最終更新:

25
Comment

【1517825】作られた子どもって。。

投稿者: パーラメント   (ID:QRjB5ZGcvhg) 投稿日時:2009年 11月 24日 19:15

「この学校はお教室などで作られた子どもは好みません」
などと、よく言われることですが
作られた子どもってどんな子なんでしょうか?
また、作られた子どもでも好む学校ってどちらでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1517904】 投稿者: 作られた大人?  (ID:/iSRJMDJni.) 投稿日時:2009年 11月 24日 20:21

    作られた子供って一目見てわかります。もちろん作られたお母様もすぐわかります。

  2. 【1517970】 投稿者: へぇ  (ID:UKtYNvqwakk) 投稿日時:2009年 11月 24日 21:18

    お教室、母親に訓練された子じゃないですか?
    友人のお子様が、小受でそう言われました。
    お教室で訓練され、母親に訓練され、すべて作られたお答え、所作、など・・・
    見ていて、子供らしさが無いといわれたそうです。
    確かに。
    そうは思いました。
    どんな時も、こう言われたらこう答えるって決められてるようでしたから・・・・
    作られた子を好む学校??
    それは・・・・
    作られてることを見抜けない学校じゃないですか?

  3. 【1518293】 投稿者: 考えてみました  (ID:UIEYLh2LRF2) 投稿日時:2009年 11月 25日 01:19

    作られた子とは、きっとその子らしさが見えない感じなのでは?
    大人でいうマニュアル人間というイメージ。

    ペーパー重視の学校なら問題無しだと思います。

    行動観察も協調性があるか入学後、同級生と仲良くできるかをみる目的の場合と、受験者数の多い小学校なら、更にその集団の中で、なにかしら可能性をキラリと見せた子を探す目的があるのではないでしょうか?
    受験者の多い小学校の行動観察で、マニュアル児はあまり目立たないので不利になるかも知れませんよね。

  4. 【1518772】 投稿者: いろいろあるみたいですが  (ID:eqY5DfWQluM) 投稿日時:2009年 11月 25日 13:37

    私の家のちかくの国立附属小学校を受験された、品の良いご家庭の、有名私立小中高校の付属幼稚園へ通っていたお子さんは、その国立付属にご縁がありませんでした。我が家はそこのお子さんと同い年で、お稽古でご一緒していたので、お会いする機会にはいつも「素敵なお嬢さんだなぁ、うちの子もあんな風になってほしい」と思っていましたので、意外に感じました。


    もうひとり、別の国立附属を受けたお子さんは受かられて、そちらの方には大変失礼なことなのですが、お子さんが人見知りの激しい、あまり目立たない、こちらが話しかけてもあまり反応が返ってこないようなお子さんだったので、正直「へぇ、このお子さんが合格であちらが不合格・・・?」と、思いました。


    しょうがく社へ見学に行ったときに、お教室の先生にその話をしてみましたら「あちらの附属はすでに作られたお子さんは好まれませんからね・・・」とのことでした。


    「色のついたお子さんを避ける」というような感じでいわれていました。

  5. 【1518884】 投稿者: なまちゃ  (ID:KPIUw18otc.) 投稿日時:2009年 11月 25日 15:03

    それは幻想です。
    結局はその「学校の試験の傾向」に合うように、上手に作られた完成度の高いお子さんから順に合格するだけの話です。
    何もしてないで合格しましたなんてのは、普通では考えられない極稀な真偽もハッキリしない話しです。

  6. 【1518896】 投稿者: あきな  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2009年 11月 25日 15:11

    こんにちは。
    いろいろあるみたい様、国立は普通、抽選があるので、あまり合格基準は、はっきりくっきりしません。

    作られたというか訓練された、矯正されたお子さんは、すぐにわかります。
    それは、子供さんが、大人が賢い、礼儀正しい、よい子供とイメージする通りの振る舞いをするからです。

    それを子供らしくないと嫌うか、子供が小さいなりに健気に頑張っていて、好ましいと思うかは、学校のカラーによると思います。

    学校が求める子供像というか、家庭像を研究すると見えてくると思います。

    ちなみに我が子は、誰がどうみても作られた子供には見えません。お教室には、全く行っていませんから、天然です。

  7. 【1519058】 投稿者: ↑  (ID:sxSQcce6fsI) 投稿日時:2009年 11月 25日 17:54

    教室に行く行かないに係わらず、親が目的を持って・・・例えば受験に対して考査もしくは学校の好むカラーに合わせた教育をすれば、それは作られた子供になってしまうのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す