最終更新:

9
Comment

【1489758】寄付金の納め方と、制服採寸日について

投稿者: 紅葉   (ID:YTRVsYfqYgQ) 投稿日時:2009年 11月 02日 00:46

子どもが、カトリック系の小学校に合格させて頂きました。
そこで、寄付金の納め方と、制服採寸日について、質問させてください。

①寄付金は、新札を用意した後は、どのようなマナーでお渡しするのが良いのでしょうか?
お金を入れる袋は、何を選べばいいのでしょうか?
水引のついた袋では違和感があるのですが、あれで良いのでしょうか?

②制服採寸日には、皆様、どのような服装で行かれましたか?
母親は、説明会や入試で着たスーツではなくでも良いのでしょうか?
現在、スカートにジャケット・パンプスで行こうと考えています。
そして、子ども(女児)は、入試で着たもの紺色以外のジャンパースカートを着せようと思いますが、いかがでしょうか?

すみませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1489874】 投稿者: 振込み  (ID:5w2IyX0JduA) 投稿日時:2009年 11月 02日 08:16

今ではないのですが、私が子供のころは
    振込みだったと記憶しています。
    なにぶん高額な金額です。その日に持参ということが
    外部にも漏れれば事件がおきてもおかしくありませんし、
    お金を渡すとなればその書類が要りますよね。(領収書)
    封筒に入れたお金をそこで数えて学校側がその領収書を発行するのは
    あまり見た目にスマートでないようにも思います。
    ただ、学校の方針はそれぞれ違うでしょうから、
    手渡しもあるのかもしれません。
    もし、そうであると書類に記載されているのでしたら、
    できれば水引きなどがない封筒がいいと思われます。
    個人的な考えですが、郵便番号などが書かれていない
    白色の封筒があればいいのではないでしょうか。
    (うっすら花の絵などがついていてもいいと思います。)

2. 【1489929】 投稿者: ?  (ID:UQSpPkIIOI6) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:05

その昔、給料が現金支給の時代ならいざしらず、今はすべて振込みですよ。現金を封筒に入れてなんて、先生への袖の下でしょう。それも
    現金ではなく、商品券がいいようですよ。本当に保護者の方ですか?
    時代錯誤にもほどがありますね。もしかして祖父母?

3. 【1490024】 投稿者: おめでとうございます  (ID:SvV3gBfqaQU) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:10

早速ですが、ご質問にお答えします。といっても、学校によって違うかもしれませんので、我が子の通う学校の場合です。
    まず、合格者説明会、次に制服の採寸、備品購入(巾着などは自分で作ります)そのあと、体験入学がありました。採寸は百貨店なため、私服でいいと思います。他はお子さまは面接のときの服、また、スカート、ブラウス、カーディガンが多かったです。靴は黒色がほとんどでした。
    また、保護者のかたは面接のときのスーツが外部のかたはほとんどでした。入学式にはそのスーツにコサージュをつけられているかたが何人もいらっしゃいました。だいたい入学までは紺のスーツでいいと思います。ただ、備品購入はじみめな色の私服が多かったですよ。受験用以外に紺色のスーツをよういされると便利ですよ。入学後も授業参観は紺色、黒の服をきてるかたがほとんどです。

4. 【1490035】 投稿者: おめでとうございます 続き  (ID:SvV3gBfqaQU) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:16

寄附金ですが、入学後お話しがあるかもしれません、そのときでいいと思います。合格直後に寄附金をわたしたような話しは今のところは聞いたことがないですよ。他校はわかりませんが〜

5. 【1490054】 投稿者: すごい  (ID:aFVIf7jwd1k) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:30

紅葉 さん
    合格おめでとうございます。このご時世のなか寄付金を積極的に納めようと
    されるその姿勢とそのご質問に驚きを感じました。
    カトリック系の学校と申しましても多くございます。その学校に興味はございませんが、この質問をする親を合格させた学校がどこなのか知りたい興味が湧いてきます。どこですか?教えてください。  無理でしょうか?

6. 【1490061】 投稿者: 手紙に  (ID:tnW/IsLsmqo) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:38

我が子の時は、合格通知の封筒の中に、沢山の手紙が入っていました。
    お子さんの学校は入ってませんでしたか?

ちなみに、我が子の時は入学手続き時に現金を持参しました。(白封筒を袱紗に包んで)
    学校に、銀行の方が来られてて、パーティションで3つのブースに区切られておりましたので、
    何口寄付したかなどは、分からないように配慮されてました。

制服の採寸は、服の上から肩幅・袖丈などをサッと図るだけだったので、面接時の服装で大丈夫でした。
    帽子も被るので、女児は高い位置で髪を結んだり、大きな飾りの付いたゴムなどは辞めておいたほうが無難です。

保護者は、受験時のOPアンサンブルの方やジャケット・パンツ・スカートなど様々でした。
    今思えば、入学後の保護者集会などにも対応できるスタイルの方が多かったようです。

7. 【1490064】 投稿者: 風船  (ID:wUUC1tG7Vlk) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:40

合格おめでとうございます。
    うちの子供たちの学校は寄付金持参です。
    新札を白い封筒に入れて事務室にお持ちしました。
    その場で数えて領収書を発行していただきましたよ。
    (下の子の時は銀行に封筒のまま行ってしまいましたが・・・)
    水引の封筒は大袈裟かもしれませんね。

制服採寸は親子ともお受験の服装の方が多いと思います。
    でもそんなに目立たない色でしたら大丈夫じゃないでしょうか。
    上の子は白ブラウスにグレーのジャンパースカートで
    行った覚えがあります。
    入学後も学校に行く時は一年生のうちはお母様は
    紺スーツ着用が無難です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す