最終更新:

30
Comment

【1475155】さいたまにて

投稿者: 田舎者   (ID:HHIN.jZ2.OA) 投稿日時:2009年 10月 21日 22:24

先週の土日試験で、初心者の私が不思議に思ったことがあります。

子供達は自分の番号のゼッケンがかかっている椅子のところに行ってゼッケンをつけ、椅子に座って試験開始を待つように指示がありました。
私は子供と一緒に行ってゼッケンをつけ、色々と注意を促し・・・ふと周りを見ると。
お子さんが一人で椅子まで行き、自分でゼッケンをつけ、手はひざの上、足はそろえ先生の方を向き良い姿勢で座る子が5.6人いらっしゃいました。
お母様はどこ?と見ると、おそらく遠くからわが子を見守っている方数名だと思いました。
待合室でもその方たちは、無言で席に着き、本を読んでいるのですが、その姿勢がずっと同じ姿勢で・・・皆さんお知り合いではなさそうでした。
殆どのお母様方が数名でおしゃべりしている中われ関せずという姿勢。
東京の難関校を受験される方はみなさんこんな感じなのでしょうか?そうでないと合格は難しいのでしょうか?
また、さいたまは、試験慣れでいらっしゃっているのでしょうか?どうしても場違いのような気がしてなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1513892】 投稿者: 千葉大附小は?  (ID:EXA2tn50WwY) 投稿日時:2009年 11月 21日 02:05

    どんな雰囲気につつまれるのでしょうか?
    試験日も近いですが、どなたか経験された方いらっしゃいますか?
    子供にリラックスして!と伝えてますが、私は今から緊張しまくってます。。。
    なにか、親が落ち着ける方法知ってたら教えてください。

  2. 【1514199】 投稿者: 地域で  (ID:qEMI9rGtdr.) 投稿日時:2009年 11月 21日 12:03

    偏差値は括れませんが、
    民度は括れると感じています。

  3. 【1516506】 投稿者: saitama  (ID:GrgiLBCYxpY) 投稿日時:2009年 11月 23日 16:01

    民度もどうですかね。
    自分は以前埼玉、現在東京に住んでますけど、
    埼玉の人の方がよっぽとあたたかかったですね。
    お互いの朝の挨拶もきちんとしてくれたし、
    今住んでいるところは、人が挨拶しても知らん顔
    人の車庫の前に車は平気で止める。
    それに対して注意をすると、謝るどころか人を馬鹿にした
    ような薄笑いを浮かべていると人間性としては最低の人が
    います。地域性・民度より所詮その人の人間性の問題でしょう。
    へんな人はどこにいても必ずいますよ。困ったもんです。
    ところで、埼玉の私立小学校は、伝統とかそういうしがらみがないから、
    思い切った教育ができるんでしょうね。家の子も都内の大学付属小
    辞退して、埼玉の私立小に今行かせてます。本人薬学部に行きたい
    と言っているので、親としてはどこまで頑張れるか楽しみです。
    子供が高三になるまで、埼玉の学校の躍進を期待しています。
    全国の進学校を脅かす存在になってほしいとおもいます。

  4. 【1516750】 投稿者: 地方人  (ID:lBOV7a5FeDo) 投稿日時:2009年 11月 23日 20:53

    >地域で様

    民度と言いますけど、首都圏は転勤または地方出身の人が多いですよね。私は関東人ではありませんが、関東に来たときにマナーの悪さに驚きました。
    しかし、そういうことの一つ一つは地域性云々でくくれることなんでしょうかね。寧ろ、あなたのような偏見をもった人が関東には多くて典型的な生まれも育ちも関東人というのならば、私はかなり軽蔑しますけど。
    あなたが東京のどちらにお住まいか存じませんが、教養がないということだけはわかります。
    できれば教育上、自分の子供の近くに居ないでほしいので離れていてくれて助かりますけれど(笑
    狭い首都圏一帯が良い土地に、良い民度になりますように。

  5. 【1516767】 投稿者: 確かに東京と比べると・・  (ID:Cbyq3lsYdig) 投稿日時:2009年 11月 23日 21:13

    確かに東京の学校と比べると見劣り?することと思います。
    ただ良いことはさとえは6年生のときに外受験できるということです。
    中学校のランクアップできますし、合わない場合も外に行けます。
    もちろん勉強しないお子さんは、栄東お断りされる場合もありますが・・
    入学してからは実力しだいということで・・・
    はっきりしているという利点もあります。

  6. 【1516822】 投稿者: 民度??? 地方人さんに同意  (ID:8VNp5HVWdcc) 投稿日時:2009年 11月 23日 22:07

    「民度」なんて言葉を出すこと自体、それを使う相手を貶めようとしていることを分かっているんでしょうか? 東京人は地方出身者も多いですね。生粋の東京人は「民度」なんて多少なり差別的意味を含むレスをするほど器は小さくはないと思いますがね。あなたの「民度」の方を疑います。

  7. 【1516890】 投稿者: 民度 馬鹿か  (ID:la9wCuZ5s1w) 投稿日時:2009年 11月 23日 23:08

    私、大宮在住ですが、池袋まで25分です。
    江戸や明治じゃあるまいし。
    おそらく、釣り人さんのたわごとでしょう。
    皆さん、無視しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す