最終更新:

9
Comment

【1466895】受験直前の反抗

投稿者: イライラがとまらない   (ID:p.Cc5yk/DOM) 投稿日時:2009年 10月 15日 13:03

今年受験の娘が居ます。
いよいよ受験直前になり、直前講習やらテストが増えて忙しくてストレス最高調に溜まっているのは判りますが、朝起きない、ペーパーやらない、親のいうこと聞かない、わざと怒る事してきます。

こちらも寛大な気持ちで流したいのですが、ついカッときて怒ってしまい、反省する連続です。

平常心を保ち穏やかに楽しく試験当日を迎えるなんて、出来るのでしょうか?またこのような経験お持ちの方いいらっしゃいますか?対処方法を教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1469302】 投稿者: スレ主です  (ID:p.Cc5yk/DOM) 投稿日時:2009年 10月 17日 02:40

皆様、温かいアドバイスをありがとうございます。
    本当に自分の事を棚にあげて、娘ばかり怒ってしまい反省しています。
    今日も本人ではなく、悪さをした妹を怒ってしまったら、「そんなに怒ってばっかりのママなんて大っ嫌い!」と言われてしまいました。
    子供の悪い所を責めたりするのでは無くて私自身を省みるべきですよね。正に鑑です。
    思えば、ペーパーも苦手な所ばかり集中しておりました。お絵描きも時間を測って描けたら批評ばかり。そりゃ誰でも嫌になりますよね。
    これじゃあ、何でもっと頑張んないの?後二週間だよ!と言った所で、疲れ切っている所にムチ打ってモチベーションなんか上がらないですよね…。
    冷静に考えて見ると監獄に鬼付きの様な家庭環境でした。
    本当にお恥ずかしい限りです。
    今日から心を入れ替えて私も子供も笑顔で過ごせる普通の日を保つように致します。
    初めて携帯から投稿した為、スレッドに返信が来て居るかどうかが判らなくて、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。

2. 【1492478】 投稿者: 試験当日  (ID:xfvutYR9fcM) 投稿日時:2009年 11月 04日 12:14

試験当日の母子試験で、見事にしてやられました。娘は課題をやりたくないと、駄々をこね、泣いてしまい、、、アウト
    仕事ばかりしている母親にとって、母子の関係を見る女子校はやはり厳しかった(>_<)娘も「ママは学校のことばかりを考えて、私のことを分かっていない」と言い切りました。その通りでございました。いい学校に入れたいという親の見栄でした。反省です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す