最終更新:

38
Comment

【148219】モンテッソーリ小学校…

投稿者: マリア   (ID:2R37LonRp7w) 投稿日時:2005年 08月 08日 18:17

こんばんは。
現在子供がモンテッソーリ幼稚園に通っております母親です。
小学生になってからもモンテッソーリ教育を続けられたら思い、小学生のモンテッソーリ教育機関を検索しておりましたら、某モンテッソーリ幼稚園が日本初のモンテッソーリ小学校を開校準備中という様な情報を得ました。

私自身も学生時代モンテッソーリについて少し勉強しましたので、児童期のモンテッソーリ教育に
大変興味があります。

海外ではモンテッソーリメソッドに基く、小学校はもちろん大学まであると聞きます。
日本では乳幼児期の教育機関でのみ行なわれている場合がほとんどですよね。
それだけでは、もったいないと常々思っていましたので、児童期にも継続して教育を
受けられるのは魅力です。

海外で小学生モンテッソーリ教育を受けた経験がおありの方や児童期のモンテッソーリ教育についてお詳しい方がおいででしたら、その様子や授業の進め方などを教えて頂ければと思い投稿致しました。

また、その某モンテッソーリ幼稚園に現在お通いの方には、小学校開校についてのお話が出ているのかどうかも知りたいところです(具体的な開校年月日、場所、内部進学について等)

なにかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【946483】 投稿者: リタ  (ID:5w8T89Nqxio) 投稿日時:2008年 06月 07日 23:10

    ねねさま

    ありがとうございます!
    そうですかぁ。外国だとまた違うのでしょうね。進学など。
    小学校でモンテとなると、中学受験は?などの問題もありますし、
    モンテの幼稚園で過ごし、のびのび系私立小に入れたらなと考えています。
    清泉のことは私も聞きました。私がアフタースクールに通っていたもので…。
    入れたいのはやまやまですが、手が届きません 笑。


    奈良さま

    うちはいまモンテを取り入れている保育園に通っています。
    来年からは幼稚園にと思い、モンテの園で探しています。
    こどもの家がいいなと思うのですが、高いし補助は出ないしで…。
    庶民の双子にはなかなか厳しいです、モンテ 笑。
    ハワイにはモンテの小学校があると聞きました。
    いざとなったら、ハワイへ行きます!


    モンさま

    私は将来、モンテの資格を取りたいと思っています。
    思ったばかりで、詳しいことは知らないのですが。
    託児所、子供服屋、保育園、幼稚園…
    子育てをはじめてから、自分で作りたい!と思うことばかりです。
    私の住んでいる地域は子どもの数が多く、園が足りず、マンモスばかり。
    幼稚園作ったら自動的に満員になるだろうなぁと商売っけもでちゃいます。





    あと私にはモンテの子どもの家が高いことが悩みです。なぜなのでしょう???




  2. 【947152】 投稿者: AU  (ID:e4z0gyrwwf.) 投稿日時:2008年 06月 08日 23:45

    清泉はキンダーまではモンテですが小学校は全く違います。
    キンダーに関してもどちらかと言えばモンテを取り入れているだけです。
    (勿論先生は皆さん資格はありますが)

  3. 【1018382】 投稿者: Jamila  (ID:GB8ex6vqBIg) 投稿日時:2008年 09月 05日 14:05

    小学校ですが、モンテッソーリエレメンタリースクールは横浜市内で2008年春より開校していますよ。

  4. 【1044070】 投稿者: ようやく現実化  (ID:0dHa6pm25NU) 投稿日時:2008年 10月 01日 13:09

    06年に廃校になった横浜市緑区の旧市立霧が丘第一小学校が、学校法人高根学園(同市青葉区)に売却されることが決まった。同学園が改修し、横浜モンテッソーリ小学校(仮称)として来年4月に開校する予定。

    きちんと発表されたようですね。
    まあ小学校が出来るまで3年ほどかかったので、期待して待たれていたお子さんは、皆さん高学年になってしまったようです。
    エレメンタリースクールは、7年前にはもう開校していたし、先生方も辞めておられなければ、小学校は問題なく開校できそうですね。

  5. 【1061566】 投稿者: 運動会  (ID:ECS2SLjk6n6) 投稿日時:2008年 10月 19日 00:19

    本日横浜モンテッソーリ幼稚園の運動会に伺いました。
    エレメンタリースクールの生徒さんもいらっしゃっていましたが、1年生から3年生までが全校生徒で、15人もいないようでした。
    もし来春から旧市立霧ヶ丘第一小学校できちんと開校する場合、今の3年生が4年生となって、最高学年となるのでしょうか。

  6. 【1159729】 投稿者: ann  (ID:Y7CVUqw.c.U) 投稿日時:2009年 01月 26日 22:20

    もう願書の配布が始まっていますよ!
    先日、説明会に参加しましたが、かなり魅力的な内容でした。
    募集概要も記載されていますので参考にされてはいかがでしょうか?
    日本で初 モンテッソーリ小学校に期待です。
    ただ神奈川は小・中一貫になる場合 この小学校は将来的に中学もできるのでしょうか?高根先生に期待して待つしかないですね。

  7. 【1162318】 投稿者: なな  (ID:nf/Sxqf.Els) 投稿日時:2009年 01月 28日 18:31

    私も知りたいです★

  8. 【1172668】 投稿者: ホームページを見ると  (ID:nmk06RZKs0Q) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:12

    小学校はまだ申請中であって、まだ認可は降りていないようですね。
    認可がおりないということは、霧が丘の敷地は使えないですよね?
    もし認可がおりなかったら春からも引き続き幼稚園の敷地内での授業ということになるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す