最終更新:

9
Comment

【1515952】宝仙学園小学校の倍率について

投稿者: 年中母です   (ID:O.ueO1152m6) 投稿日時:2009年 11月 23日 00:43

来年受験の娘を持つ母です。
今年の宝仙小学校の倍率がご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
一般受験の予定なのですが、幼稚園の先輩ママから一般の倍率はかなり厳しいと伺いました。
こちらを受験の場合は推薦で受けたほうが入りやすいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1517243】 投稿者: 在校生の母  (ID:RErJA3svFn.) 投稿日時:2009年 11月 24日 10:17

    今年の倍率はまだ公表されていませんが、一般試験は例年5〜6倍であまり変わらないと思います。

    やはり、他校残念だった方が受けに来られますので、それなりに難しいと思います。
    ペーパーの出来具合+保護者面接も重要かと。

    推薦なら倍率は2倍もいきませんが、在校生の弟妹が受験する場合もあるので、実際はもう少し厳しいかと思います。

  2. 【1518212】 投稿者: 年中母です  (ID:O.ueO1152m6) 投稿日時:2009年 11月 24日 23:51

    在校生の母さま、ご教授有難うございます。
    学校別の掲示板のスレで、一般の募集人数が12名と書かれてあったのを拝見し、やはり狭き門なのだなと感じました。
    例年5~6倍ということはきっと今年もその位なのでしょうね(><)
    受験情報誌には推薦と一般合わせた倍率しか載っていなかったのですが、在校生にはそれぞれの倍率が発表されるのですか?

  3. 【1518475】 投稿者: 在校生の母  (ID:RErJA3svFn.) 投稿日時:2009年 11月 25日 09:14

    「お受験じょうほう」というサイトに過去3年くらいの詳しい情報が載っています。

    推薦・一般・男女別で志願者数、受験者数、合格者数、補欠の人数まで出ていますので、一度ご覧になるとよいですよ。

  4. 【1519061】 投稿者: この学校は  (ID:sxSQcce6fsI) 投稿日時:2009年 11月 25日 17:56

    推薦のほかにも確実に合格する特別推薦を持っている教室などがありますので、よく調べた方が良いですよ。

  5. 【1521212】 投稿者: 一般合格  (ID:Lw1eFNeDg5I) 投稿日時:2009年 11月 27日 10:13

    一般で受験で、合格しました。やはり6倍強でした。結局、辞退させていただいたのですが。ペーパーに、正確性とスピードが求められる学校でした。
    今は、理数インターも出来、中学受験で優遇もあるらしく、さらに人気が上がるかもしれませんね。
    IQテストを受けられたことはありますか?今後の指針になりますので、受けておくといいと思います。
    その結果次第で、一般か推薦か、が見えてくるところだとも思います。
    説明会に行かれると分かりますが、一般受験と推薦受験では、求められるIQがまず、10ほど違ったように記憶しています。推薦が115以上、一般が125以上だったでしょうか。。それ未満の点数では受験が出来なかったのではないかと思います。幼児教室などで、IQ試験を受けて、その結果を願書に添付します。
    我が家は、他園ですが、幼稚園も仏教だったので、推薦も悩みました。
    が、IQテスト結果が150超えでよかったことと、黙読も、園児にしては既に、速いスピードで読むことが出来ていたので、黙読問題のある宝仙は一般で臨みました。
    お子さんの音読のスピードはいかがですか?
    黙読とは、無理に心の中で読みなさいといっても無理があり、音読がある程度速くできるようになってから、自然に以降するものなので、一般受験までに、まだ日がありますから、たくさん音読練習をさせるといいと思います。
    我が子は、当時、日本や世界の昔話系の薄いしかけ絵本や、ものしり図鑑などを好んで読んでいました。幼稚園前の読み聞かせ時代に、私がかなりおおげさに読んでいたので、よく真似ていて、上手~、ものしりね、と乗せてあげると大喜びしていたことを思い出します。順番こに、2行ずつ読む、ということもありました。楽しく取り組むことが、読書好きの第一歩になると思います。

    今は、年中さんということでしょうか。まだ時間がありますので、読書に時間を丁寧にかけるといいと思います。
    当時、子供が言っていたことなので確かではありませんが、(色々な学校の試験を受けたので、ごちゃまぜになっているかもしれません。)黙読問題が4題ほど出題されたのですが、その間、先生がストップウォッチを持っていて、何秒、何分で黙読し解いたかを、解答用紙にチェックした、ようなことを言っていました。
    何はともあれ、我が校は、第一に、ペーパーです、と説明会でも仰っていましたので、IQや黙読に余裕があれば一般で、そうでなければ、推薦がいいと思います。
    面接も重要、とはありますが、ペーパーの出来によって、差がでるところではないでしょうか。
    面接時間は、私共の前の方々は、ベルと共に、5分程度で終わっていましたが、我が家では、読書のお話が出て、黙読ができますか?という話で盛り上がり、規定時間はとうに過ぎ、30分くらいは面接室にいたと思います。あれもこれもと聞いてくださり、先生が是非ご入学をお待ちしています、と、熱心にお話くださったことは嬉しかったです。
    体育関連は苦手ですし、人見知りをする子でしたので、結局は、ペーパー校だけにご縁がありました。
    親も、緊張しいなのですが、宝仙一般受験までには、数々の試験をこなすので(笑)、親も子供も慣れてきて、緊張が和らいだことも大きかったかもしれません。一番、落ち着いて取り組めたように思います。
    ちなみに、IQテストというのは、自宅で練習できますよ。
    書店販売されている、ママあそぼ、知恵、という分野のものと同じ内容ですので、(物を数える、椅子の脚が足りないところを見つける、物理的におかしな絵を探す、など)是非。
    うちは、幼児教室の移動するときなどの電車やバスの中で、おもちゃ代わりに解いて遊んでました。
    頑張ってください。

  6. 【1558856】 投稿者: 昨年残念組  (ID:/qJlm1.gfe6) 投稿日時:2009年 12月 30日 00:16

    宝仙は在校生や卒業生の兄弟優遇されますよ。
    付属園に在園の兄弟姉妹へ受験をかなり勧めていましたし、在園児の一般受験は絶対受け付けないといいつつも、兄弟が卒業されている他校残念だった在園児さんが一般受験したら合格させてましたし。
    もちろんペーパーがよく出来たのでしょうけど。
    ちなみに在園児はウィスクの知能テスト必須です。
    一般受験でも一度受けてみて、IQを測られるといいと思いますよ。

  7. 【1559180】 投稿者: 推薦の場合は  (ID:vWatP83GBEk) 投稿日時:2009年 12月 30日 14:44

    推薦で合格したのに辞退すると、その子供を推薦した幼稚園や幼児教室からは2度と推薦を取らないという決まりがあります。これは、説明会でも明言されています。推薦を「有利かどうか」と考えるのではなく「どうしても宝仙に入りたい!!」と考えているのでなければダメだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板