最終更新:

30
Comment

【1475155】さいたまにて

投稿者: 田舎者   (ID:HHIN.jZ2.OA) 投稿日時:2009年 10月 21日 22:24

先週の土日試験で、初心者の私が不思議に思ったことがあります。

子供達は自分の番号のゼッケンがかかっている椅子のところに行ってゼッケンをつけ、椅子に座って試験開始を待つように指示がありました。
私は子供と一緒に行ってゼッケンをつけ、色々と注意を促し・・・ふと周りを見ると。
お子さんが一人で椅子まで行き、自分でゼッケンをつけ、手はひざの上、足はそろえ先生の方を向き良い姿勢で座る子が5.6人いらっしゃいました。
お母様はどこ?と見ると、おそらく遠くからわが子を見守っている方数名だと思いました。
待合室でもその方たちは、無言で席に着き、本を読んでいるのですが、その姿勢がずっと同じ姿勢で・・・皆さんお知り合いではなさそうでした。
殆どのお母様方が数名でおしゃべりしている中われ関せずという姿勢。
東京の難関校を受験される方はみなさんこんな感じなのでしょうか?そうでないと合格は難しいのでしょうか?
また、さいたまは、試験慣れでいらっしゃっているのでしょうか?どうしても場違いのような気がしてなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1475179】 投稿者: 仰天  (ID:Rws4TOXVrCc) 投稿日時:2009年 10月 21日 22:37

    >殆どのお母様方が数名でおしゃべりしている中

    これは都内では絶対に想像できない状況です。
    もしかしたら系列幼稚園生が多数同時に受けるようなところは、そういう光景があるのかもしれませんが・・・ 

    正直びっくりしました。

  2. 【1475221】 投稿者: わかりません  (ID:6zTnUmqHDr.) 投稿日時:2009年 10月 21日 23:00

    昨年度のK県の中堅校終了組ですが、おっしゃっている主旨がわかりません。結果待ちで落ち着かないのでしょうか?


    普通に子どもがゼッケンをつけお母様が見守るということにスレ主さまは何か疑問をお持ちなのですか?
    難関校ではなくてもごく普通の光景だと思いますが。指示はお子様がたへの指示だったのでは?
    もちろんもしお母様と一緒に、という指示があればそれに従うまでです。
    何が疑問なのか全くわかりません。おしゃべりとおっしゃいますが、埼玉は皆さんそんなにおしゃべりしながらというのが普通なのですか?

  3. 【1475226】 投稿者: 愕然  (ID:utegNdvtvvg) 投稿日時:2009年 10月 21日 23:03

    東京の難関校に限らず、


    >お子さんが一人で椅子まで行き、自分でゼッケンをつけ、手はひざの上、足はそろえ先生の方を向き良い姿勢で座る子
    >待合室でもその方たちは、無言で席に着き、本を読んでいるのですが、その姿勢がずっと同じ姿勢で


    これって常識も常識、当たり前のことですよね?
    我が家も埼玉の私立に通わせていますが
    (スレ主さんのおっしゃる学校は我が子の学校ではなさそうですが)、
    皆さん上記のとおりでしたし、私語なんてもってのほかでしたよ?


    >殆どのお母様方が数名でおしゃべりしている中


    このような状況など、他に受けた学校でも一度も見ませんでしたし、
    スレ主さんの


    >どうしても場違いのような気がしてなりません。

    という発言にもびっくりです…。

  4. 【1475244】 投稿者: わかりません  (ID:6zTnUmqHDr.) 投稿日時:2009年 10月 21日 23:12

    先ほども書き込んだものですが・・
    きっと、先週の西武文理の第一回の結果が出て、第二回試験も出願するための、応募者減らしのネガティブキャンペーンかな。

  5. 【1475306】 投稿者: bba  (ID:aOrZS.YzvNs) 投稿日時:2009年 10月 21日 23:43

    文理の結果届いた方いますか??

  6. 【1475496】 投稿者: 確かに場違い  (ID:Tbu9SQMB.xY) 投稿日時:2009年 10月 22日 07:02

    今年組の友人が先週末、試験を受けてきたとメールをいただきました。スレ主さんのお話は本当らしいです。(そのメールいただいたとき、私もびっくり)
    確かに、自分が場違いのような気がして、待ち合い室で気分が悪くなったと言ってましたよ(笑)
    今頃は本命に向け頑張っているはずです。
    ちなみに文理ではありませんでした。
    東京の試験まで後わずか、皆さん体調に気をつけて頑張ってください。

  7. 【1475500】 投稿者: ということは  (ID:73ZXPdQ40Jk) 投稿日時:2009年 10月 22日 07:17

    先週末試験があったのは、文理のほかにはさとえだけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す