最終更新:

274
Comment

【1544829】こども手当に所得制限

投稿者: ばっぷん   (ID:5zKj.RAFidU) 投稿日時:2009年 12月 16日 10:41

政府民主党がこども手当に所得制限を設ける方向で固まったそうです。
高額所得者には支給しないという事ですが、
高額所得者ってどの程度なんでしょうね?
児童手当にも所得制限がありますが大体それと同じレベルなんでしょうか。
ウチは年収が700万あるんで児童手当もらえないんですよね。
こども手当もらえないとなると結構ショック・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 35

  1. 【1546309】 投稿者: 怒り心頭  (ID:FoI8Kgt4eos) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:26

    このままでは、うちも手当てが多分もらえない世帯にあたると思いますが、周りの方々をみていて思うこと。
    それぞれの家庭の給料明細や家計簿をみているわけではありませんが、所得で一概にいえないなというのが感想です。
    子供関係にかける金額という視点からみたら、子供が中高生になる頃に私立公立関係なく、皆さん苦しくなってきます。
    首都圏でありますが、公立であっても学習塾を必要とする方が多いです。なぜなら、公の教育だけで学力をつけるのは難しい。
    学校の勉強だけをしっかりやって、推薦をとるという高校や大学へのアクセス方法はありますが、今推薦のみで大学生になった子たちの学力低下が明白になってきています。(ここで、一部の優秀なお子さんはのぞきます)子供たちへの教育は、国にとっても大事なんじゃないでしょうか。
    私立へ進学する事を考えているご家庭をみれば、一部上場の企業に勤務する方のご家庭であっても、普通に住宅ローンを組んで子供の教育をしていくうえで、2人私立に行かせるのは非常に大変なことです。
    私たちは、子供たちにお金や資産を残したいと思っているわけじゃないのです。教育という資産を残してやりたいのです。
    それが、いずれ日本を支える人材となるのではないでしょうか。
    そして、所得制限でもらえない世帯は、会社でも中堅以上となっていて、教育費の他に親の介護という問題もでてくる頃です。
    扶養控除が廃止になり、働く場所もない、親の介護も出てくる・・こんな形の苦しい家庭も多いはず。
    いろんな福祉を充実させたうえでの所得制限ならわかります。
    本当に、国民みんなの声です、なんてウソを言わないでほしいです。それじゃなくても、所得が上がるほど、所得税という形で高い税金を納めているんです!

  2. 【1546315】 投稿者: さもしい  (ID:Q4mB.KD4Mag) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:29

    ここで所得制限に反対している人
    子ども手当ての陰で、あなたたちよりも年収が少なくても奥さんパートで働いていて必死に子どもの大学や大学院の授業料を出している家庭が増税になることはなんとも思わないのですか?
    子ども手当ての陰で、乳児医療費や地域医療費、科学技術信仰費が削られることには疑問に思わないのですか?
    自分たちがもらえればいい、もらえないなんてとんでもない、ですか?

    こういうのを、さもしいと言うのではありませんか?
    所得制限反対でメールをするのではなく、子ども手当て自体を最初から制度設計しなおすというのでメールをするのならわかりますが。
    もう一度言いますが、自分たちがもらえないからメールする、その陰で増税になったり、泣いている人たちがいようがそれはかまわない、そういう考えはさもしいです。

  3. 【1546319】 投稿者: もう  (ID:71UWlao56Sg) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:37

    みんな公平に消費税アップでいいです。一部の人に手当ては不公平。しかもETCのコマーシャルも腹立つわー。
    年末、年始ではなく年始のみ1000円なんて。

  4. 【1546321】 投稿者: ムスカ大佐  (ID:tFhk.d5QN7.) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:38

    そもそもマニフェストという言葉を世に広めたのは民主党ですよね。
    当時野党であった民主党が、与党自民党もマニフェストを以って戦って来いとけしかけたと思います。


    そのマニフェスト自体が守れないなら、マニフェストの意味がないことになりませんか。
    予算だって、埋蔵金その他で確保できると言っていたのに・・・。
    羊頭狗肉というか、今回の一件で、完全に馬脚を表した民主党・・・。
    自民党に愛想をつかした浮動層をつかんだのでしょうが、これでいっぺんに離れるでしょう。


    もとのにごりし自民恋しき・・・

  5. 【1546324】 投稿者: 日本の国民のレベル ・ 調査  (ID:2StoC8Xuffk) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:40

    >子ども手当ての陰で、乳児医療費や地域医療費、科学技術信仰費が削られることには疑問に思わないのですか?
    >自分たちがもらえればいい、もらえないなんてとんでもない、ですか?


    さて、調査の結果は?


    だいたい見当がつきますね。
    国民の民度にあった政治家といいますから・・・。

  6. 【1546329】 投稿者: ムスカ大佐 殿  (ID:2StoC8Xuffk) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:45

    ここは国民の1割の方々の意見です。


    >これでいっぺんに離れるでしょう。


    決してそんなことございません。


    9割の方のご意見のひとつを紹介させていただきます。



    みなさん、所得制限の心配してるの?
    いいわね~。
    私のお友達、そんな人いないわ!



    お金がそんなに欲しいなら、
    高校に行かせずに、子ども働かせたら?
    甘やかせるから「ニート」になるって、
    小沢先生が言ってたわ。


    うちは、仕事ないときなんか、
    パパがパ[削除しました]行かなきゃいけないくらい厳しい生活してる。
    お米も、PC勝たなきゃ食べられない。
    今の機械は1万入れたくらいなら、すぐ吹っ飛ぶから、
    ある程度は必要だということ。



    給食費にって書いてた人がいるけど、
    そんなことしたら、実質26000円もらえないじゃん!
    今まで払わずいたのに、なんでとられるの?
    おかしいわよ~。


    3人目が生まれて、ディズニーランドも行けなかったけど、
    これからは、月78000円が入るから、
    2ヶ月ごとにいけるかな、と思ってる。
    クリスマスには間に合わないのが痛い!


    文句言うくらいなら、しっかり働いたら?
    自分のしないといけないことしないで、
    文句言うのは社会の敵だと思う。


    私の仲間はみんな民主党。
    バイトに行くより、手当て大きいから、
    これから、社会のためにバンバン子ども生むわ!
    少子化対策に貢献してて、私って頑張ってるわ。
    今4人目ママも、もう一人欲しい言ってる。
    欲しい人に、どんどん子ども生んでもらうといいと思うよ。

  7. 【1546331】 投稿者: 所得制限 反対!  (ID:a.iZUpRdVxk) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:47

    さっき民主党ホームページから意見しました。
    だって、「こども」手当。って名前なんだもの。。。
    どうして、親の所得なの?

    日本に生まれたこどものためのお金の使い方じゃないの。
    納得いかないです。
    こども手当わたしたら、給食費払うんでしょうかね。
    どうせそのまま、親の財布に入って
    博打に使われるんだと思いますよ。。。

    よっぽど、給食費無料化や保育園や学童を充実させたり、
    就学資金の助成枠を拡大するとか、
    教育関係者の育成や給料UPなど
    そういうことに使って欲しいですね。

  8. 【1546339】 投稿者: 結局なんぼやのん?  (ID:4ZiPc55AUHM) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:53

    年収なんぼあったらもらえないんですか?
    1,000万ですか?700万ですか?うちは全然もらえると思いますが、700万位だともらえない人、いっぱいいすぎるんじゃないですか?
    対象年齢の子供の数で割って、一人アタリで計算しないと、不公平じゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す