最終更新:

22
Comment

【152074】東京文化小学校について

投稿者: もえ   (ID:KagvrOZl/uw) 投稿日時:2005年 08月 17日 04:57

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

今年、受験を考えております。ただ、あまり情報が無く投稿させていただきました。

子供が、楽しく元気に通える事を、一番に考えております。説明会にももちろん行くつもりです。些細なことでかまいません。東京文化小学校について教えてください。
 
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「新渡戸文化小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【152486】 投稿者: ぽんすけ  (ID:EbKvFjINu0U) 投稿日時:2005年 08月 17日 23:07

    昨年、受験したものです。(現在は別な学校に通っております。)
    昨年までは、前期、後期の2回の募集があり、付属幼稚園からのお子さんは後期の試験で
    一緒に受験されていたようです。(昨年は半数以上のお子さんが入学されたとのこと
    です。)今年は、1回の試験になり、内部進学のお子さんもそちらで一緒に受験される
    そうなので、昨年よりは外部生への門は広くなるのかもしれませんね。
    ですので、試験の傾向も変わるかもしれないのでなんとも申し上げられませんが、
    昨年は、試験の前に校長先生および教頭先生との両親面接があり、試験では、主に
    行動観察、工作、グループ面接、簡単なペーパー(しりとりや話の記憶など)、
    そしてお食事(サンドイッチ&牛乳)などでした。
    こちらの小学校は、アットホームで本当に素敵な学校だと友人から伺っております。
    ご参考になれば幸いです。ご縁があることをお祈りしております。

  2. 【153679】 投稿者: ありがとうございました  (ID:KagvrOZl/uw) 投稿日時:2005年 08月 20日 06:36

    あまり情報がないので、助かりました。

    小人数で、楽しく通へそうな感じが致しました。

    ぼんすけ様、感謝いたします。

  3. 【154603】 投稿者: ご近所  (ID:odXxCQYKH4g) 投稿日時:2005年 08月 21日 20:02

    付属幼稚園からは、それほど問題がなければ希望者全員が(いちおう行動観察の簡単な試験があるとのことですが)内部進学できるそうです。去年は募集人数40人のところ24人が内部進学でした。蓋を開けてみなければわかりませんが、今年は外部受験を考えている人が多いようで、それほど多くはないらしいです。

  4. 【160811】 投稿者: りける  (ID:GqeCsEPOhzY) 投稿日時:2005年 09月 01日 01:55

    とってもよい学校のようです。
    一学年一クラスなので、とってもフレンドリー。
    学園祭にいったら、生徒さんが、廊下で校長先生をみつけ
    校長先生ーーーと校長先生に抱きついていました。
    にこにこ笑う校長先生。
    学校見学の際も、廊下で校長先生に
    先生、今日はどこで食べる?
    という生徒さんがいて??と思うと、
    校長先生は、毎日、全クラス(といっても6クラス)
    を順番に回って生徒と一緒に給食を食べているそうです。
    行事もたくさんあって、
    行事の合間に勉強・・・といっていました。
    勉強をさせたいお母様には向いていないかもしれませんが、
    のびのび楽しくのお母さんには、
    これほどあった学校はないと思います。
    お月謝も良心的ですよ。
    この時期、校長先生自ら、色々な幼児教室に回られ、
    良い生徒を確保しようとがんばっているようです。
    塾の先生の話を聞いて、きちんとしたご家庭の
    子供らしい文化に合ったお子様を選んでいらっしゃるのでしょう。
    ペーパーだけで選びたくないというのが試験内容や、
    暑い中幼児教室周りをしている校長先生から伺えます。
    我が家は、国立第一志望なのですが、文化の受験も検討しています。
    3人兄弟の長男のため、できれば国立狙いなのですが、
    文化なら何とか3人分払えるかな・・・と計算中です。
    文化に強い幼児教室もあるので、
    よく調べてみるといいですよ。

    では。試験内容などのアドバイスでなくすみません・・・。

  5. 【227397】 投稿者: 裏難関校?  (ID:lDZ3nsIYMII) 投稿日時:2005年 11月 17日 14:23

    来年ですが、東京文化小学校への受験を考えています。
    裏難関校?といわれるほど、一クラス40名しか合格しない、
    ということですが、受験内容はどのようなものでしたでしょうか。
    今年の状況など、教えていただけますでしょうか。

    また、中学受験も考えています。
    中学受験をする子はどの程度いるのでしょうか。
    また、どのような中学に進学しているのでしょうか。
    ご存知の方がいれば、教えてください。
    よろしくお願いします。

  6. 【227514】 投稿者: つくし  (ID:TJMtxErZ67k) 投稿日時:2005年 11月 17日 16:40

    今年東京文化を受験しご縁があって合格をいただきました。
    子供から聞いた話なので間違いは多少あるかもしれません。子供から聞いた試験の内容は、
    ○先生お二人と子供3人の面接(内容は簡単だったそうです)
    ○巧緻性のテスト 
     折り紙にはさみで切り目をいれ、それを台紙に貼り付けてしおりを作ったそうです。
     初めに先生が見本を見せてくれたそうです。
    ○運動テスト 
     先生が笛をふくまでスキップをし、笛をふいたら二人一組になって座る、でんぐり返しなどをしたそうです。
    ○ペーパー 
     積木の問題、お話の記憶、しりとりなど
    ○食事 
     家庭でのしつけやお行儀を見るのかサンドイッチがでたと話しておりました。

    東京文化小学校の案内に載っていたここ二年の進学状況ですが、
    麻布、武蔵、渋谷教育渋谷、日大一中、明大明治、明大中野、本郷、郁文館、高輪、独協、佼成学園、法政一中、成城、秀明、東大附属、目黒学院、帝京、女子学院、学大竹早、豊島岡女子、成蹊、頌栄、学習院女子、東洋英和、大妻中野、桐朋女子、鴎友学園、共立女子、吉祥女子、東京女学館、恵泉、女子聖学院、玉川聖学院、山脇、三輪田、富士見、白陵、日大二中、成城学園、東京電気大付、国学院久我山、明治学院、文大杉並、嘉悦、文京学院、東京家政、和洋国府台女子、東京女学館、武蔵野女子、宝仙学園他、
    女子は附属中学に進学される子もいるようですがそんなに多くないみたいですね。
      

    我が家も知り合いの在校生のお母様からお話を聞き興味を持ち受験しました。
    少人数制なので子供達一人一人によく目が行き届いているそうです。
    心の教育に重点をおかれているので偏った受験勉強ではなく、きちんと心のケアもしてくれるようで大変気に入りました。
    校長先生も元立教の先生のようですよ。

  7. 【227558】 投稿者: 裏難関校?  (ID:lDZ3nsIYMII) 投稿日時:2005年 11月 17日 17:44

    裏難関校と言われるのも何だか分かります。
    他のスレを見ても、とてもよい学校なのでは、と思っています。
    中学受験をする子も多いようですね。
    つくしさんのご回答をいただいて、よし!ここだ!と思っているところです。

    再来年になりますが、つくしさんのお子さんとたてわり班でご一緒できるといいです!
    後は、この目で学校を拝見してきますね。

    ところで、つくしさんは幼児教室等もしっかりと通われていたのですか?

    現在、うちの子は保育園に通っていますが、それなりに、
    課業のある園なので、工作したり、けんけん飛びをしたり、
    など、園で自然に覚えてきています。
    ただ、受験目的での課業ではないので、超難関校を目指すようなお教室ではなく、
    週に一度程度で通えるお教室に入ろうかと思っています。
    何かアドバイスいただけますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す