最終更新:

37
Comment

【149155】ドミニコ学園は?

投稿者: 桜   (ID:i6gAA3byP8M) 投稿日時:2005年 08月 10日 13:44

今秋娘が受験を控えております。
 こちらの学校についてなにかご存知の方いらっしゃいますか?
 先日説明会に参加致しまして、素敵な学校だと思い投稿致しました。
 授業を覗かせていただきましたが、皆さん元気で、子供らしさを感じかわいらしく思いましたがどのような感じの生徒さんが多いのでしょうか。
 ちなみに娘は活発で明るい元気タイプです。
 また、附属の中学校への進学率はいかがでしょうか。
 外部からの出入りが多い、中学受験される方も多いと聞きました。
 何か情報ございましたらお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【171145】 投稿者: もも  (ID:xkMkT0I79IE) 投稿日時:2005年 09月 14日 21:44

板違いとお叱りを受けるのを覚悟で御質問をします。
    小学校受験の皆様は既に説明会に参加なさったと思いますが参加者の皆様は所謂「お受験スーツ」以外の服装でお子様連れの方はいらっしゃいましたでしょうか?

今日、幼稚園の説明会に夫婦で参加させて頂きました。
    私どもには首の座らない赤ちゃんと受験する子供がおります。
    幼児や赤ちゃんを連れては他の方の迷惑になるかと思い両親に頼む予定でしたが朝、曾祖母の具合が悪く病院へ連れていく為無理になりました。
    ですので午前中、託児所に何件か電話し遠方に預けて参加しました。

しかし今日の説明会にはお子様連れの方は沢山いましたしジーンズの女性の方やTシャツ、裸足の男性もいました。
    今日は気温も高くスーツの着用はつらいものがありました。
    でも説明会ですし当然と思ってました。

小学校の説明会と幼稚園の説明会では受け止める側の考えが違うのでしょうか?
    勿論、今後、他園の説明会に伺う時も私達はスーツで子供達は預けて参ります。
    「人の服装や子供連れは個人の自由」と言われそうな御質問をして申し訳ございません。

2. 【171215】 投稿者: さくら  (ID:Qt2I5XkIk1.) 投稿日時:2005年 09月 14日 23:22

私も、今日のドミニコ幼稚園の説明会に、行ってきました。
    私が座っていた前方は、スーツの方がほとんどでしたので、「裸足の人」は、見ませんでしたが、論外だと、思います。いくらなんでも、失礼ですよね。

私も、子供は、託児に預けて行きました。きちんと、話が、聞きたかったからです。
    今日は、幸い、大泣きして、大迷惑なお子様は、いませんでしたが、そのようなお子様も、時には、いるのですよ。説明が聞き取れない程、泣いても、退席しない母もいますよ。

きちんと、話が聞きたい時は、子供は、預けるというのが、私の方針なので、いつも、説明会は、預けています。

小学校の説明会も、行きますが、皆さん、ほとんど、スーツです。幼稚園よりも、スーツ率は、高いと、思います。
    (同伴されている受験されるお子様は、ほどんど、静かにしていますが、小さいお子様は、泣く子もいますよ。)

中学校説明会は、実は、皆さん、驚くほど、普段着です。スーツの人なんか、いません。
    でも、中学校の説明会でも、小さいお子さん同伴の方がいるようで、エデュの「中学校受験掲示板」に、現在、「説明会の幼児同伴について」という、スレッドがあるので、面白いので、読んでみてください。やっぱり、皆さん、価値観の違いって、ありますね。

幼稚園の説明会で、「お子様は、お連れにならないでください」って、ハッキリ、言うところもありますから、園側だって、泣かれれば、やっぱり、迷惑なんだと、思いますよ。

連れて行っていいか、悪いかは、結論の出ない問題ですよね。それぞれの、言い分が、ありますから。

でも、連れて行くにしても、大泣きしたら、退席するくらいの、覚悟は、持って欲しいと、いつも、思っています。

3. 【171268】 投稿者: さくら  (ID:Qt2I5XkIk1.) 投稿日時:2005年 09月 14日 23:48

HNが、スレ主さまと、似ていました。書き込んでから、気がつきました。
    ごめんなさい。

ももさま
     書き忘れましたが、暑い日は、秋冬のスーツって、とてつもなく、暑いですよね。
    私は、春夏用の紺のワンピース(デザインは、見た目は、秋冬用のお受験スーツ)を、着ていましたが、それでも、暑かったです。夏用のお受験スーツの方も、いらしたと、思いますが、見た目には、ほとんど、区別つきませんね。
     夏用も、あると、便利ですが、やっぱり、お高いです。

4. 【171777】 投稿者: どんぐり  (ID:l9u.jq8IApM) 投稿日時:2005年 09月 15日 14:29

ももさま

私も昨日のドミニコ学園幼稚園の説明会に参加致しました。同じお教室に通う方も数名
     いらしていました。(実際は沢山の人でわからなかったのですが・・・)
     私は前の方に座っておりましたので、紺スーツの方ばかりでしたが、確かにラフな方も
     いらっしゃいましたよね。
     確かに「えっ!?」と思われるお父様もいらしていました。
     ちなみに、私は紺スーツで臨みました。

お子様も多かったですね。(私の考えていた範囲と言う意味で)でも、予定時間をオーバ ーしての説明会だったにもかかわらず、比較的静かだった様に感じました。
     (我が家はとても連れて来れないと思いました)
     友人がどうしても子供の預け先がないということで事前に幼稚園に問い合わせをさせて  いただいた際に、園側より「後ろの席に座っていただければ・・」と言われたそうで
     昨日も子供を連れていらしていました。

やはり幼稚園によって違いはあると思います。必ずお子様はご遠慮いただきたい園などは
     HPなどで事前にお知らせくださっていますし、ドミニコ学園に関してはその記載はなかっ たかと思います。

私には今年受験予定の娘がおり、いくつかの幼稚園説明会に参加致しましたが、
     娘を連れて行ったところは一度もございません。
     その理由はさくら様と同様です。私自身がゆっくりきっちりお話をお伺いしたい為です。

色々お子様連れの方にもご事情があるかと思います。
     最低限のマナーを守って(子供がぐずりだしたら席をはずすなど)していただければ
     宜しいのではないでしょうか・・?
     あと、父兄の服装に関しましては何ともいえませんね・・・。
     ラフな格好でお見えになった方も、大勢紺スーツを着た方ばかりで本音は「ちょっと
     まずかったかなあ・・」と思われていたかもしれません。

ももさまのお子様にとりまして最良の幼稚園が決まりますように・・・・。

5. 【172086】 投稿者: もも  (ID:xkMkT0I79IE) 投稿日時:2005年 09月 15日 21:35

さくらさま
    説明会お疲れさまでした。
    中学受験板読ませて頂きました。
    本当に価値観は様々ですね。スーツ着用者が少ないのも初めて知りました。
    私の母は小学校、中学受験とスーツで子供は預けて参加してましたので、それが普通だと思ってました。

託児も服も必要経費と割切りってました。
    ですから夏用、冬用とさくら様同様に用意してました。
    今後15年お世話になる事を思えば取るに足らない事だと思ってました。
    自分の価値観を基準にしてはいけないと改めて思いました。
    御縁がありましたら、さくらさまのお子様とご一緒させて頂くかもしれません。
    その折は宜しくお願いします。

どんぐりさま
    説明会お疲れ様でした。
    紺のスーツでなくても結構かと思います。
    実際、焦げ茶のスーツの男性やグレーのスーツの女性もいました。
    そういった方に違和感はありません。
    ただジーンズや普段の服でそのままこられてるのは…。
    でも、どんぐりさんが仰る通りご本人も気まずかったと思います。

説明会は事前に日時が判っていても私達夫婦の様に直前に都合がつかなく事もあります。
    朝慌ててネットで検索したり電話帳をめくり問い合わせし託児先を探しました。
    代々木にあり指定された荷物を作り車で送り、とんぼ返りで学園にむかいました。
    ですので学園に到着したのは1時20分でした。
    既に皆様、着席なさってました。
    席が足りず先生方が椅子を移動してました。
    私達は着席しましたが席の無い方もおり先生が「お子様を膝の上に」とマイクで言って下さいました。
    私の前の4人家族の方は先生に「お子さま二人をを1つの席にお願いします」と直接言われてましたが
    「子供は一人で座りたがるんです」とお断りしてました。
    後ろの席では結構、子供さんが後ろを向いて椅子をガタガタさせたりして園長先生のお話が聞こえにくい時もありました。
    ですので聞き取りに自信の無かった箇所は隣の席の方と確認しあいました(初対面です)

私も首の座ってない赤ちゃんを初めての場所に預けるのは不安でした。
    主人にお願いし一人で参加すべきか悩みました。
    人それぞれ事情があるのも判ります。
    目くじらを立てる私をお許し下さい。

どんぐりさんのお子様も良い御縁がある事を心よりお祈りします。

6. 【172626】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:SBKG7ZMXvCg) 投稿日時:2005年 09月 16日 22:54

先日の学校説明会&授業見学に出席してまいりました。
    実際に学校や先生、生徒さんたちに触れて、かなり好感が持てました。
    行く前よりも好印象になり、ご縁を頂ければお世話になりたいと思っております。
    ただ、まだわからないことが多く、出来れば全てクリアーにした上で試験に臨みたいと
    考えております。
    もしおわかりになりましたら、教えて頂きたいのですが・・・。

*スクールバスは1年生〜6年生まで利用出来るのか?
    *成城方面から通学する場合、中学からは路線バスを利用しているのか?
     (用賀方面の方は自転車を利用しているようですが・・・。)

*選考の際、姉妹枠、近親者、信者の方などをまず優先になさっているのでしょうか?
     (一般の枠はかなり少ないのでしょうか?)

以上、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す