最終更新:

10
Comment

【1506244】時間切れ。。。

投稿者: ほし。   (ID:rzLnxkJe4Xc) 投稿日時:2009年 11月 15日 00:39

ペーパー重視の学校を数校受験し全滅でした。。。

娘は真面目で親の私から見ても驚くほどの慎重派。
ペーパーの取り組み方も一つ一つ指先確認しながら行うタイプの娘です。
これでは制限時間内に解くことができないのではと考え、夏以降はスピードを
ある程度重視しながら行ってまいりました。
おかげさまで模試では時間切れになることは少なくなり、
成績も上位に位置しておりました。

が、このたび全ての学校の試験後に娘がつぶやいた言葉は、
「時間が足りなかった。。。」だったのです。
ギリギリで解けた問題でも「やめ!」と合図がかかると、印をさっと付けずに真面目に
えんぴつを置いてしまったりもしたそうです。1点でも多く点数を取ってやろう!という貪欲さもなく、
母親としてとても歯がゆく感じてしまいました。結果全滅。。。

小学校受験には子供の性格によって向き不向きがあるのですね。
娘がいつか花開く時期を温かく見守ってやりたいという気持ちがある一方で、
前まで大好きだった娘の「真面目で慎重なところ」が急に目につくようになり
「イラッ」としている自分にまた腹を立てている悪循環な母親です。
そのようなお気持ちの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1506294】 投稿者: 不向き母  (ID:6n8C2iSNH.A) 投稿日時:2009年 11月 15日 01:45

新年長の娘はまさにスレ主様のお嬢様と同じタイプです。
    スレ主様の書き込みに来年の娘の姿を見ました…

大手の教室では選抜クラスに入っており、今の時点のテストでは1問ごとの
    時間がたっぷり取られているのでそれなりの成績を出しています。
    しかし、いかんせん要領が悪いのです…
    先生からもそれを指摘され、これからの課題として言われているのも
    スピードアップともう少し欲を出すという点です。

同じ数同士のものを線で結びましょうという単純な問題、しかも
    2~3程度のぱっと見ただけで分かるような数でも
    いちいち数えてから結ぶのですから時間は幾らあっても足りません。
    例え制限時間内に回答できたとしても「数えなければ判断できない」と
    見なされて減点される可能性もあるとのこと。
    確実に問題をこなしていくことも重要ですが、それだけではないのが
    小学校受験の難しいところですね。

家庭学習でもやはり娘のそういうところが気に障って
    ついつい険悪なムードになってしまうことがあります。
    先生からもそれを心配されて、そうなるくらいなら4月ぐらいまで
    ペーパー類の家庭学習から離れてはどうかと言われる始末です。
    先生との面談の度に、我が家には向いていないのではという言葉が
    口をついて出そうになります。

小学校受験を考えなければ娘の美点の一つとして捕らえられるのに
    目先が一つ変わっただけでこんなになってしまうのですから
    受験に向かない親というのがあるとすれば私のような母親、
    軸のぶれやすいタイプを言うのだと思います。
    進退考え中です。

2. 【1506508】 投稿者: 親心  (ID:bJMUM372WVU) 投稿日時:2009年 11月 15日 11:12

スレ主さんのお嬢さんが小学校受験にむかなかった、というより、
    志望校選定のミスでは?と思います。

小学校受験は中学以降の受験とちがって、子どもの出来・不出来よりも、
    学校と子どものカラーがマッチすることが重要です。
    将来の進学実績などから、ペーパー重視校を選んだのでしょうが、
    おそらくその部分のミスマッチが敗因でしょう。
    お嬢さんにはもっとじっくり教育してくれる一貫校があっていたのです。

頑張ったのに残念な結果ではありましたが、
    入学後を考えるとその志望校がベストではなかったのですよ。
    大丈夫。これからきっと花は咲きます。
    「真面目で慎重」というお子さんは必ず伸びますよ。

3. 【1506716】 投稿者: 空。  (ID:onof8M8X1to) 投稿日時:2009年 11月 15日 14:56

お受験本当にお疲れ様でした。

ペーパーの出来、不出来は、今後は成績表や偏差値として、
    この先もずっとずっと付き合っていかなければならない問題です。
    今は、親の力でどうにでも・・と思うときもあるでしょうが、
    いずれ、親の力ではどうにもならないということに気付く時が来ます。

歯がゆく思うのはどの母親も一緒です。
    ですが、全てを受け入れて、その子の成績ごと、子どもを愛するしかないのです。

お子さん、本当に頑張ったのだと思いますよ。
    残念な結果ほど、胸に深く傷が残りますね。
    今は夜も眠れないほどお辛い思いをされていらっしゃるかもしれませんが、
    合格者より不合格者の方が断然多いのが受験です。
    辛いのはあなただけではありません・・。

4. 【1506764】 投稿者: 全く同じです  (ID:hb2qon5zeZE) 投稿日時:2009年 11月 15日 15:50

我が家も全く同じです。と申しましても男の子ですが…
    難問もこなせるしミスがないので塾のテストではトップのほうでした。しかし、時間がネックで要領が悪く、遅い遅いといってはいたのですがあまり言い過ぎたためか途中調子を崩したので試験前は怖くていえませんでした。すると本番でも時間切れ…全部出来なかったといって帰ってくることが多くご縁がいただけませんでした。
    ふだんの生活もこの調子なので時計を見ながら時間を意識させる生活をと頑張っていたのですが、私が言わなければいつもの調子に戻ってしまいます。きっともしご縁をいただけても、ゆっくりまったりペースの我が子には苦労したり皆さんについていけなかったりで負担になっていたのかもしれません。でも一年半もの間全てこの受験に向けて意識した生活でしたので今はまだ立ち直れずこれからどうしようかとため息ばかりです。まだ国立が残っておりますが、本人はすでにやる気なし。私もどうせまた時間切れになるのかと思うと最後まで頑張れないかも…本人の性格を考えた受験校選びって大切なんですよね。もうすでに遅いのですが…
    愚痴らせていただきましてありがとうございました。

5. 【1506779】 投稿者: 作戦1  (ID:9ucJpy70pJE) 投稿日時:2009年 11月 15日 16:05

子供の性格によるのでしょうが、
    うちではわざと、子供が大好きなテレビ番組の前に、
    時間を見計らってペーパーを始めるようにしてみました。
    子供にとって、ペーパーを早く終わらせる必然性ができたので、
    呆れるほどさっさと終わるようになりました。
    ただ、○の形とか×の書き方が、少々雑にはなりましたが…。

6. 【1507536】 投稿者: 作戦2  (ID:NyIdTsCR/2k) 投稿日時:2009年 11月 16日 09:54

我が子も同じタイプでした。
    しかも競争心も全くないタイプ。
    穏やかでとても良い性格と思っていますが、試験になると、、、?
    程よい向上心も欲もほしいと思いました。

そこでペーパーを解くときに、母と出来とタイムを競争したのです。
    母である私は、わざと時々間違えたりしました。
    ゲーム感覚で子供は大喜び!でした。

お子さんのタイプにより、どなたにも勧められるやりかたではないと
    思いますが。

7. 【1507635】 投稿者: 合った学校を  (ID:DV1uEsUL0jQ) 投稿日時:2009年 11月 16日 11:33

じっくり考えて行動するお子さん、すばらしいと思います。
    こういうお子さんが無理して処理力重視の学校に万一合格しても、入ってからも合わないし、せっかくのお子さんの長所をつぶしてしまうのではないかと危惧します。
    残念でよかったのではないでしょうか。
    小学校時代にのびのびと長所を伸ばしてあげて、お子さんにあう中学に進まれますよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す