最終更新:

23
Comment

【1519398】横国附属横浜小学校 

投稿者: 抽選   (ID:Ea/FtbKFtuQ) 投稿日時:2009年 11月 25日 22:23

22日に附属横浜小学校の3次試験に参加しました。
ピンと張りつめた空気のなか進められました。
新型インフルエンザに注意しながら、やっと辿り着いたこの日。
結果はハズレ。
自分なりに、やれることはやってきた 絶対合格!
と思って強気で臨んだつもりなのですが・・・
今更なのですが、やっぱり無欲が良かったのだろうか、それとも
祈りが足りなかったのか、風邪気味だったから?・・・とか
情けないかな、いつまでもそんなことを考えています。
このくじというものは、そんな精神論みたいなもので、多少左右されるものなのでしょうか、
それとも、ただの確率なのでしょうか。
めげずに下の子の時も附属横浜小にチャレンジしてみよう、と思っています。
くじで合格された方,残念でらした方、どんなお気持ちであの場に臨まれましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1523611】 投稿者: 個人の感想ですが  (ID:gMlxXDL95aY) 投稿日時:2009年 11月 29日 11:35

    選考について、いろいろお考えの方がいるようですね。私の感覚ではできる子を上から合格させるといった選考ではなく、一定レベル以上の子(普通の感覚は人それぞれですが)から学校の望むなにかを基準にされていたのでは?と思います。そのなにかがはっきりしないので、受験者は困るわけですが・・

  2. 【1523721】 投稿者: 抽選  (ID:n7xSWNa4RM.) 投稿日時:2009年 11月 29日 13:51

    みなさん、辛く長い1週間が経ちましたね。
    抽選・・・もちろんそれはただの確率   とはっきり言っていただくと
    スッキリします。
    あまりにも公正なくじなので(例年通りの封筒を1枚とる方法です)つい 気が足りなかったんじゃないか・・・  とか
    夫が行っていれば・・・ とか考えてしまいました。
    察します様
    お疲れさまでした。男子の方が、確率が良いな~と考えておりましたので
    本当に残念でした、としかいいようがありません。
    2次試験・・・お話を聞く時にはちゃんと聞き、先生の指示に従えて、お友達や在校生のお兄さんお姉さんと
    楽しく待っていられる
    みなさん、こういう事がちゃんと出来るお子さんだったので、尚更 腑に落ちないのではないのでしょうか。
    そうなると、その中から 365日 附属小のお子さんと接していらっしゃる先生は
    より附属小らしいお子さんを選ぶ 作業に入る。
    それが2人に1人となるわけですから・・・・
    こうして、現実に附属小に行けないとなると、より魅力的な学校に感じてしまいます。
    でも、みなさんがおっしゃるように 人生これから! なんとか気持ちを切り替えて前に進むしかないですね

  3. 【1526002】 投稿者: お伺いしたいのですが。  (ID:s.s7B6HkJ5E) 投稿日時:2009年 12月 01日 11:27

    こちらの小学校に入学すると、中学校も普通に進学していけるのでしょうか?
    こちらの中学校は結構、偏差値も高い方だと思うのですが・・
    中学受験をするとなると受験回数は確か1度きりと聞いてますが。
    どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

  4. 【1526544】 投稿者: 参考にはならなと思いますが・・・  (ID:AQJiGwgdiYQ) 投稿日時:2009年 12月 01日 19:25

    昔は、中学進学時、成績の良い方は受験をして外に出られていました。
    そして、成績不振の方は、これもまた先生から外に出るよう勧められていました。
    今の状況は存じ上げませんが、昔はそうでした。

  5. 【1526546】 投稿者: 参考にはならなと思いますが・・・  (ID:AQJiGwgdiYQ) 投稿日時:2009年 12月 01日 19:26

    昔は、中学進学時、成績の良い方は受験をして外に出られていました。
    そして、成績不振の方は、これもまた先生から外に出るよう勧められていました。
    今の状況は存じ上げませんが、昔はそうでした。

  6. 【1576820】 投稿者: 去年は  (ID:a3IJeD3a8rk) 投稿日時:2010年 01月 18日 18:21

    内部進学希望者は受かったら他には行かないと約束し内部進学の試験を受けます。人数枠がありますので、希望者の方が多ければ成績が及ばず入れない人もいます。内部進学試験に受かっていれば、外部生も受ける試験も受けるものの、そちらは受けさえすれば合格です。
    3分の1は自主的に外部受験
    3分の1は内部進学
    3分の1は内部進学希望せずまたはできずに外部受験か公立中
    という感じです。
    今年もあまり変わっていないと聞いております。

  7. 【1576924】 投稿者: このご時世だから  (ID:mHoJpH8Lp4Y) 投稿日時:2010年 01月 18日 20:14

    この不況下ですから、
    国大小に受かったらそのまま内進を希望する人が
    増えるんじゃないですか?
    御三家クラスの合格が堅い子なら
    国大小に進むのは惜しいと思うかもしれないけど、
    偏差値50台後半から60前後の中高一貫校に、
    保険を捨てて挑戦するのは微妙なような?

    となると、国大小で中位以下の子どもは、
    ますます苦しくなるのかな?

  8. 【1578626】 投稿者: 今は  (ID:4JRPagJrLKQ) 投稿日時:2010年 01月 20日 00:18

    附属横浜中から光陵高校への連絡進学が出来てから、小学校から中学校への進学は少し厳しくなっています。
    秋の段階で試験を行って、点数が悪いと附属中学校には進めなくなりました。
    今後は、さらに厳しくするような話も伺っています。

    厳しくなって大変だと思う家庭も多いでしょうが、そのまま上がっても外部生とは勝負にならず、中学校で非常に苦労する場合も多かったので、中学受験の段階である程度勉強してから進むというのは、決して悪いことではないように思います。
    秋の試験も、外部から受験をすることを考えれば、ずっとやさしいですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板