最終更新:

274
Comment

【1544829】こども手当に所得制限

投稿者: ばっぷん   (ID:5zKj.RAFidU) 投稿日時:2009年 12月 16日 10:41

政府民主党がこども手当に所得制限を設ける方向で固まったそうです。
高額所得者には支給しないという事ですが、
高額所得者ってどの程度なんでしょうね?
児童手当にも所得制限がありますが大体それと同じレベルなんでしょうか。
ウチは年収が700万あるんで児童手当もらえないんですよね。
こども手当もらえないとなると結構ショック・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 35

1. 【1547388】 投稿者: ぶーこ  (ID:WQH7qQxo6Vg) 投稿日時:2009年 12月 18日 09:35

本当信用できなくなりますね。何もかも。
    自民でだめなら民主ならという浅はかな考えをした自分にも
    嫌気がさします。
    事業仕分けもなんなんでしょう?
    れんほうという方も見ていて滑稽ですよね。
    上から目線のけんか腰。
    ばかみたい
    うそつき政党。
    二度と入れません。

2. 【1547401】 投稿者: おやおや・・・・  (ID:EMZOoIJ2PAM) 投稿日時:2009年 12月 18日 09:47

なんだか皆さんほっとした雰囲気ですね。
    こんな制度そのものが、おかしいという議論は無しですか。
    日本は何処へ向かおうとしているのか目を開きましょう。
    気がつけば、納税者番号(国民番号)が付けられて、2000万円以上の年収がある「一級国民」と
    一級国民の施しで最低生活保証金をもらって労働力(子供も労働力の源泉)を提供してかろうじて生きていく「労働者」に
    わけられ、最低生活保証金で育った子供は国民番号に特殊なコード番号が付加され一生「労働力」としか見られない世の中。
    中国で朝鮮半島で起こっている現実を見ましょう。

3. 【1547406】 投稿者: 民主党の中身  (ID:9pWW7LnfnTI) 投稿日時:2009年 12月 18日 09:51

こうなることは予想してました。
    経済に対しても不安、国の安全保障に対してはもっと不安でした。
    最初から、社民と組むっていってましたし
    あんないい加減なマニフェストで餌だけまいて
    それに乗っかった人があまりに多かったのにショックを受けていました。
    みんな、危機感がなかったと思います・・・
    自分の安全は自分達で守らないといけないって気持ちがなかったんじゃないでしょうか。
    テレビのあまりの偏向報道も、民主に入れた人は気がついてなかったんですか・・・?
    今でも、街角インタビューなどといって「民主にみんな期待しているから、もうちょっと温かい目で見守りたい」
    なんていう人が出てくるけど、ヤラセじゃないのって思ってみています。

4. 【1547411】 投稿者: 格差  (ID:kQg6y1NJkIQ) 投稿日時:2009年 12月 18日 09:53

うちは、本来は熱心な自民党でしたが、今回、民主党に一票を投じました。
    さまざまな問題から、新しいことを期待したからです。
    でも、ある意味、期待はずれのような気がします。
    景気対策、雇用対策、少子化対策、高齢化対策を早くしてほしいです。
    子ども手当も財源の問題から、本来の意味がよくわからなくなっていると思います。

5. 【1547414】 投稿者: 決まったのですか  (ID:f69uAZC5HqU) 投稿日時:2009年 12月 18日 09:55

年収2000万円に決まったのですか?
    テレビを観ていなかったのですが…

6. 【1547415】 投稿者: 志として  (ID:h.2pKOd/LII) 投稿日時:2009年 12月 18日 09:57

本来の「子ども手当て」の意味を考えた場合、親の収入に関係なく子どものいる家庭に全て支給されると言う話は、志としては共感できるものでした。扶養控除の枠を気にしてパートの労働時間を調整するより、もっとしっかり働ける社会にして欲しいから、扶養控除の壁もはずすのは賛成でした。
    保育所問題などのハード面とは別枠で、扶養控除ではなく子どもに一律手当てすると言うのは、長い目で見ればとても公平だと思います。
    ま、どれだけ志が良くても、これだけ国に財源がなければ話も進みませんね。残念です。
    所得制限するなら、今までの児童手当の制度の拡充で話は済むことですね。

あと、自分の努力だけ高所得を得られ、その財は自分だけのものだと考えるなら、それは大きな間違いです。多くの低賃金の人々に、この社会は支えられています。自分の努力と能力で大きな仕事ができる様になって、たまたまそういった高賃金収入の仕事ができる場合でも、だからと言ってサービス業や一般労働者が存在しなければ、絶対に私達の社会は回っていかないのですから・・・。
    昔まだ貧富の差が激しかった頃は、財のあるものは大変な社会貢献をしてきました。今は、そんなに貧富の差がないのですから、所得の高いものが多くの税金を払うのは当然のことと思います。
    だからこそ、税金の使い道をしっかりと見届けたいと思います。

7. 【1547429】 投稿者: 保育園  (ID:WupXcr3P0Wo) 投稿日時:2009年 12月 18日 10:08

高速無料化、高校無償化には反対でしたが、こども手当は賛成でした(配偶者控除廃止とセットで)。
    別に我が家がアテにしていた訳ではなく、一人2万円強もらえれば、もらえる間は無理して安い給料で働かずじっくり子育てをしようと言う人も出てきて、人生の選択肢が増えるだろうこと、その分保育園も少しは空くかなと思ったこと、などが理由です。
    また、安い時給のパートで働く人が減れば、もう少し女性が働く条件がよくなるのではないかなあ、とも。(どう考えても世の中のパートさんは安く使われ過ぎだと思います。)
    我が家は共稼ぎを選択していますが、それは生活のためではないです。
    だからいくらお金をくれるといわれても私は仕事を辞める気はありませんが、子育てのために専業主婦というのはリスペクトの対象です。
    だから、そういう人たちを応援することになるなあと思っていました。あくまでも性善説ですけどね・・・。パ[削除しました]三昧的ヤンキー一家はごく少数と考えて。
    ただし、子供がいない場合や、子供が高校生くらいなら、働けばいいんじゃない?と思うので、こども手当の年齢制限と控除廃止は賛成。(事情がない限り。)

という訳で、我が家は全く「アテ」にはしていませんし、もらえないから生活に困ることはありません。
    しかし、所得制限がかかればやはり腹は立ちます。仮に年収1千万円で切られたら、我が家はアウトです・・・。
    何に腹が立つって、保育園の入園決定の際、条件が同じなら最後は「年収」が決め手になってるということです。
    たいていの自治体がそうなっているようで、実際我が家もそれを理由に1年目はダメでした。(入園不承諾通知をもらったあと、市役所に聞きに言ったらそう言われました・・・。)
    お金の問題ではなく、無認可保育園はたいてい設備が認可より劣ることが問題です。(都心のほうには素晴らしい無認可もあるようですが。)
    税金払って、社会に貢献しているはずなのに、子供は条件の悪い保育園。それだけでも十分理不尽だったのに、さらに手当てももらえない?あんまりにもひどいです。
    子供手当に所得制限を設けるなら、バーターで、全国の自治体の保育所入所基準から「年収」条項を切るべきです。
    それどころか、手当をもらっていない家庭は必ず入所できるようにすべきだと思います。

我が子は既に小学生なので無関係ではありますが、ウン年前の自分を思い出すと、怒りが爆発しそうです。

8. 【1547433】 投稿者: たぶん  (ID:YHNd7K1osEU) 投稿日時:2009年 12月 18日 10:10

>なんていう人が出てくるけど、ヤラセじゃないのって思ってみています。

いろんな人街角インタビューして、都合のいいところだけ報道してます。
    テレビ局は報道しない権利もあるそうです。

300人デモで報道するのに外国人参政権反対デモで3000人集まっても報道しなかったことに対する回答ですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す