最終更新:

0
Comment

【1497413】発達障害!?LD!?とお悩みのお母さん方へ

投稿者: どんな人も幸せに生きていけるよう、まず行動しましょう!   (ID:Lpr1PCRSgf2) 投稿日時:2009年 11月 08日 12:06

新宿区中学校の通級(赤土学級)では、特別なその子ごとの学習・活動メニューを作り、自分の学校での適応、学習に対する自信の回復、将来の自立のための、支援をしています。

週一回、自分の学校の授業を抜けて(自分の学校の出席日数にカウントされる)通級してくるわけですが、それほど抜けて分からなくなったり、成績がつかない状態になることはありません。
というのは、できるだけ相談して週3~4回ある教科の授業が集まっている曜日を抜けてくる形にその子の通級日をセットするからです。

赤土学級には、自分の学校で友達関係や生活面でトラブルが多く、お母さんともども、これまで大変苦しみ通級を始める子供が多く来ています。なぜそういったトラブルが起きがちなのか、色々な情報や本人観察から分析し、その子に必要なトレーニングをゲーム等の形で行っています。

また、一部の学習能力に弱さがあるため、自信が持てず通級してくる生徒もいます。聞くこと、話すこと、書くこと等のどこに弱さがあるのか、入力・出力のどちらに問題があるのか、検討し、その子に合った学習方法(弱い部分を自覚し、弱さを別の力で補助したりできるようにする)を見つけて、身につける学習をしています。

通級での生活・学習により、自分の学校での生活情緒が安定し、学習意欲が育ってきている生徒が多く、我々もますます張り切って、こうした子供たちの幸せのために力になれるよう研鑽を積んでおります。

こうした赤土学級の取り組みについて、まだまだ必要なご家庭に
情報が届いていないようなので、少しでも知っていただけたらと投稿してしまいました!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す