモトで行く子たちは全く門を閉ざされてしまうことになるので、それもちょっと悲しい気がします……。 」というのはわからなくもないですが。
    もし準備をして鎌倉小を受験するなら、鎌倉小という学校はそのような所だと理解して受験すべきですね。「まったく準備もなしに受験しても合格する」から毎年たくさんそのような子が来るのです。
    それが悪い事だとは思いませんよ。ゆりかもめさんのおっしゃる通りそれが学校の方針です。
    ですので、鎌倉小受験のための過去問もやる必要はないと思います。

「普通の子が欲しい」と言ってるのですから、いっそのこと一次試験をなくしてしまえばいいのに・・・と思います。

6. 【245826】 投稿者: ゆりかもめ  (ID:CtmDVLvhBtk) 投稿日時:2005年 12月 11日 01:17

◆かきのたねさんへ
    不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
    私はうちの子の自慢をしたかったわけではありませんし、ましてや、ほかのお子さんをことをどうこういうつもりはなかったのです。ただ、これから鎌倉小の受検を考えていらっしゃる方に、「いろんな人にチャンスがありますよ」とお伝えしたかっただけなのです。
    でも、そうですね、確かにおっしゃるとおり配慮の足らない発言でした。
    きっとほかにも不愉快な思いをなさった方がいらっしゃることと思います。
    この場を借りてお詫びいたします。

◆鎌小さんへ
    温かいフォロー、ありがとうございます。
    もし私が逆の立場でしたら、うちのような記念受験といわれてもおかしくないような人のこういった発言を目にすると、不愉快な思いをしたに違いありません。
    それなのに、温かい励ましもいただき、フォローもしてくださって嬉しく思っています。
    ほんとうにありがとうございました。

7. 【253655】 投稿者: 迷い猫  (ID:B678bvqkzeA) 投稿日時:2005年 12月 23日 16:26

来年早々、神奈川県への転居を予定しているものです。
     現在、子供は地方の「国立大付属小」に通学しており、必然的に、「横浜国立大付属」への「付属小学校間の連絡転入」により、途中転入になるかと思います。

それで、こちらの掲示板をじっくりと拝見しておりました。
    その中で、「横浜国立大付属」は「左翼的思考の強い・・・」「私立落ちてもこちらよりは公立に行かせる」「公立よりも自由な?」等の意見を目にして、ちょっと引っかかりました。

この実情は本当なのでしょうか? 

とても気になったもので、質問いたしました。率直な話、わざわざ「転入しないほうがいい?」のでしょうか・・・。 

まだ、実際に見にいってもいないのに、こういった情報を前もって知ってしまったので、少々悩んでおります。

それほど評判が悪いのなら、いっそのこと「公立小」へ行った方がよいのか・・・とまで思ってしまうほどです。 

しかし、毎年3桁の入学希望者がいるので、そこまでひどいわけではないのではないかとも感じるのですが、本当はどちらなのでしょうか?

うちは女の子なので、あまりに自由奔放な校風ではちょっと・・・と迷っています。
    ホームページからは、なかなか実情が伝わりにくいので、実際に子供を通学させてらっしゃる親御さんの率直な感想をお聞きしたいものです。

8. 【253661】 投稿者: 鎌小  (ID:QbptLUiFHcA) 投稿日時:2005年 12月 23日 16:45

迷い猫 さんへ:
    もう一つのスレ「【204664】横国鎌倉小について」はお読みになりましたか?かなり下に下がっていますが(現在6ページ目ぐらいです)、あちらのスレでは在校生、卒業生の保護者の方のレスがあり、とても参考になりますよ。

ちなみに迷い猫さんは、横国附属の横浜小ではなく、鎌倉小学区に引越し予定なのですか?
    来年早々ということは、もう引越し先も決まってるのでしょうか?
    鎌倉小学区ではなく、横浜小学区でしたらまた違っていたでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す