最終更新:

37
Comment

【149155】ドミニコ学園は?

投稿者: 桜   (ID:i6gAA3byP8M) 投稿日時:2005年 08月 10日 13:44

今秋娘が受験を控えております。
 こちらの学校についてなにかご存知の方いらっしゃいますか?
 先日説明会に参加致しまして、素敵な学校だと思い投稿致しました。
 授業を覗かせていただきましたが、皆さん元気で、子供らしさを感じかわいらしく思いましたがどのような感じの生徒さんが多いのでしょうか。
 ちなみに娘は活発で明るい元気タイプです。
 また、附属の中学校への進学率はいかがでしょうか。
 外部からの出入りが多い、中学受験される方も多いと聞きました。
 何か情報ございましたらお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【149213】 投稿者: 私も  (ID:3fxeLnt9OQ6) 投稿日時:2005年 08月 10日 16:52

聖ドミニコ、校長先生がお優しそうでしたね。
    生徒さんも皆さんかわいかったですよね。
    ドミニコ生のコメント(?)みつけました。↓

http://blog.ojyuken-navi.sub.jp/?eid=198690#comments

2. 【150007】 投稿者: ねこ  (ID:2R37LonRp7w) 投稿日時:2005年 08月 12日 08:52

通っている教室からの情報ですが
    以前はドミニコ幼稚園からの内部進学組が多く、外部からとる人数は少ないと言われて
    いたそうです。しかしここ最近は、内部生、外部生半々とっているようだとのことです。
    また二次募集での入学者は大体10名位だそうです。

みなさんがおっしゃるように、子供らしい元気で素直なお子さんがお好みのようですね。

3. 【150180】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:Zh8kqbKHAsc) 投稿日時:2005年 08月 12日 15:32

同じく、今秋娘が受験予定です。
    世田谷区内に住んでおりますので、昔からドミニコを存じ上げております。
    スクールバスもあり、安心して通学出来るのでは?と思っておりますが、
    以前に比べてかなり中学校の偏差値が下がっているように思われるので、
    それが少々ひっかかっております。(勉強面で)
    出来れば小学校から高校まで続けてお世話になりたいと考えておりますので、
    どんな小さな情報でも結構ですので、教えて頂きたくお願い致します。

4. 【150219】 投稿者: 少しだけですが  (ID:p5gRd.wApIA) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:40

そうですね、たかが偏差値、されど偏差値ですね。 偏差値が全てではないですが、やはりそれなり、なのではないかな?と思います。 ドミニコにしても目黒星美にしても中学偏差値が低いのですよね。
    特にドミニコは年々中学で外部を受験されるお子さんが増えており、高校卒業生数も減っています。昨年は卒業生数が64名だったのではないでしょうか。 
    これからも中学で外部受験をするお子さんは増えると思います。 というよりも私立小学校自体も極一部を除いて受験者は年々減っています。評判の良い(結局は私立中学受験率の高い公立小)公立小の生徒数がここ数年で増えている傾向にあります。 中学の偏差値が30代、40代という付属私立小も少なくなく、結局は高偏差値の中高一貫校へ、となるのでしょうね。 
    少子化ということもあり、やはり偏差値の高い学校に人気が集まるのは仕方のないことでしょう。
    あともう一つは立地条件もあると思います。 ドミニコも目黒星美も駅からバスで15〜20分ですよね。
    今後偏差値が上がる要因があるのか? また ご家庭での教育に対する姿勢、など総合的なものですから何とも申し上げられないのですが、子供の質に関して言えば、家庭が基本ですからどこに行っても変わらない、と思います。学校選びは本当に難しいですよね。じっくりとお考えになってくださいね。

5. 【150273】 投稿者: そうかなあ〜〜  (ID:SNJ5o.eC/ys) 投稿日時:2005年 08月 12日 20:29

中学受験は加熱しています。
    上位層の人数や受験模様はあまり変わってはいませんが、
    偏差値50くらいの偏差値をとる人の人数が
    ものすご〜〜〜〜〜く増えているのです。
    四谷大塚の報告会に行ってグラフを見ましたが
    正直肝が冷えました…
    でも学校数は限られていますので50くらいの人の受験がとても
    厳しくなっています。昨年度はかなり全滅も出たそうです。
    それで皆さんしっかりと併願を組むのですが、
    偏差値が50台の人でもマイナス10程度で
    気に入った学校をひとつは見つけようという傾向があります。
    で、プラス10程度の偏差値を出している受験生が増えれば
    中学の偏差値は合格者の分布から出しますので上がることになります。
    真ん中程度の偏差値の家庭の学校選びの目安は
    大学進学実績と面倒見のよさ、周囲の環境だったりしますので、
    ドミニコ、目黒星美あたりは広報をしっかりして受験生を集めることが出来れば
    上昇すると思いますよ。
    偏差値50の人数は倍増の勢いですから、需要があれば供給がありで、40台の学校は上げ時だと思います。
    目黒星美は今春の進学実績が功を奏して
    露出度が増えていますので7月の四谷大塚の来春予想偏差値で
    1回目47、2回目51に上がっています。
    来春の進学実績をしっかり出さないとまた下がると思いますが…
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/p_index_school.html
    ドミニコも国公立(一橋など)への現役合格者が出ていますし、
    学校施設も充実しています。
    大学進学実績が伸びれば上がる要素はあると思います。
    中学受験で四谷や日能研の偏差値50以上の学校に入るのは
    結構大変ですし、女子の場合は偏差値55から60くらいの学校でも
    大学進学実績は小学校時代の努力に見合うほどには宜しくない。
    中学受験で燃え尽きる可能性もありますし、
    気に入ったのであればお子さんの力を信じて
    小学校を受験するに見合う学校だと思いますよ。
    我が家は上の子は中学受験です。確かに得るものもありますが、
    確実に犠牲になるものもあります。
    下はドミニコか目黒星美にお世話になりたいと思っています。
    個人的にはどちらも中高の冬の制服はいただけないというのが不満要素ですが…

6. 【150330】 投稿者: 在校生  (ID:uezYpNq2Pdk) 投稿日時:2005年 08月 12日 22:46

子どもがお世話になっております。
    実は我が家は第1志望ではありませんでしたが、
    入学後は120%の満足度で学校生活を送っております。

基礎教育の充実度、心の教育の充実度、
    プラスアルファ、作文指導、1年生からの英語、フランス語、
    (お遊び程度ではなく、きちんとやります)
    ダンス、それから字をきれいに書く指導はかなりきびしいです。
    少人数ならではの、全校あげての活動も多く、上級生、下級生にも
    仲良しさんができます。(妹ができた、なんて喜んでおります。)

どれも他の学校ではできなかったことかと思っております。

ただ、他人と競争させたり、人よりよくできることに価値観をおいている学校では
    ありませんので、偏差値至上主義のご父兄には物足りないでしょう。
    のんびりしすぎていると思われるかもしれません。

幼稚園から内進の方も、派手にふるまうこともなく、外部入学組でも仲良く
    してくださいます。
    お母様方も親切なかたばかりで居心地のよい学園ですので、価値観のあう
    方にはお勧めします。

7. 【150349】 投稿者: ねこ  (ID:2R37LonRp7w) 投稿日時:2005年 08月 12日 23:26

ドミニコの制服、私は昔から好きだなぁ。
    実は、フランスの姉妹校の制服を真似てつくられたそうですよ。
    色もカフェオレ色なんですよね!
    都内の学校が紺一色の地味目なセーラーやブレザーを採用していた頃から
    聖心とドミニコの制服だけは垢抜けていて、素敵に見えたものです。
    でもあの制服嫌いって人多いですよね〜なんでかなぁ〜

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す