最終更新:

45
Comment

【1521456】一度不合格になった学校の二次

投稿者: やんちゃ王子   (ID:FAYnw1Cxk6.) 投稿日時:2009年 11月 27日 13:21

一次試験を不合格になりました。かなり落ち込みましたが、少しずつ立ち直り、公立への進学に気持ちを切り替えていましたところ、不合格校で二次募集をすることを知りました。私としては、その学校をあきらめきれない気持ちでいっぱいなのですが、ここで挑戦してご縁を再び頂けなかった時に、こどもになんと言えばいいのか、私も立ち直って頑張れるかとても不安です。出願期間もあり、毎日気持ちが不安定で揺れています。同じような経験をされた方などいらしたら、どのように決断されたかお聞かせ願えませんでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1525471】 投稿者: さる  (ID:CEjNJ8sZ1AI) 投稿日時:2009年 11月 30日 22:27

    ただひとつだけ親御さんには心してほしいことがあります。
    それは二次を受験しなかったことについて後悔すること
    そして受験をした学校への中傷誹謗をしないことです。

    自分は公立小学校の教師をしていました。
    地域柄,やんちゃ王子様のような親御さんが多く入学してきました。
    複数の幼稚園や保育園からの子供が多いので親御さん同士も初対面の方が殆どです。
    仲良くなるきっかけは共通の話題,もうおわかりですね。
    落ちた学校への恨み節炸裂です。
    それと私立学校と比べて劣る部分の批判節です。

    そのような話題になりそうなときは少し距離を置いてください。
    一緒になってそのような行動をすると教師のお子様への対応も変わってきてしまいます。

    お子様がより良い学校生活を送るためには周りの親御さんへの付き合い方にも気を配ってくださいね。

  2. 【1526337】 投稿者: ためいき  (ID:G5K8fLMfR2s) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:44

    >私は1次を落ちて2次募集をどうするか悩む方々は、1次に落ちてしかるべきだったと思います。
    どうしてもそこに通わせたい親は、迷わず2次に申し込むはず。
    こんなところで迷ってはいません。

    なんでこんな意地悪なこと、書くのでしょうね。あまりに酷いわ。
    スレ主さん気にしないでね。

  3. 【1526339】 投稿者: リンゴ  (ID:WlMfbsbjTI6) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:44

    冷たいことを言うようですが、一度不合格になったところを再度受験したところで、結果は変わらない(不合格になる)と思います。
    考査の段階で、どのような考査内容だったかにもよる(ペーパー重視、行動観察重視)とは思いますが、理由があり結果が出たのですから、客観的に言うようですが、サクラ咲くの結果にはならないと思いますよ。
    目先にとらわれずに、
    もっと長期的な展望でみて、お子さまの公立進学を、素直に受け入れ、これからを色々と頑張られる方が、より実り多い毎日を過ごせると思いますよ。

  4. 【1526420】 投稿者: 茶葉  (ID:LLkmKuYG9vc) 投稿日時:2009年 12月 01日 17:21

    ほんと・・・「ためいき」さんの書き込みにため息が出そうになりましたw
    よくよく文章を読めば誹謗中傷の類ではなく、叱咤激励でもあると受け取れると思いますが・・・
    擁護するわけじゃないですけど、文章をよく読んで真意を掴まないとね。

  5. 【1526512】 投稿者: 風物詩  (ID:mHoJpH8Lp4Y) 投稿日時:2009年 12月 01日 18:49

    こんなスレが伸びるのも、この時期ならではですねえ・・

    受験も一段落ついて、
    さてさて悲喜こもごもの体験談に
    ちょっと首突っ込んでみようかなって感じの空気がいつも同じ。

    スレ主はとっくに締めてるのにね。

  6. 【6949280】 投稿者: ぱんだ  (ID:2gcE4.Kv/rw) 投稿日時:2022年 09月 28日 09:35

    こんにちは。
    昔の書き込みが検索にヒットし、回答含めて読まさせていただきました。
    昨日、我が家の息子は第一回の試験で不合格となり、まさに同じ学校の第二回を受けるか悩んでいます。
    本人が選んで通いたいと言った学校なだけに、落ち込むだろうなと、まだ結果も伝えていません。
    今更ながら、間に合う他の学校も受けて、成功体験もつませてあげたほうがいいのだろうか、でもそこでまた落ちたら、、といらぬことばかり考えてしまいます。。
    子供の心を守るためにどうするべきか、悩んでいます。

    もし、可能でしたらアドバイスいただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す