最終更新:

38
Comment

【148219】モンテッソーリ小学校…

投稿者: マリア   (ID:2R37LonRp7w) 投稿日時:2005年 08月 08日 18:17

こんばんは。
現在子供がモンテッソーリ幼稚園に通っております母親です。
小学生になってからもモンテッソーリ教育を続けられたら思い、小学生のモンテッソーリ教育機関を検索しておりましたら、某モンテッソーリ幼稚園が日本初のモンテッソーリ小学校を開校準備中という様な情報を得ました。

私自身も学生時代モンテッソーリについて少し勉強しましたので、児童期のモンテッソーリ教育に
大変興味があります。

海外ではモンテッソーリメソッドに基く、小学校はもちろん大学まであると聞きます。
日本では乳幼児期の教育機関でのみ行なわれている場合がほとんどですよね。
それだけでは、もったいないと常々思っていましたので、児童期にも継続して教育を
受けられるのは魅力です。

海外で小学生モンテッソーリ教育を受けた経験がおありの方や児童期のモンテッソーリ教育についてお詳しい方がおいででしたら、その様子や授業の進め方などを教えて頂ければと思い投稿致しました。

また、その某モンテッソーリ幼稚園に現在お通いの方には、小学校開校についてのお話が出ているのかどうかも知りたいところです(具体的な開校年月日、場所、内部進学について等)

なにかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【152110】 投稿者: 在園児の母です  (ID:6qbKk3LC7LQ) 投稿日時:2005年 08月 17日 09:09

     こんにちは。
     こちらの幼稚園に子供が通園しております。
     幼稚園の本当に近くの空き地に小学校が開校致します。

     開校は新聞に載っていたとおり,再来年の4月ですよ。
     今の年中さんが1期生になります。 
     内部進学のほどは良くわかりませんが,やはり自分の幼稚園から取りたいでしょうから,優位になるでしょうね。
     ただ定員が1学年120名で,幼稚園は1学年60名ほどで全員進学するかはわかりませんので,半分以上は外部の方が入られることになるかと思います。

     夏休みということもあり,幼稚園からとくに開校に関する情報はありませんが,今,小学生向けのエレメンタリーの先生の数を増やしているので(イタリアからは研修を終えて,この夏2名帰国されました),着々と準備しているようですよ。

  2. 【152413】 投稿者: でも‥  (ID:kuBSp4cGsn6) 投稿日時:2005年 08月 17日 21:18

    日本の文部科学省の小学校のキャリキュラムに対して、モンテ小学校はどのように対応できるのでしょうか?
    モンテに忠実な小学校は、可能なのですか?
    今までは、幼稚園・保育園だから対応できたようなもの、中には、忠実なモンテ園では認可が難しく、無認可の子どもの家もありますよね。

  3. 【153061】 投稿者: らら  (ID:s.6YuNqiRQQ) 投稿日時:2005年 08月 18日 23:32

    お聞きしたいのですが、具体的にモンテッソーリは日本の他の幼児教育と比べ、どんな点が優れているのでしょうか?
    よく欧米で広く行われている教育とうたっていますが、
    幼児教育に携わる知人がヨーロッパに住んでいた頃、例えばドイツなどでは、モンテッソーリの名前すら知らない人が多く、知っている人でも「ヨーロッパでもかなり特殊に見られている」という話で驚いたそうです。

  4. 【196097】 投稿者: 年少母  (ID:ES/cMRlT2gI) 投稿日時:2005年 10月 15日 22:56

    湘南白百合幼稚園は モンテ教育を主体にしていますが、小学校の方はモンテ教育ではないのでしょうか? 
    どなたか ご存知のかたいらっしゃいますか?

  5. 【198401】 投稿者: ゆり  (ID:Njmb62ERtKA) 投稿日時:2005年 10月 18日 06:35

    年少母さま
    湘南白百合はモンテの小学校ではなく普通の教育の小学校です。
    ららさま
    相良敦子著のモンテッソーリ教育の本をお読みください

  6. 【200339】 投稿者: 園児の保護者  (ID:DRotGji4DKQ) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:51

    今日幼稚園で講演会が開催されましたがモンテッソーリ小学校の話は出ませんでした、以前の父親参観後の講演では隣の空き地に小学校を検討しているような話が出たのですが。地元への説明会もいまだ無いし地区計画では隣の空き地は中学校用地になっているのですが、2007年に開校できるのか気になりますね。

  7. 【267843】 投稿者: hana  (ID:6.juXeWWo22) 投稿日時:2006年 01月 19日 02:03

    その後、こちらの小学校に関していろいろ情報検索しているのですが、なかなか新しい情報が見つかりません。
    教育特区の申請の結果は確か秋頃出ると聞いたような気がするのですが、どうなったのでしょうか。
    どなたか詳しいことをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  8. 【505976】 投稿者: 近所の住民  (ID:pcaQ5f0kFO6) 投稿日時:2006年 11月 26日 21:25

    モンテッソーリ幼稚園の隣の空き地にモンテッソーリの小学校を計画しているような話が出た時期もありましたが、この場所にはできない様です。 公立中学校予定地でしたが中学校の計画が中止になり、跡地は住宅地にするとの内容の住民向けの説明会がありました。
    高根学園は他の地域(町田?)で保育園?や幼稚園?を運営している様ですが、そちらの方でモンテッソーリ小学校を計画しているのでしょうか、何がご存じの方がおりましたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す