最終更新:

35
Comment

【146373】横浜国立大学付属鎌倉小学校について

投稿者: あさがお   (ID:WgU8ssiW6uc) 投稿日時:2005年 08月 05日 06:51

まだ先ですが、男の子で受験を考えています。こちらの1次試験(2次試験は抽選ですよね?)はどのようなお子さんが落ちてしまうのでしょうか。元気で活発な運動が得意のお子さんが受かると聞きました。うちの子は運動神経はあまりないほうだと思います。ちょっとどんくさい感じです。何かスポーツ系の習い事とかさせた方がいいでしょうか?通塾は年長の夏ぐらいからでは遅いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【253812】 投稿者: 迷い猫  (ID:B678bvqkzeA) 投稿日時:2005年 12月 23日 23:12

早々のレス、ありがとうございました。
     すみません。よくよく前のスレッドを探ってみましたら、そちらのスレッドありました!

大変参考になるご意見があり、こちらでうっかり見落としていたようでした。
     本当にありがとうございます。

実はまだ鎌倉、と決めているわけではなく、もちろん横浜の学区の方も検討しています。
     校風は鎌倉と横浜では違うものなのでしょうか?

>鎌倉小学区ではなく、横浜小学区でしたらまた違っていたでしょう。

こちらのご意見はそのような意味なのでしょうか?

2. 【253880】 投稿者: 鎌小  (ID:MQ4cqY2KfQQ) 投稿日時:2005年 12月 24日 01:05

迷い猫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   >鎌倉小学区ではなく、横浜小学区でしたらまた違っていたでしょう。

>  こちらのご意見はそのような意味なのでしょうか?

曖昧な書き方をしてしまって申し訳ありません。
    鎌倉小と横浜小とでは、校風、教育方針まったく違います!
    我が家は鎌倉小学区ですので、横浜小の方は見学には行っていませんが、横浜小学区の方に話は聞いています。

一言で言うと、横浜小は勉強に力を入れている、鎌倉小は、勉強以外に力を入れている・・・という感じを受けました。
    在校生ではないので、あくまでも外から見た感想・・として聞いて欲しいのですが。

引越し先はまだ決まっていないのですね。それでしたら、横浜小のスレもありますから、よく読んで違いを認識してから決められたらどうでしょう。
    とにかく違いますよ。
    また、現在通われている附属小がどんな校風なのかにもよって変わってくるのではないですか?
    いくら同じ附属小とは言え、あまりに校風が違ってはお子さんの負担も大きくなりそうですよね。

どうぞ、後悔のないようになさってください。

3. 【253964】 投稿者: 犬  (ID:c9EPfzR9hiQ) 投稿日時:2005年 12月 24日 09:57

迷い猫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   来年早々、神奈川県への転居を予定しているものです。
    >  現在、子供は地方の「国立大付属小」に通学しており、必然的に、「横浜国立大付属」への「付属小学校間の連絡転入」により、途中転入になるかと思います。

もしご承知の上でしたらおせっかいですが、附属間交流は必然的にできるものではないです。
    相手先の附属に空きがあることが絶対条件ですので、実のところはなかなか実現できていない
    ようですよ。どちらかのタイミングがうまく合えばいいですね。

4. 【255584】 投稿者: 若宮大路  (ID:hWgBgouhw5c) 投稿日時:2005年 12月 27日 20:31

迷い猫 さんへ:
    鎌倉小保護者です。
    鎌倉小は総合学習を中心とした体験型の学習を教育の中心においており、
    率直に言って、「勉強をきっちり」とお考えの方には向きません。

横浜小のことはあまり存じ上げませんが、
    総合的な学習に取り組みつつも、いわゆる勉強も力を入れている、
    というような話を聞いています。
    「自由奔放」的な鎌倉小に比べ、学校での決まりごとも多いようです。
    (あくまで噂で聞いたことなので、間違っていたらごめんなさい)

文章を読んだ限りでは、迷い猫さんは横浜小がお好みではないかと
    思いますが、犬さんがおっしゃっているように、
    まず、定員に空きがなければ、編入は無理です。
    男子に空きがあっても、女子にはない場合もあると思います。
    定員の状況を確認されるのが先だと思います。
    その場合は、今在籍していらっしゃる附属学校にお願いすることになると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す