最終更新:

11
Comment

【1530574】越境の審査・基準について

投稿者: こまち   (ID:xWiK0zFl8mM) 投稿日時:2009年 12月 04日 15:55

年少の幼稚園児の母です。
情報をお持ちの方、教えていただければと思いました。

小学校受験を考えていますが、
私の職場が千代田区で近いこともあり、
越境して、千代田区の区立御〇の水小学校に通わせたい
とも考えております。
友人に卒業生がおり、少人数だがアットホームで、
昔から越境組が多く、中学受験組や有名な区立中学校に進む子が多いと。
朝の満員電車も、電車好きの息子と一緒に通えれば・・・
と考えたからです。

しかし、少子化ですね・・。
一学年1~2クラスが多くて驚いています。
千代田区の小学校で有名な小学校もありますが・・
ホームページ等で情報を見ていますが、説明会等で
色々教えてもらえるようですね。
まだ年少さんなので、これからじっくり情報収集したいとおもっています。

千代田区の小学校への越境の資格などは
どのようなものでしょうか?
千代田区で働いていることで、認めていただけると幸いですが。
限られた中で、少しでもいい教育環境で過ごして欲しいと思っています。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1530739】 投稿者: 残留組  (ID:Em21Wr5b2Oc) 投稿日時:2009年 12月 04日 18:26

    地元の公立小に問題があるなら越境してでも他校に入れたほうがいいですよ。
    地元・残留組はやめたほうが後々いいですね。


    私立小で考えても地域によっては幼稚園並み(月換算3万円台)の学費で通えるところもありますし。
    都心の公立小と変わらないでしょ。
    今時難関私立狙いでなければどこかしらの私立には入れますよ。


    でも普通に考えてランクの低い私立小なら高級住宅地の学区内に引越しをして人気の高い公立小に入れたほうがいいと思いますけどね。
    私立ならできるだけ難関を目指すこと、半端な私立でやっぱり公立でよかったって泣いてる方たくさんいますよ・・・

  2. 【1530844】 投稿者: こまち  (ID:xWiK0zFl8mM) 投稿日時:2009年 12月 04日 20:09

    学区外就学については、地域コミュニティ東京版に
    とても参考になるスレッドがありました。
    ご指摘いただいた方、ありがとうございます。

    ゆきさま、残留組さま、とても参考になりました。
    年少なので、これから小学校受験を真剣に考え、準備し
    後悔のない様に、親子で挑戦したいとおもいます。

  3. 【1531161】 投稿者: 千代田区事情通  (ID:ooO98sKNrJg) 投稿日時:2009年 12月 05日 00:02

    スレ主様
    〆められた後ですが一点だけ、申し訳ありません。

    越境入学、区域外入学については、スレ立てする内容ではありません。

    ゆき様が書かれているスレを見ていただければ、とても神経を使うデリケートな問題だという事がおわかりだと思います。

    ご不明な点は、しかるべき機関へ直接お問い合わせ下さい。
    また、小学校へお電話される方へお願いがあります。

    小学校は日中、授業をしており、電話を取る職員は手薄になります。
    お電話は、4時以降の放課後にお願いします。

    電話一つも、あまりにも非常識な方が多く、困っています。
    失礼いたしました。

  4. 【1533240】 投稿者: だから  (ID:HiuxGGU2XLk) 投稿日時:2009年 12月 06日 23:20

    ここは受験板だよ

    地域別にいってよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す