最終更新:

5
Comment

【1475458】明星小学校(府中市)試験・通学について

投稿者: みか   (ID:KKelJaSG7bI) 投稿日時:2009年 10月 22日 02:40

明星小学校の受験を考えています。
自家用車での通学は可能なのでしょうか?

試験では多少の運動があるようですが、上履き(バレーシューズ)の他に室内用の運動靴が必要なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1475798】 投稿者: 在校生  (ID:9Vd8Kv7W/h2) 投稿日時:2009年 10月 22日 11:00

    はじめまして

    自家用車での通学は認められておりません。
    学苑内には駐車場はありますが、来客用で、子どもが怪我や、病気などの特別な場合のみ認められるようです。

    幼稚園は専用の駐車場がありますが、使用することはできません。

    どうしても・・・という方は、近隣の駐車場を借りています。


    入試の運動靴ですが、幼稚園などで使用されている上履きでも十分だと思いますよ。

    インフルエンザが気になる毎日ですが、頑張ってください。

  2. 【1475860】 投稿者: みか  (ID:KKelJaSG7bI) 投稿日時:2009年 10月 22日 11:50

    在校生さま、ありがとうございます。とても参考になりました!
    自宅からは電車やバスの乗り継ぎがとても悪いので、どうしても・・・という場合は近隣の駐車場も考えてみたいと思います。

  3. 【1475943】 投稿者: あの…  (ID:vwbMpGOLQp6) 投稿日時:2009年 10月 22日 12:41

    とても気になりましたのでレスさせて頂きますね。

    明星小学校に限らず、たとえ近隣の駐車場を借りたとしても、小学校に日常的な車通学を前提にされるというのは非常識ではないでしょうか…?

    私立小は登校下校を近所のお子さんと班にする場合もありますし、先生方も通学中に事故などが無いよう一人一人の通学路はしっかり把握されていますよ。
    まさか入学されてから「うちは車ですので」とおっしゃるおつもりなのでしょうか?

    この時期になって、そのお考えをお持ちということに非常に違和感を覚えます。

    あと、違うスレッドに全く同じ書き込みをするのはルール違反です。

    余計なお世話かとは思いますが、お子さんが6年間という長い期間毎日通うという事をもう少ししっかりお考えになった方が宜しいのではと思いました。

  4. 【1476948】 投稿者: みか  (ID:KKelJaSG7bI) 投稿日時:2009年 10月 23日 02:37

    >この時期になって、そのお考えをお持ちということに非常に違和感を覚えます。
    知人が受験するとの事で小学校受験に興味を持ちました。うちはまだ年中ですので、来年までにしっかりと検討したいと思います。

    >あと、違うスレッドに全く同じ書き込みをするのはルール違反です。
    書き込んだ順番を見て頂くと分かると思いますが、書き込みするのが初めてで、新しくスレッドを作成したつもりが既存のスレッドに書き込まれてしまいました。以後気をつけます。

  5. 【1477005】 投稿者: 車は・・・  (ID:p1UDtrHlMKA) 投稿日時:2009年 10月 23日 07:36

    車通学はナシでしょう。試験当日も含めて、公共の交通機関を利用
    するのが常識です。幼稚園じゃないのですから。


    >自宅からは電車やバスの乗り継ぎがとても悪いので
    6年間お子さんの負担も考えてあげてください。
    合格したら引っ越す、といった考えは出てこないのでしょうか。
    無理せず、通いやすい学校をお考えになっては??


    >知人が受験するとの事で小学校受験に興味を持ちました
    この動機なんだかな・・・と思います。もっともっと強い思い入れが
    ないと、受験は勝ち抜けませんよ。今の時期、ノイローゼ寸前に
    なるくらい辛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す