最終更新:

12
Comment

【1521】旧掲示板で光塩いろいろいわれてますが・・

投稿者: 過去の受験組   (ID:hdZ9lansQT2) 投稿日時:2004年 11月 28日 19:37

別に光塩の関係者でも卒園生でもありません。
数年前受験を考えたことがあり、結局、11/1の学校に進学し結局受験せずに
終わっただけの縁ですが・・。

光塩は今や滑り止めでも第二志望の学校でもありません。
高円寺にあるという土地柄と、ミニふたばやミニ白百合というイメージから
ついついそのように思われがちですが、実態は、素晴らしい学校です。

厳しいというイメージですが、その生徒に対するきめ細かい面倒見の良さと
教育熱心さは素晴らしく、10年たてば、学業面での東京私立女子小の双璧である
ふたばや白百合に匹敵する学校になっている可能性すらあります。

家庭教師の間でも、光塩は最早第一志望では受からないといわれてます。

校風が合わない生徒にはきついかもしれませんが、ブランドイメージだけで
小学校段階で人気の高い学校で、実態は勉強もロクに出来ず親が真剣に悩まないと
いけないようになる学校(どことはいいませんが)と比べると、大学受験段階では
よかったと親子共々思える可能性は高いと思いますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1533】 投稿者: たしかに・・・  (ID:VOFSubn7zpA) 投稿日時:2004年 11月 28日 20:02

今年第一志望にしていた者です。厳しいと言われてはいる様でしたが、実際に通わせているお母さんにお話を伺ったり、卒業生に話を伺う機会があり厳しい厳しいと言われているのは、今の若い子が出来ない事・・・・礼儀や当り前に私達が小さな頃はやっていた事、先生の対応を行き届いているために宿題もおおざっぱに○つけをして返却するのとは違い一人一人、一つ一つの書き方に至っても丁寧に添削していただけ教育していただける・・・・それが今の世代には受け入れられず厳しいとなっているのでは・・・。でも、そんな光塩が第一志望でした・・。ご縁はなく違う学校に子供を行かせる事にはなりましたが、中学でもう一度娘が希望するならば挑戦してみるつもりです。

2. 【2054】 投稿者: そうですね...  (ID:NTnLH2ilVhs) 投稿日時:2004年 11月 29日 23:21

今年の合格者です。

とてもわかるような気がします。
    校長先生をはじめとても安心して通わせられる学校と思いますが、
    なぜだか決めかねて他校と迷っています。
    本当に頭が痛くなり胸が苦しくなるほど悩んでいます。

>ブランドイメージだけで
    >小学校段階で人気の高い学校で、実態は勉強もロクに出来ず親が真剣に悩まないと
    >いけないようになる学校(どことはいいませんが)と比べると

どこでしょうか?

3. 【2177】 投稿者: アンチブランド  (ID:YTbADbx2dBY) 投稿日時:2004年 11月 30日 09:54

この学校の良さは、ここでも旧掲示板でも語られている通りと
    思いますので、有名・無名という点について述べさせて頂きます。

私自身は小学校から、旧掲示板でもあげられていたいわゆる
    有名校に学びましたが、そういう学校であるがための苦労がありました。
    学校名だけで「お嬢さんだ〜」と言われるのは定番、苦労知らず、
    我侭と決め付けられたり、余計な反感を買ったり、世界が違うと
    仲間に入れてもらえなかったり・・・

その点、光塩は余計なブランドイメージが一般に浸透していないので
    快適です。しかも知る人ぞ知るという感じで、本当の意味での
    良いご家庭の方はご存知というのが実感です。娘を入れてから
    「いい学校にお入れになったわね」と言って下さる方々は、
    たいてい親族やご友人がここの出身ということでご存知です。

バッグや洋服と同じく誰にも分かるブランドがお好きで、
    お子様にもそういうものを求められる向きは選ばれない学校ですから、
    保護者の集まりでも、教育熱心でお子さんに十分な心配りをなさる
    堅実で良識あるご家庭が多いので、親同士もよいお付き合いを
    させて頂いております。

4. 【2455】 投稿者: ふじ●み会  (ID:.RLZiiXFQ4U) 投稿日時:2004年 11月 30日 19:35

お受験にかけてた方にとっては、滑り止めや第2志望かもしれませんね。
    受験日も遅いので、そういうとらえかたをされてもしょうがない、とは思います。
    実際は、杉並・中野区の近隣の子が多いです。
    ただ、大学合格実績が伸びて、受験校として、少し知られてきたために、
    そういったイメージになるのでしょうね。

5. 【2788】 投稿者: 在校生母  (ID:aadEPDnd5E.) 投稿日時:2004年 12月 01日 14:43

娘が通っておりますが・・・・・
    実際、中にいると色々あります・・・。

決してお勧めの学校ではありません。
    ただ、お勉強が好きで好きで、それだけで充分!というお子様には向いていると思います。

6. 【2828】 投稿者: なるほど  (ID:jjxuW3eGAXs) 投稿日時:2004年 12月 01日 16:14

そうですか。
    わたくしのところなどは、日々感謝しながら
    通わせております。
     お気の毒に思います。

7. 【2958】 投稿者: それでもわが子は入れたい  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2004年 12月 01日 21:29

人から何を言われようと、噂がどうであろうと、自分自身が実際足を運ぶなり情報収集するなりした結果、良い学校だと思ったら、少なくともその方にとっては良い学校といえるはずです。万人にピッタリの私学なんてないです。(現に、掲示板で、特定の学校を絶対視したり神格化する発言をした結果、痛烈な批判を浴びるという構図が、度々起きてますよね)

勉強はできないよりできるほうが良い。お行儀も悪いよりよいほうが良い。先生も放任よりは熱心なほうが良い。と思うので、光塩さんはすばらしい学校だと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す