最終更新:

40
Comment

【1506114】早稲田実業初等部2次で不合格

投稿者: 偶数組   (ID:mFKl5xktLzE) 投稿日時:2009年 11月 14日 23:10

2次試験(面接)で落ちてしまいました。子どもはハキハキと答えられていたように思いますが、偶数組の部屋の一番左の先生に、願書に書いたことを読み間違えられたり、(来年コンクールに出場と書いたところを今年とおっしゃっていました)、親が慶應出身であることを「早慶の戦いがあるから」とおっしゃられたりと、「残念な」面接になってしまいました。
子どもに聞かれている問いに対し「それは今年のことではなく、来年です」と後ろから親がしゃしゃり出るのは悪印象かなと、ひたすら笑顔でいたのですが、もっとフォローすべきだったのか、親が熱意をもっと伝えるべきだったのか、いや1次でほとんど決まっていたんだ、などと、今もよく眠れません。。。

偶数組で合格された方、どのような面接だったのか、教えていただけますでしょうか。意地悪な質問はありましたでしょうか? 奇数組の方でももちろんかまいません。また、同様に2次で残念だった方のご意見も伺いたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1506174】 投稿者: 寄付金は?  (ID:la9wCuZ5s1w) 投稿日時:2009年 11月 14日 23:47

    2次で不合格さん。
    寄付金のお話はございましたか?
    無ければ、2次試験前にこうなる結果はわかっておりました。

  2. 【1506213】 投稿者: ちょっと…  (ID:ibaR/yvX7.6) 投稿日時:2009年 11月 15日 00:20

    上の方の意見は、ちょっと…。
    本当だとすると、二次を行う意味自体がありませんから。

    とても残念でしたね。
    悔しいと思いますけれど、これ以上引きずらずに早くお忘れになったほうが、よいと思います。
    上の方のような書き込みがあると、さらに落ち込んでしまいますから。

  3. 【1506252】 投稿者: 悔しいでしょうが…  (ID:1frgTOEyQyk) 投稿日時:2009年 11月 15日 00:48

     難関の一次を突破された優秀なお子さんであればこそ、「なんで二次で」と納得が
    いかないでしょうが、判断基準もよくわからないのが小受の恐いところです。
     嘆いても、怒ってみても、もう結果は変わりませんし、そんなことも織り込んだ上
    でのお受験ですので、どうぞお怒りお納めください。

     すごく頑張ったあなたのお子さんを、どうぞ褒めてあげて下さいね。早実の一次を
    突破するなんて、とても凄いことなんだから。

     そして、あちこち怒りを撒き散らさず、せめて学校別にお戻りくださいネ。

  4. 【1506289】 投稿者: 偶数こ  (ID:RN.aTxEVAJY) 投稿日時:2009年 11月 15日 01:39

    偶数でした。向かって一番左側の方の質問は、鋭利な切り口で
    どきどきするものが多かったですよね。
    私もひやひやしていました。
    我が家も親が慶応出身で、突っ込まれましたが、無事合格を頂きました。
    2次で不合格といわれるとあれこれ原因を探したくなるのもわかります。
    でも、どれかひとつの答えが決定的なものではないと思います。
    あくまでも全体のニュアンスなのではないでしょうか?
    もちろん寄付のお話など微塵も出ませんでしたので念のため。
    ただし、小学校受験は本当に見えないものだと思います。
    目に見えている現実=お子様とご両親様とそのご関係には全く受験前も
    受験後も違いはないはずなのです。
    どうぞお子様と笑ってお過ごしになれますよう。

  5. 【1506310】 投稿者: 質問者  (ID:mFKl5xktLzE) 投稿日時:2009年 11月 15日 02:16

    そうですね、子どもに合っているか、合っていないかの判断だったのだと思います。

    が、慶應出身で突っ込まれた場合、どのようにお答えしたのか、差し支えなければ教えていただけますでしょうか? 
    「早慶の戦いが、、」で4人の先生が笑っておられたので、こちらは笑顔で返すことしかできなかったのですが。。。

  6. 【1506314】 投稿者: 偶数こ  (ID:RN.aTxEVAJY) 投稿日時:2009年 11月 15日 02:42

    同一スレッド内では、投稿者名を変えないことをお勧めいたします。

    「早慶は昔からライバルですが・・・」と言われましたので、むしろこちらが笑ってしまいました。それから、斉藤祐樹選手の話をしました。
    どのように織り交ぜたのかは、いえません。成功体験を話すことは今の私にはできかねます。まだ下の子もおりますので、申し訳ありません。
    ところで、上のお子さんが幼稚舎に通ってらっしゃるのに合格された方を複数存じておりますので、私としてはやはり、そこはポイントでないと思います。

  7. 【1506354】 投稿者: おすすめ  (ID:G.xndnH09rQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 07:18

    偶数番で、来年コンクールに出られ、親が慶應。
    人物が特定されませんか?
    早実の補欠合格は電話でまわってきます。国立あともチャンスはあるかもしれません。
    補欠候補にあがっていてもこのような掲示板に書き込みされるご両親ですと
    調べて敬遠されるかもしれません。
    1次をパスされた優秀なお子様の為にも削除されたらいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す