最終更新:

3
Comment

【15369】渋谷区の公立小学校はいかが?

投稿者: 伊達巻パート2   (ID:U0i8sCY0LYM) 投稿日時:2005年 01月 07日 16:22

近く幡ヶ谷に引越します。小学校はこの辺りはいかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【15481】 投稿者: 元伊達巻き  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 07日 21:53

    地方からの引っ越しでしょうか。受験は昨秋されなかったのでしょうか。

  2. 【15483】 投稿者: 元伊達巻き  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 07日 21:57

    追伸
    もともと受験されず、公立から中学受験なら中学板の方がいいと思います。6年間も小学生されている親御さんばかりですから聞いた話・お友達からの話というレスではなく生の声が聞けるでしょう。

  3. 【16117】 投稿者: 竜崎麗香  (ID:9pYuLEMlD2U) 投稿日時:2005年 01月 09日 19:14

    中幡小は今回人気がありました。
    西原小は昔から人気があります。
    幡代も今回人気がありましたが、変化の予感が…。
    本町、笹塚はコメントを控えます。

    選択制度が始まっているので、各小学校とも、情報公開は進んでいます。
    ホームページはあまり、充実していないので、直接行ってみる事をおすすめします。
    話が聞けたり、資料をいただけます。
    何より、周辺環境(道路が極端に狭い、見晴らしが悪い等)や施設、それに、対応してくださる先生(結構、校長先生や教頭先生だったりするのです)を見られるので、違います。

    幡ヶ谷ですと、公立中学が代々木、本町、笹塚に近く、特に代々木と笹塚の評判は、時代ごとに見事にシーソーのようにずれていますので、参考になります。最近は笹塚中の方が良かったのですが…、中学受験割合は、代々木が何時の時代も上です。
    ちなみに、中学は松濤が大人気でした。

    選択制といっても、そのまま進まれる方の方が多いので、影響を受けます。
    思いのほか、一人っ子は少ないのです。
    また、どこも、地域との連携を強化しようとしています。
    町会や商店街が強い所は、面白いプログラムもあります。

    お住まいが、
    甲州街道より南の幡ヶ谷であれば、西原をおすすめします。
    水道道路より北の幡ヶ谷であれば、中幡でいいと思います。

    教育委員会が積極的で、いずれの学校でも、ご自身がPTAで頑張れば、色々な”改革”にも乗ってくださるようになりました。
    その際の味方は、他の保護者ですので、1人でも気の会う保護者と出会えれば決め手になりえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す