最終更新:

35
Comment

【1508128】武蔵野東について

投稿者: 武蔵野市民   (ID:QmY0U4FgTx6) 投稿日時:2009年 11月 16日 18:47

今年うちを含め、周りで東小学校を受けた外部の方が優秀な方もことごとくご縁がありませんでした。
外部でご縁のある方はいらしたのでしょうか。
また、ご辞退なさっているかたはいらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1682905】 投稿者: 求めている子供像  (ID:NjpVrUo/Uyo) 投稿日時:2010年 04月 05日 14:38

ひがしっこさん、三多摩さん
    ありがとうございます。
    こちらの学校に大変魅力を感じております。
    第一希望ですと多少は考慮していただけるんでしょうか。。
    個人的に面談、ということもされているのですね。
    これから説明会等に参加してアピールできる場があればと思っております。

2. 【1684876】 投稿者: 求めている子ども像様  (ID:LeAjpmjx7zQ) 投稿日時:2010年 04月 07日 10:16

わが子も外部入学です。
    うちの場合は、第一志望も第一志望、東がダメなら公立にと思い
    他の学校は受験しませんでしたので、面接でそれをものすごくアピールしましたが
    同じ学年でやはり外部入学した方の中には、正直に他も受験していること、
    付属高校がないことを理由に、第一志望ではないことをお話したそうですよ。
    でももちろん、東の教育にはとても魅力を感じているということも熱心に
    お話されたそうですが。

たしか学校説明会でも言われましたが、「正直にお話ください」という言葉の
    通りなのかもしれませんが、こればっかりは分かりません。

これは私の考えなのですが、小学校を受験するという6歳程度の子どもが
    どういう子どもなのかというのは、誰にもわからないと思います。
    私は東小に通う子ども以外にも子どもがいますが、小さい頃と今ではまったく
    違います。
    だから、私は子どもに関わる親と学校がどのように子どもの道筋を決めて行くか、
    導いていくか、だと思うんです。

もっと優秀な有名小学校では、そういった子どもの「資質」を見抜いて
    いらっしゃるのかもしれませんが、私が東を好きな理由は、「学校と家庭が
    一緒に子どもを育てていく」という感じがするからです。
    そういう気持ちを私(と主人)面接でお話したと思います。
    なので、「求めている子ども像」というよりも、家庭像が重要視されているように
    思います。

あくまでも私の感じたことです。

3. 【1686679】 投稿者: 求めている子供像  (ID:NjpVrUo/Uyo) 投稿日時:2010年 04月 08日 23:19

求めている子供像様 さま
    ありがとうございます。
    なるほど、子供というより親を見られているということですね。
    主人は事情があっておそらく面接には行けないので不利になりそうですが、私一人でどうにかアピールしていきたいと思います。

4. 【1848831】 投稿者: 東っ子の親  (ID:PaqPHsFsZ5.) 投稿日時:2010年 09月 12日 10:20

武蔵野東幼稚園~中学校までお世話になった(娘2人)親です。
    混合教育を特徴とする全国でも珍しい学校です。
    自閉症のお子さん達と身近に接した12年間はとても良い経験だったと言っています。
    学校行事では(運動会・遠足等々)一般の生徒と自閉症の生徒が一緒に行動し
    お世話をしたり遊んだりします。強制的でなく自然に接しハンデを持つ生徒達と
    仲良く学校生活を送っていました。学園祭で自閉症の生徒達が毎年、劇をやります。
    本当に感激しますよ!! 

長い期間お世話になった親としてこれだけは確信しています!!
    人に対して『思いやり』を持った精神が自然と身に付きますよ!!

学校が楽しいと毎日休まず通っていました。皆勤賞も頂きました。
    今でも東の卒業生と男女問わず仲良く遊んだり高校の情報交換をしているようです。

親として、教育に熱心な先生方に今でも感謝しています。

一度、学校に見学に行かれるとこの内容が嘘でない事が解ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す