最終更新:

25
Comment

【1517825】作られた子どもって。。

投稿者: パーラメント   (ID:QRjB5ZGcvhg) 投稿日時:2009年 11月 24日 19:15

「この学校はお教室などで作られた子どもは好みません」
などと、よく言われることですが
作られた子どもってどんな子なんでしょうか?
また、作られた子どもでも好む学校ってどちらでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1522262】 投稿者: 不透明  (ID:T0ZN.NatPek) 投稿日時:2009年 11月 28日 00:50

    性格様
    ご返答ありがとうございます。
    賛否両論あっての議論だと思いますので、うれしく思います。
    まず、1点、一保護者が他の家庭の評価をしたで、批判ではありません。

    少なくとも、この板には親がしっかりと子供をサポートしているご家庭の方が見られていると思います。
    例えば、母子家庭で保育園と本業をしている方などは本当に限られた時間しかないと思います。
    子供と接する時間も極わずかです。満足に子供に愛情を与える時間がない場合もあります。
    ですので、自分では評価したつもりがなくとも親の躾の点で分けてしまう、赤ん坊の頃の状態、もとの性格
    の点で分けてしまうと言う事は、その時点で他人を評価をしてしまっているからです。

    ご自分の学生時代を思い出してください。良い子も悪い子も、当たり前にいましたね。悪い子に良いところ
    も合って、良い子にも悪いところはあります。ですので、はじけたり裏があるのはどんな子でもあると思い
    ます。あとは、子供たちみんなでの相対評価になると思います。
    子供は早ければ、小学校入学時から少なくとも4年以降は親に友達の事などは話さなくなります。
    自分だけの秘密ができるわけですね。それは、ある意味、裏の顔なのかもしれません。

    また、少なくとも優等生で来ている子に関しては、別に考えなければならない問題があります。
    何故ならクラスのリーダーになる子は、必然的に他の子達を引っ張っていく役割があるからです。
    例えば、その引っ張っていく子に、裏の顔があっていじめをしていたらとか、もしはじけていたら大変です。
    その点からも、子供全体の範囲で考えるのではなく、リーダー格になる子供の道徳観、教育観がひとつのポ
    イントになると思います。

    私は、お子様がこちらの部類に入ると仮定してお話を進めています。。

    ですので、リハビリの件は先生の言う事を聞かなかったりするんだと思いますし、作られたと言うのは裏表
    があるのかなと思います。
    結果的には、選ばれた子供たちですし、将来的にも世の中の必要なところに立つ訳ですから、これからの時
    期の親の観察が重要であると思うのです。(過保護ではありません)

    本題からどんどん逸れていますので軌道修正いたしますが、学校は学校の教育方針、経営方針などがありま
    すので、それに合った子を取っているので、もし塾がどうこうと言う言葉が先生から出ても、それほど深い
    意味はないと思います。

    学校は塾に反対だと言っても、学校が入試で出している問題は塾に行かなければできません。
    だから、中学、高校、大学受験と比べると不透明すぎると言わざるおえません。

    この本音と建前が、入試が終わって私立の学校に入学してから考えても、まず何故受かった、ダメだった、
    点数は・・・・わからない事だらけです。

    私は、この点がいまだに気になる部分です。

  2. 【1530353】 投稿者: 経験から  (ID:Nuz./uzKKAo) 投稿日時:2009年 12月 04日 13:04

    今年、国立小に合格をいただいたものです。
    神奈川の国立ですが、ペーパーでできた子もお品の良い子も一次落とされていました。
    残念だったお子さんを見るとみなさん作られた子でした。
    私見ですが作られた子は、自分の言葉で表現できないということです。
    また子供らしさがない。。ということでしょうか・・。

    今社会情勢不安の中、学校側も自己表現力のある子供を欲しがっており
    栄光学園なども記述の問題ばかりになってきています。
    ご参考になれば・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す