最終更新:

11
Comment

【1530574】越境の審査・基準について

投稿者: こまち   (ID:xWiK0zFl8mM) 投稿日時:2009年 12月 04日 15:55

年少の幼稚園児の母です。
情報をお持ちの方、教えていただければと思いました。

小学校受験を考えていますが、
私の職場が千代田区で近いこともあり、
越境して、千代田区の区立御〇の水小学校に通わせたい
とも考えております。
友人に卒業生がおり、少人数だがアットホームで、
昔から越境組が多く、中学受験組や有名な区立中学校に進む子が多いと。
朝の満員電車も、電車好きの息子と一緒に通えれば・・・
と考えたからです。

しかし、少子化ですね・・。
一学年1~2クラスが多くて驚いています。
千代田区の小学校で有名な小学校もありますが・・
ホームページ等で情報を見ていますが、説明会等で
色々教えてもらえるようですね。
まだ年少さんなので、これからじっくり情報収集したいとおもっています。

千代田区の小学校への越境の資格などは
どのようなものでしょうか?
千代田区で働いていることで、認めていただけると幸いですが。
限られた中で、少しでもいい教育環境で過ごして欲しいと思っています。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1530597】 投稿者: まずは  (ID:JaY66ELvIzE) 投稿日時:2009年 12月 04日 16:21

    「越境」などという言葉を使わないようにしてください。

  2. 【1530618】 投稿者: ??  (ID:CeC2PL0Uh9U) 投稿日時:2009年 12月 04日 16:37

    越境入学は、千代田区に限ったことでもありません。
    千代田区越境といっても人気のある学校ばかりとはかぎりませんが・・・。


    理由さえ正当ならば、まず区の教育委員会に相談。
    不正をしなくてよいように、堂々と通わせることが出来るように越境入学について基礎知識を持ちましょう。
    中には、不正をしていることを正当化したい一心の保護者もいて、見ているこちらが恥ずかしくなります。

  3. 【1530636】 投稿者: ていうか  (ID:7SxTcCU4lTM) 投稿日時:2009年 12月 04日 16:52

    ここ小学校受験情報板ですよね。
    公立への越境のお話が聞きたければ、小学校一般板などふさわしい板があると思うのですが。
    この板の中でも他のスレに同じ内容のレスをしているのに新たにこのスレを立てたりされていますし、
    ネット上とはいえルールは守りましょうよ。

  4. 【1530647】 投稿者: 地域版  (ID:JQtb6sjB3A6) 投稿日時:2009年 12月 04日 17:03

    の東京に同じスレが立っていますよ。
    同じスレ主さんかしら?
    違うならご参考まで。


    でも、書類偽造したり不正してただの公立に通うだけなのに、「ただの私立」と勘違いしているからこそ、この板にスレ立てするんですよね。 あきれます。
    ま、そういう私立に落とされたけどプライドだけ高い親が集まる学校ですよ、越境小学校ってね。

  5. 【1530650】 投稿者: 参考までに  (ID:cbkLkpDAWi.) 投稿日時:2009年 12月 04日 17:07

    こちらは関西ですが、わけあって小1の子どもが隣の学区へ越境させて
    通っています(受験に有利とかそういう理由ではなく、単に本来の
    学区の学校が隣の学区の学校より遠くて、徒歩で通学不可能のため)。
    越境を申し出るには、双方の学校(出す側と受け入れ側)の校長と面談した上で
    許可が必要かと思います。千代田区の状況はわかりませんが、家庭の必要にせまられての
    決断であれば、許可は出るのではないかと思われます。ただ電車通学
    (しかも満員電車?)までしてというのはお子さん自身が果たして
    「ママと楽しく」通えるのかどうか。
    1年生ともなると近所のお友達と行くのがたのしい♪となってくると思いますが。

    うちはまだ隣の学区なので、近所のお友達もいますが、
    あまり遠いと近所のお友達の交流というのが希薄になってしまいがちですので、
    その点注意してあげてほしいと思います。
    (私立に通われてもそれは同じかもしれませんが。)

  6. 【1530679】 投稿者: こまち  (ID:xWiK0zFl8mM) 投稿日時:2009年 12月 04日 17:35

    色々とご意見、ありがとうございます。
    小学校受験のスレですから、不快に思われた方
    申し訳ありませんでした。

    参考になるスレが他にも、あるようでしたので
    そちらで情報収集したいとおもいます。
    不正をして、通学させるつもりは全くありません。
    満員電車は、都内では区立・私立でも状況は同じなので
    今後、子供のことを考えて検討したいと思います。
    ご指摘、ありがとうございます。

    こちらで締め切らせていただきます。
    ありがとうございました。

  7. 【1530689】 投稿者: ゆき  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2009年 12月 04日 17:49

    こんばんは。
    学区外就学の問題については、先日も、地域コミュニティの東京板にスレッドがあります。
    住民票を会社に移したらスレッドをご参考になさったらいかがでしょうか。

    他の方もおっしゃるように、千代田区等の小学校は、無料の私立ではありません。
    あくまでも公立です。
    よくよくご検討いただき、夢を見られることはないようにしたほうがよろしいかと思います。

    まだまだ年少さんでしたら、私立小学校や、国立小学校のお受験もご検討されたほうがよろしいかと思います。

    よい情報が集まるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す