最終更新:

39
Comment

【1526229】抽選の無念さ

投稿者: 落ち込み   (ID:8WusbSX2j0s) 投稿日時:2009年 12月 01日 14:26

長女が通っている国立に次女も姉と同じ学校へ行きたいと年中から通塾し、小さいながらも頑張ってきました。
次女も頑張り、二次試験まで通り、喜んでいたのも束の間、抽選で落ちてしまいました。子供達は姉妹で通学する事を楽しみにしていたにも関わらず、私の抽選で落ちてしまい、涙を流す毎日です。
次女は周りの状況を察する子供なので、「ママ大丈夫だよ、公立小でもお友達沢山いるから楽しみ」と慰めてくれました。国立は平等の名の下に抽選がありますが、実質平等なのかな?抽選せずに合否が決まった方が、諦めもつくと思います。
今回抽選で合否両方経験し、不合格の苦しみがよく分かりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1526274】 投稿者: 今更  (ID:wUJFCoB2hac) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:08

    お気持ちはわかりますが、そういったやり方で合否が決まる事、そういった結果も充分有り得る事を知っていながら選択した道ですから、落ちてグチグチ言うのはやめましょうよ。合格された時にも、このやり方は変だと声高に騒がれました?その時に気付いて騒ぎ働きかけ、抽選を廃止させていれば良かったのに・・・!?
    二人の娘さん、学校は違っても、明るい未来が待っている事に違いはありませんよ!

  2. 【1526296】 投稿者: お互い様  (ID:RflFcWjrXJ6) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:20

    スレ主様

    さぞや、お辛いことと、お察しいたします。

    長女さんが合格した喜びにふけっていた時、
    今のあなた様の苦しみを味わっていたいた方がたくさんいらしたのだと、
    お気づきになったのですね。
    価値ある不合格だと思います。
    他人の苦しみを知る、いい勉強をなさいました。

    ただ、想定内のことが起きたのです。
    この事態に陥る危険性は、長女さんの受験校を決める時から
    わかっていたはずです。姉妹での登校を楽しみにさせるなど、
    なんとかわいそうなことをしてしまったのでしょう。

    次女さんは、相当お母様に気をつかっていますね。
    お嬢様たちのために、一日も早く、心からの笑顔を
    見せてあげてくださいね。

  3. 【1526306】 投稿者: しかたない  (ID:MrEOcwOTm5s) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:26

    他のかたもおっしゃっているように想定範囲内です。それが抽選なのですからしかたないです。そんなものです。
    そういうことがどうしてもいやで国立をはじめから受けないお宅も多いかと思います。当方もですが。

  4. 【1526327】 投稿者: 昔  (ID:YIbPGCV2muQ) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:39

    お嬢様大変残念でしたね。
    我が家も長男の時抽選落ちしてとても気落ちしたことがあります。
    流れのままに公立に行きましたがそこで素晴らしいお友達とたくさん出会えました。
    今高校生になりますが今でも連絡をとっているお友達が多分
    10人以上はいるかな?(近頃はあまり干渉しないのでよくわかりません。)

    お嬢さんは言葉通りたくさんのお友達がいらっしゃるのだと思います。
    状況を見てとって思いやれる素晴らしいお子さんですね。

    抽選落ちして落ち込んでいた私に年上のママ友が、「小学校の間にいろんな家庭があることを
    見ておくこともいいことだよ。」と言いました。
    その時はピンときませんでしたが、今はよくわかります。
    年齢が上がれば上がるほど、経済的にも能力的(語弊がありますが知識が定着しているか
    どうかというような意味です。)にも似たような集団で
    過ごすようになりますから。


    しばらくゆっくり無理せず残念な気持ちと向き合うのもいいと
    思います。
    そして春にはお母様もぜひ気分を変えて、笑顔で入学式に臨まれてください。

  5. 【1526359】 投稿者: かりん  (ID:PCusecytiDg) 投稿日時:2009年 12月 01日 16:24

    最近だとしたら埼大附属小でしょうか。
    抽選はいやなものですが、確かにそれを分かっていての受験。
    スレ主さまは「でも、もしかしたら。」という望みに
    かけたのでしょうね。
    今年の一次のペーパーは傾向が変わったのですか?
    一次でかなり落とされてしまったと聞きました。

  6. 【1526380】 投稿者: というより・・  (ID:dPbCnWb8A0k) 投稿日時:2009年 12月 01日 16:36

    長女さんが合格されたことで
    抽選という方法すら良いイメージのままだったのではないでしょうか。
    またご自身に運があると思われていたのかもしれませんね。
    私立小の保護者からすれば
    国立は優秀だからというより強運という印象です。
    ですが、この”抽選”という方法は良い悪いに関わらず
    非常に平等である。と思います。

  7. 【1526430】 投稿者: 公平だとは思わない  (ID:LLkmKuYG9vc) 投稿日時:2009年 12月 01日 17:31

    試験で振るい落としておいて、最後にくじ引きは不公平だと私も思います。
    まだ、先にくじ引きで人数を絞って、その上で考査をするのなら少しはマシだけど、それでも公平だとは思いません。
    クジで人数を減らして、無試験で入学を決めるのなら公平だとは思いますけど・・・

    政治的に影響力のある方々がこの実情を経験し、不公平さを体感でもすれば直ぐにでも変わるのでしょうけど、まだまだ当面は変わりそうに無いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す