最終更新:

17
Comment

【1476421】カリタス小、お疲れ様でした

投稿者: 初めての受験ママ   (ID:yPElUu7HuLI) 投稿日時:2009年 10月 22日 18:58

本日、カリタス小を受験しました。
初めての娘の受験、親の私も昨日から緊張し、親子共々周りの空気に飲まれてしまいました。

今年は、受験者数が少ない等・・・いろいろな情報にどこか希望を抱きながら望みましたが、カリタス小も例年位の受験者数いたように思いました。(400番近く?)
娘は、ペーパー問題が少ないうえ、時間が足りなくて出来なかった・・・との事。
ジュースを頂くのも、ジャンケンに全て負けてしまい、お水しか貰えなかった・・・
など、あまり希望も持てず落ち込んでおります。

内部受験者はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
また、補欠合格は何名くらいでるのでしょうか?

どなたかご存じの方、いらっしゃれば・・・と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1476514】 投稿者: 銀杏並木  (ID:eLbrn.dfwh2) 投稿日時:2009年 10月 22日 20:09

    お試験大変お疲れ様でした。インフルエンザの猛威の中、御母様のご苦労はいかばかりかと頭の下がる思いです。
    当方カリタス小に娘を在学させております。ちなみに外部受験者です。

    付属幼稚園からは70名~80名位と思いますが、辞退者をふまえ合格者は多めに出していると思います。

    カリタスは適性検査、面接どちらも重要な要素です。スレ主様のお人柄先生方は良く見ていらっしゃいますよ。
    どうぞお嬢様を信じて心穏やかにお過ごし下さい。

  2. 【1476535】 投稿者: なかのしま  (ID:dP6sDXibli.) 投稿日時:2009年 10月 22日 20:23

    スレ主さん、お疲れさまでした。

    うちの子のグループもお水でした。
    終了後、帰り道に「ジュースを頂いたんだって?」と聞いたら
    「うぅぅん、お水だったの」と残念そうに話しておりました。

    娘もクラスメイトのお嬢さんも
    「楽しかったよ~」とランチを食べながら
    試験についてたくさんお話してくれました。
    ご縁以上にいろいろ得るものが多かったように思います。

    2人ともペーパーは12枚あったと申しておりましたが
    少ないほうなのでしょうか…。

    ちなみに都内某女子校の事前面接で
    ご一緒した(同じ時間枠だった)方々のうち
    我が家を含めて5割目撃するという高確率でしたので
    かなりの併願率だったのではないかと思います。

  3. 【1476577】 投稿者: のぼりと  (ID:nuqxIS3iRZ.) 投稿日時:2009年 10月 22日 20:46

    お試験お疲れ様でした。

    過去に受験をした者です。
    じゃんけんで勝つとリンゴジュースを戴ける試験内容には、唖然としてしまいました。(すみません)
    短時間の考査の中で、子供の性格を見抜く為なんでしょう。
    過去の話になりますが、1番より100番までは、内部の方とお聞きしています。
    101番より外部の方が始まるとお聞きしたことがあります。

    どうぞお嬢様にご縁がありますようお祈り申し上げます。

  4. 【1476626】 投稿者: 初めての受験ママ  (ID:yPElUu7HuLI) 投稿日時:2009年 10月 22日 21:21

    スレ主です。

    皆様、お気遣いありがとうございます。
    例年ごとく、12枚でしたか・・・。
    娘には、何回聞いても問題は少なかったよ!と言っておりましたが、
    やはり初めての受験で緊張していたのですね。
    お教室でも我が家がトップバッターで
    先生や生徒からのプレッシャーもあり、
    良いご報告を・・・と願っておりましたが
    希望薄しです。

    今更、考えても仕方ないことです。
    次に向って頑張ります。

  5. 【1476758】 投稿者: かわさき  (ID:snfeyYi7/7w) 投稿日時:2009年 10月 22日 22:47

    皆様お疲れ様でした。
    うちの娘も今日カリタスを受けてきました。
    やはり、ペーパーは少なかったと言っていました。
    体操もボールつき10回と、線を左右に10回グー飛びをするという2つだけだったと言っています。
    3時間の試験でそれとジュースを飲んだだけとは思えないのですが。。。
    それ以上娘からは聞き出せませんでした。

  6. 【1477307】 投稿者: なかのしま  (ID:dP6sDXibli.) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:49

    たびたび失礼いたします。

    来年度のみなさまへの情報も兼ねて
    投稿させていただきます。

    他にはフルーツバスケットをやったり、
    チーム単位で箱か何かを高く積み上げるゲーム
    などがあったようです。

    鬼になりたくてわざと負けようとする子がいた、だの
    私たちのチームが高く積む方法を発見したら
    他のチームも真似してきたからくやしかった、だの
    こちらは聞きもしていないのに
    (むしろ触れないようにしているのに)
    あれこれ自分から申しておりましたから、
    普段の素顔や子どもらしさが出るような内容が多かったようです。

    ちなみに、最後に受けた恵比寿の学校別模試の帰りは
    試験について何も話さず、山手線内の動画広告を見ながら
    わざと話題を出そうとしていたような娘ですので
    楽しかったのだろうなと思います。

    また、ボールつきやジャンプについては、
    先生が「ダメな例」として、わざと両手ドリブルや
    片足で棒をまたぐようなことをなさって
    子どもたちから笑いが出たりしていたようです。

    そうそう、他のチームの終了を待って次の課題へ、
    などということもあったようです。
    「まだ私たちが終わっていないのに
    男の子たちがいきなり入ってきてびっくりしちゃった。
    先生もびっくりしてたよ!」などと申しておりました。

    そういえば(動物名等は失念したので適当に書いています)
    「『りすさんがどんぐりを10個持っていました。
    うさぎさんに3個あげました。
    いま、りすさんはいくつ持っていますか?』って聞かれたの。
    ほかにあげたりもらったり食べたりしないんだよ!
    それでおしまいなの!」と娘が話してくれました(苦笑)
    もしかしたらそういったシンプルさゆえに「少ない」と
    感じられたのかもしれませんね。

    「カリタスのどこが好き?」と面接で聞かれても
    緊張のあまり答えられなかった娘ですが、
    そんなことはすっかり忘れたようで(汗)
    「本物の小学校の試験ってこんなに楽しいんだね。
    次の試験はいつ? え~っ、11月までないの?」
    などと申しておりました。

    たいへんな倍率の学校ですから、ご縁をいただくことは
    面接で苦戦した娘の場合、とくに難しいと思っておりますが
    「学校の試験は楽しい」と思って11月も受験に臨めるので
    親としては安堵しております。

  7. 【1478033】 投稿者: 在校生の母  (ID:A0IcbjxXhQU) 投稿日時:2009年 10月 23日 20:30

    お疲れ様でした。いよいよ明日が発表ですね!皆様にご縁がありますように願っております
    今年は先生の不祥事があったので受験者数も減ったのかな?と思っていましたが例年通りだったんですね。カリタス小学校は本当に良い学校だと思っています。入学希望者が増えることを願っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す