最終更新:

19
Comment

【1481418】二次募集

投稿者: りん   (ID:5zHS3Q8Se/U) 投稿日時:2009年 10月 26日 16:51

こんにちは。
神奈川県横浜市の女児の母です。
今から願書をだせる学校をご存知でしたら教えて下さい。。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1483854】 投稿者: 私立小からの中受  (ID:mp15FJ8bX/s) 投稿日時:2009年 10月 28日 12:11

    簡単に私立小からの中受とおっしゃいますが、その辺もよく内情を調べてからの方が良いと思います。
    学校によっては、附属の中高(大)とそのまま進学してくれるお客さんを逃さないよう、中学受験に不利なカリキュラムになっている学校すらあります。
    通学時間も、中学受験にとっては大きなハンデになりますし。
    それが実感としてわかるのは高学年になってからです。
    その頃には、もう公立小への転校というのも本人のメンタル面からは更なるハンデになることでしょう。

    何が何でも私立小というのも考え物ですね。

  2. 【1483920】 投稿者: もしかしたら…  (ID:tTYoTyPpZ8E) 投稿日時:2009年 10月 28日 12:51

    スレ主様の母校はバプテスト系プロテスタントで、中高が女子校の神奈川伝統校ではないですか…?
    私が通っている教会(現在年少の子供は教会の日曜学校に通っています)の牧師先生が「本当にいい学校なんですよ」と勧めてくださって、式典や作品展のDVDも見せていただきました。

    >何が何でも私立小というのも考え物ですね。

    このようにおっしゃる方には多分わかっていただけないと思いますが、子供の小学校6年間という時期に、このような素晴らしい環境を与えてあげることができるというのは、何物にも代えがたい、親から子へのプレゼントだと思うのです。

    私の予測が外れていたらごめんなさい。スレ主様、二次募集の試験、お子様と一緒にがんばってくださいね…!

  3. 【1484378】 投稿者: 神奈川  (ID:g9zvZdAwOZU) 投稿日時:2009年 10月 28日 18:59

    ファミリーを大切にする学校といえば、清泉や関東学院などもそうですし、
    スレ主さんの残念だった学校を詮索する必要なんてないのでは?

    それよりスレ主さん、一見似ているように見えても、上にあがっている学校はそれぞれ個性的な学校ぞろいですので、もしまだ一度も説明会などに参加なさっていないのであれば、個人的にでも学校に見学をお願いしてみてはいかがですか?
    意外なほど親切に応じてくださる学校が多いようですよ。

  4. 【1502139】 投稿者: じゅん  (ID:5HSp0QzWr3E) 投稿日時:2009年 11月 11日 22:38

    私は六浦の二次に伺い、ご縁を頂いた者です。
    子供は難関校Fにご縁を頂けず、公立も考えましたが六浦に足を運びました。テストも画用紙に丸を書きなさい程度の、簡単すぎる問題で子供も驚いていました。学校の方々は親切で雰囲気も大変に良かったですが、面接での不手際が目立ち、難関校を受験した者としては微妙な感じでした。ご縁は頂いたものの中学の偏差値が低いことが気になり、潔く公立に行くほうが良いのではないかと思いました。二次でバタバタする親御さんのお気持ちはよく分かりますが、後々のことも視野に入れて二次に挑まれたら良いと思います。又小学校受験は水物で、子供は模試で600人以上いる中で2番、偏差値67でも希望校にご縁を頂けませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す