最終更新:

10
Comment

【1529646】受験終了組みの方に質問です

投稿者: よくわからない   (ID:OlWM/OWEx8s) 投稿日時:2009年 12月 03日 21:59

今年度受験終了して運良く?ご縁が頂けた学校があります。まだ、この学校に行くかどうか?迷っている状況なのですが・・・子供の通っている幼稚園には「進路相談」?の様な物があり子供がどこの小学校に行くとか聞かれるのですが、「受験するかもしれない」とは入園の時言いましたが、実際に受験をした事は伝えていない状況です。地元派が多く受験組みはわずかですが、教育熱心です。ただ、それが故に受験組みに対する妙な関心の持ち方があります。迷っているのは、この「進路相談」の時にどこまで言ったら良いのだろう?と言う事です。もうまもなく始まると思うのですが。意思決定がなされていない段階で、どう答えるのが無難なのか?考えています。同じような経験のある方いらっしゃいますか?もしくは、ご縁をいただいたにも関わらず公立に進まれた方は、受験をしたことや合否に関して幼稚園に報告なさいましたか?ご意見をいただければと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1529669】 投稿者: ??  (ID:bKuwivItGrQ) 投稿日時:2009年 12月 03日 22:15

    早く決められたら解決するのでは?

  2. 【1529695】 投稿者: なぞなぞ  (ID:pLkbyHs5cUg) 投稿日時:2009年 12月 03日 22:32

    行くかどうか迷っていると正直に話しても構わないし
    地元の学校に行くつもりですと答えても構わないと思います。
    周囲の関心が気になるようなら
    迷っているので、進路については他言しないでほしいとお願いしておけば
    よほどのバカでない限り園も黙っていてくれるはずです。
    幼稚園の進路相談とありますが、忙しくて伺えないと話して
    受けないことだってできるのではないでしょうか。
    まあ、この場合痛くもない腹を探られるのは覚悟しなければなりませんけれど。

    こういうスレッドを見るといつも思うのですが
    行くのを迷うような学校を何故受けたのかしら?
    結局は受かっている学校に行こうか迷っているから話したくないだけですよね。
    園への対応はともかく、制服の採寸、学用品の準備など
    お子さんの間でいやがうえにも話が盛り上がってくる時期です。
    その話題に堂々とお子さんがのれるように早く決断してあげて下さい。

  3. 【1529708】 投稿者: 迷走中?  (ID:AxBKrbrnxpA) 投稿日時:2009年 12月 03日 22:41

    合格した私立小に入学するかどうかの悩みより、
    幼稚園に何と言うかの悩みの方が大きいわけですか?

    幼稚園にはそのままをお伝えすればいいですよね。
    ○○小を受験し合格したが、そこに進むかは現在検討中だと。
    それともどこを受験したかを言いたくないのかしら?

    こういう質問の場合、往々にしてスレ主さん固有のの背景があって、
    それについては触れていないケースが多いですよね・・・。

  4. 【1529716】 投稿者: 外野  (ID:Rws4TOXVrCc) 投稿日時:2009年 12月 03日 22:45

    「受かったところがあるけど,まだ迷ってます」って言えば
    「あ,そうですか。決まったら教えて下さい」・・・で終るだけだと思うけど?
    何を悩んでいるのかがさっぱり分からんです。
    幼稚園の他のママさんにもそう言えばいいじゃんか。

  5. 【1529795】 投稿者: 通りすがり  (ID:p1.PzESkYwg) 投稿日時:2009年 12月 03日 23:35

    幼稚園は文科省の管轄、進学先の小学校に幼稚園生活の報告の義務があります。

    そのためではないでしょうか。

  6. 【1529947】 投稿者: ?な人  (ID:UsvxccnwTvY) 投稿日時:2009年 12月 04日 04:49

    無難ってなんだろう?
    現状を報告することで、逆にどんな問題があるのか、普通の環境じゃ考えられないですね。
    そもそも何で受験したんだろ?
    率直な意見として、全入に近い学校なんだろうけど、それでもよくそれで合格できたもんだなぁと思う。

  7. 【1530164】 投稿者: 私は  (ID:zbKWiP/23vE) 投稿日時:2009年 12月 04日 10:26

    スレ主様のお気持ち分かります。
    私も予想外の学校から合格をいただき、かなり迷いました。園に相談したらいいものやら、お教室に相談したらいいものやら・・・と。
    おそらく、行かないで公立を選択する旨を園やお教室に話したら、「なんで?」なんて根掘り葉掘り聞かれて、挙句の果てには園内で噂になるのではないかと危惧もしました。なので、私は決定してから1ヶ月後位に周囲や園に報告しました。「家族で話し合った結果」という事で決定事項のみの報告でいいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す