最終更新:

14
Comment

【1523230】横浜国大付属鎌倉小受けられた皆様如何でしたでしょうか?

投稿者: 鎌倉ボーイ   (ID:aj6YAtOqB7A) 投稿日時:2009年 11月 28日 22:58

キャメロンさま・コッチェリさま
こんにちは。横国鎌倉小の入試も終わりましたが、合格されましたでしょうか?
今年は、例年にないほどの1次で100人近く落としましたよね。
家は、抽選でダメでした。
ただ合格しても、正直通学時間が1時間15分はかかるので子供の体力を考えると不安がり、たとえ抽選あで受かったとしても悩んでいたと思います。
合格しても元々中学受験を考えておりましたので、抽選でダメだった今も、変らず週3回のお勉強と毎日公文を5枚ずつしております。
子供には、良い経験が出来たと満足しております。
また小学校のお勉強方法など皆様教えていただけたら助かります。
今後もまた投稿させていただきますので、どうぞよろしくお願い板します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1523446】 投稿者: 横須賀線  (ID:Rf/A0y2aPUc) 投稿日時:2009年 11月 29日 07:52

ここ数年、一次で100人以下まで 落とされてますよ。驚くことではないと思います。

2. 【1523517】 投稿者: 1時間15分?  (ID:9gSOxEh6kV2) 投稿日時:2009年 11月 29日 09:34

たしか許容されている通学時間はもっと短くありませんでしたか?
    ずいぶん前にここを受けようと思ったとき、60分以内だったような記憶があります

3. 【1524039】 投稿者: 鎌倉ボーイ  (ID:/h/YiOTZIZI) 投稿日時:2009年 11月 29日 19:54

1時間15分さま

こんばんは、昔は通学条件に60分以内などと制限があったのでしょうか?説明会では、無理なく子供が通える時間内でとは言われましたが。
    お友達のお子様で、通学時間を1時間以上で書かれた方が1次で落とされておりました。
    とてもできるお子様で、1次はお子様も楽しく伸び伸びと受けられたそうです。不合格の理由が見当たら通学時間かしら?とオ者って降りました。
    家は、実際はやはり1時間以上かかってしまうのですが願書にはさすがに書けず50分程と記入しました。
    抽選でダメでしたが・・・。
    皆様やはり実際より短く書くのでしょうかね。

4. 【1529617】 投稿者: コッチェリ  (ID:hUWypq0WMjU) 投稿日時:2009年 12月 03日 21:43

鎌倉ボーイ様

こんばんは。
    クジで「残念」になってしまったんですね。それはそれで運とは言え残念でしたね。

我が家は試験日に熱をだしてしまいましたが、息子本人がどうしても学校に行きたいというので
    別室にて待機という形でした・・・

結果は・・・一次敗退でした(泣)

息子にはクジでダメだったんだと伝えましたが、本人が夜に話した本音は
    「鎌倉の小学校に行きたかった・・・」でした。
    電車から景色も良くて、通学の練習を私とするのをとても楽しみにしていたようで、かわいそうな結果
    となってしまいました。

私の方も、一次の結果待ちをしている間に、とても品の良い素敵なお母様とお話しをさせていただく機会があり、こういうお母様がいらっしゃる学校の保護者になりたかったわ~なんて思いましたが、こればっかりは仕方ないので、親子共々近所の公立小への入学に向けて準備をしているところです。

私も一次の発表で、「こんなに少ないんだ・・・」と思いましたよ。なんか張り出された
    のが妙に余白が多く感じられましたよ。

結果は残念でしたが、とても良い経験をさせていただきました。
    学校の先生方、保健室の先生とみなさん本当に温かい方ばかりでとても良い学校だったなぁとしみじみ
    思いました。

5. 【1531002】 投稿者: 鎌倉ボーイ  (ID:DhGFu/ujDfc) 投稿日時:2009年 12月 04日 22:16

コッチェリさま

こんばんは。投稿拝見いたしました。
    そうですか、1次で残念だったのですね。
    でも、お子様もお風邪でお辛い状況で、よく諦めずに頑張られましたね。コメントを拝見させていただき、とってもとっても驚いたのですが。。。。
    もしかして、25日の合格発表前にお話された母親って私では?とピーンと感じました。
    早くに学校に伺いすぎてしまい待っていましたら、コッチェリさまらしきお母様と、お子様がお熱を出されて他のお教室で受けられたというお話をご一緒にお話させていただいたのです。
    インターエデユを良く見ていますとお話致しましたら、「私もと・・・・」何度かコッチェリさまとこちらの投稿欄でやり取りをさせて頂いて、もしかしてなのですがあの時のお母様がそうでいらしたとしたら、本当にこれも素敵なご縁だったのかしら?と思っております。あの時連絡先を伺っておけばと悔やんでおります。
    私は長身でショートヘアーで上下黒のパンツスタイルでした。
    家も残念組みで、昨日公立の就学時検診に行って参りました。
    国立の親御さまたちとは、明らかに雰囲気が違っていて何だかワイワイと賑やかな中での検診でした。
    その中にいる自分自身にとても後悔と残念な気持ちでいっぱいの自分が降りますが、子供にはこの学校が一番よ!楽しみね!と笑顔で話しながらも、中学受験を目指して身の引き締まる日々がスターと致しました。こちらの掲示板でなくメールにて直接お話がさせていただければどんなに良いかと思いますが、ご連絡の使用がございませんね。
    もしコッチェリさまご本人でいらっしゃいましたら、この場を借りてぜひお返事をいただけましたら嬉しく思います。

6. 【1531482】 投稿者: コッチェリ  (ID:hUWypq0WMjU) 投稿日時:2009年 12月 05日 10:28

鎌倉ボーイ様

おはようございます。

そうです!!25日の日の朝小学校に向かう時、同じ方向に向かう方々が見えず、「あれ・・・?他の方はもっとギリギリでいらっしゃるのかしら・・・もしかしたら着いたら、私ひとりかも・・・」

なんて不安に思って学校に入ってみたら、おひとりだけいらしていて、安心したのは、なにをかくそうこの私です
    ショートヘアのパンツスーツにパールのネックレスをされていてとても素敵な笑顔の男の子のお母様でした。鎌倉ボーイ様だったんですね!

私はメガネをかけ、濃いめの紫のトレンチコートを着て、あの日2番目に学校に到着しました。

あのお話の時「インターエデュ」の事を話していましたので、もしかしたらどこかで投稿されているのかなぁ
    と思ってましたが、凄い偶然に鳥肌がたってしまいました。

私も今回投稿して、もしかしたらあのお母様が見て気付いてくれたら・・・と淡い期待を抱いて投稿しましたが、まさかスレ主様だったとは!

あの時お話したように、やはり我が家も中受へむけて、今後の習い事や、通信教育等々資料請求していたものをあらためて見比べてみたりしながら、細々とお勉強と習い事のおけいこを日々続けております。

メール等直接やりとりできれば本当に良いのですが、こういった掲示板では本当にどうにもなりませんね・・・あの時は、まさかこのような偶然が待っているなんて思いもよりませんものね。悔やまれてなりません。

結果は残念でしたが、今回のこの受検、そしてインターエデュでこのようなとても素敵なご縁をいただけた事を感謝しております。

7. 【1532200】 投稿者: 鎌倉ボーイ  (ID:Hdylq60rL/s) 投稿日時:2009年 12月 05日 22:28

コッチェリさま

こんばんは!本当に驚くばかりの偶然で私も鳥肌が立ってしまいました。
    どうしてもコッチェリさまとご連絡を取らせて頂きたく何か良い方法をと思いましたが、こちらまでご連絡ください。
    いたずらメールが来るかも知れませんが、コッチェリさまご本人からのメールでのご連絡と分かるように恐れ入りますが、合格発表日に私が着ていた上着の色や特徴を詳しく書いていただけますでしょうか?makikookano0518[削除しました]aol.com
    ご迷惑でしたら、どうしてもとは申し上げませんが・・・子供のことで色々とお話できたら心強く思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す