最終更新:

12
Comment

【1468281】今年受験です。。。

投稿者: MAMA   (ID:SlxT1G37yJ6) 投稿日時:2009年 10月 16日 11:34

今年受験の娘がおります。
先日、区役所より就学時前の健康診断実施のお知らせを頂きました。

この健康診断は、公立校に進まなくても受診するのもなのでしょうか?
受験を控え、新型インフルエンザに移ってはいけないので出来れば、今の時期行きたくないのですが。。。みなさまをどうなさいましたか?

無知で本当に済みません、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1468348】 投稿者: 学校によると思います。  (ID:TS6ySOFEk/o) 投稿日時:2009年 10月 16日 12:26

    進学先の私学で受診(でいいのかしら?)するように指示される学校もあるようです。
    我が家の子供の学校は必要ありませんでしたので受診しませんでした。
    が、受診された方は多かったです。
    この地域は11月の終わりなので結果後でしたが。

    インフルエンザがご心配なら、別の日程、学校での受診も可能かと思います。
    区役所にお問い合わせしてみてはいかがですか?

  2. 【1468413】 投稿者: いきます  (ID:bTPHemgItgg) 投稿日時:2009年 10月 16日 13:28

    学校によるのでしょうか?

    我が家も今年受験ですが、住む地域の公立小で受けるようになっています。

    受験前でいやですよね。マスク着用でと考えています。

    日程などがあわない場合は、どこの公立小でうけてもよいみたいなので(うちだけかもしれませんが)
    試験が終わってからいかれるのはどうでしょうか?

  3. 【1468451】 投稿者: 秋  (ID:oLxNAxADrT2) 投稿日時:2009年 10月 16日 14:00

     我が家の居住地域では 就学前健診が11月末でした。 
    その時点で 私立小学校進学児童は健診へは行かず、まだ結果のでない国立志望の方は健診へ行きました。  

     MAMAさんのお気持ちお察しします。 受験前ですし集団健診は避けたいですよね。  
     指定日に受診できない場合は 後日 保健所など指定場所で
    受診することができるはずですので 今回は見送られてはいかがですか。 

  4. 【1468462】 投稿者: コナン  (ID:sYULLBjZz9U) 投稿日時:2009年 10月 16日 14:11

    我が家は、指定の健診日が試験前日でしたので
    さすがに別日程の会場に変更してもらおうと思い、
    教育委員会に問い合わせをしたところ、
    理由の説明を求められたので
    「私学の試験の前日なので」と正直に話しました。
    健診はよほどの理由がないと変更に応じてもらえない雰囲気で、
    学校側も学区内の児童の名簿を基に健診を行うので、
    早めに委員会に連絡して指示を仰ぐ方がいいと思います。
    結局、合格後に別会場の小学校で受診しましたが
    健診結果は後日学区の小学校まで取りにいくよう言われました。


    私立合格後は、学校側が発行する「合格通知書」を
    地元の教育委員会に提出しに行く必要もありましたし
    色々手間でしたが、
    それもこれも合格した結果なので全然苦になりませんでした。

  5. 【1468467】 投稿者: 公立母  (ID:VBet3Dna1jk) 投稿日時:2009年 10月 16日 14:17

    当日はどうしても都合がつかないので、と区役所に問い合わせ、どうしたら良いか相談したらいいですよ。多分罹りつけの小児科で何々を受けて書類を調えてもらってくださいと言われるような気がします。ただし、集団検診では眼科・耳鼻科の検診もありますし、学校の先生とのプチ面談みたいなものもありますから、その辺はどうなるのかしら。面談といっても、受験準備をされているお子さんには簡単すぎるかもしれませんが、受け答えを見る問答があります。

    ちなみに、この検診は進学先がどこであれ全員が受けることになっていると思います。予防接種のお知らせなどと同様、区民としてのデータ管理に必要みたいですよ。

  6. 【1468579】 投稿者: 学校から言われたこと  (ID:77uyxqa2Jf2) 投稿日時:2009年 10月 16日 16:14

    首都圏在住の者です。
    昨年の秋、我が子の受験の日と健診の日が重なってしまったときのことをお話します。
    学区の小学校にお電話して、正直に私立を受験するので…と申し出たところ、担当の方から
    教頭先生に電話を変わりますと言われました。
    教頭「それじゃ、何ですか。そちらの学校に受かったらうちには来ないということですよね。
       でも駄目だったらうちに来るんでしょう。
       そんな方のために我々が骨を折るのはどうなんでしょうかね~」
    私 「申し訳ありません。では、別の学区の小学校で健診を受けさせて頂けるのでしたら、
       私がそちらに出向きますので。」
    教頭「当たり前でしょう。第一、どうして受験なさるんですかね。」
    私 「それは、我が家の宗教上の理由からです。」
    その途端、先生の声色がガラッと変わりました。
    教頭「そうですか。それじゃお手数ですがどうぞよろしくお願いします。失礼します。」
    結局こちらの小学校にお世話になることはなく、心底ホッと致しました。

  7. 【1468782】 投稿者: 学校から言われる前に  (ID:WFIcaBvFAzo) 投稿日時:2009年 10月 16日 19:16

    正直私立小関係者の評判を落とさないでほしなと思いましたが。
    内容からするとなんだかあなた自身が周りに迷惑をかけているような気もしますが。
    そのことに気が付かないのでしょうか?


    そのような時は学校に直接連絡するのではなくまず自治体に連絡するのが常識ですよ。
    個々で事情のある方もいますので、受験に影響するようなら大概はその事情に合わせてくれるはずです。


    しかし最近は同じ私立小の保護者でもこのような常識の無い方が増えているんですね。
    之も安易にお受験される方が増えたからでしょうか。


    東京の方ではないと思いますが、
    同じ私立小の保護者として、
    心底ドキッと致しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す