最終更新:

274
Comment

【1544829】こども手当に所得制限

投稿者: ばっぷん   (ID:5zKj.RAFidU) 投稿日時:2009年 12月 16日 10:41

政府民主党がこども手当に所得制限を設ける方向で固まったそうです。
高額所得者には支給しないという事ですが、
高額所得者ってどの程度なんでしょうね?
児童手当にも所得制限がありますが大体それと同じレベルなんでしょうか。
ウチは年収が700万あるんで児童手当もらえないんですよね。
こども手当もらえないとなると結構ショック・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 35

  1. 【1547664】 投稿者: 子どもの医療費無料反対  (ID:UQwCEeeZ0/g) 投稿日時:2009年 12月 18日 13:32

    話はそれますが、少子化対策としての子どもの医療費無料には反対です。
    我が子(中学生)は都内の中高一貫校でハードな運動部に属しており
    怪我は日常茶飯事ですが、
    都内在住ではない(医療費無料対象ではない)ため、
    少々の怪我は通院せず、保健室や自宅で湿布などの手当てをし様子をみます。
    一方、ちょっとした怪我でも「念のため」とすぐ病院に行くお子さんは
    みな都内在住。「どうせタダだから」と言っているそうです。
    本人はタダでも、レントゲン1枚に膨大な医療費がかかってます!
    全国どこでも、子どもというだけで医療費無料になったら
    咳や鼻水程度の患者で小児科がより混雑する恐れがあります。

  2. 【1547680】 投稿者: にゃん  (ID:P1J3CVYRaZc) 投稿日時:2009年 12月 18日 13:47

    スミマセン。都内在住の中学生ですが、医療費ただじゃないんですが。

  3. 【1547682】 投稿者: 中堅  (ID:imxVng2VSek) 投稿日時:2009年 12月 18日 13:51

     いまだに子ども手当て26000円を丸々もらえると思っている方いませんよね。
     税率によっては手取りがマイナスになる層もありますよね。
     所得税、住民税の配偶者扶養控除、扶養控除の廃止。 高校生の特定扶養控除は削減です。
     マニフェストに載っていなかったのに、なぜ皆今回の時のように動揺しなかったのかしら?
     

  4. 【1547687】 投稿者: 増税だよ  (ID:zGnaYqJDEyc) 投稿日時:2009年 12月 18日 13:56

    中学生までの子ども限定。
    高校生大学生のいる家庭は、大増税。
    今後、地方の負担も大きくなり、地方税も上がる。
    子ども手当てに浮かれてる場合じゃないよ。
    小学校お受験ママ達ってもっと賢いのかと思ってました。

  5. 【1547691】 投稿者: いろいろ代案はあるけれど・・  (ID:a2icj2ewFAQ) 投稿日時:2009年 12月 18日 14:00

    >全国どこでも、子どもというだけで医療費無料になったら
    咳や鼻水程度の患者で小児科がより混雑する恐れがあります。

    本当ですよね。私のまわりにもこういう親御さん多数みかけます。
    少し家で様子をみればいいようなことでも、すぐに小児科に駆け込んでいます。

    我が家も子供は医療費無料の地域ですので、それは確かに助かります。
    でも無節操にタダだからと病院に行くのはどうかと・・・。
    いらない薬をもらいに病院通いをしていたお年寄りでいっぱいで、
    病院の待合室がお年寄りのサロン化していたのとダブります。
    (けっして病院に行くなと言っている訳ではありませんよ。)

    無料ではなく、一割負担ぐらいにしたらだめなのでしょうかね。

  6. 【1547712】 投稿者: むだづかい  (ID:v6wtTM4sEZQ) 投稿日時:2009年 12月 18日 14:25

    そうですよね。医療費無料は反対です。
    東京郊外に住んでいますが、私の市では、医療費は所得によって無料です。我が家は対象外。
    先日親子でインフルエンザになり、診療してもらったところ、
    診察費、薬代、登校許可証の発行のための診察で、トータル1万円かかりました(二人で)。とたんに生活費圧迫です。
    一方、窓口で、お金を支払わずに帰られる人もたくさんいて、何だか虚しくなりました。


    うちの子達、咳や鼻水ちょっとした熱が出た程度では、病院に行かせられません。(さすがに高熱だと行きますが)
    一回行ったら、薬代含めて5000円近くしますから。
    ところが、医療費無料の人達は、本当に簡単に病院に行きます。
    「鼻水が出たから、念のため病院で薬もらって来たの。」と平気で言います。
    うちはここ最近病院に行ったことがない、と伝えると
    「いいわね~。お子さんたち、体が丈夫なのね。羨ましいわ。」だと。
    たいしたことないのに子供を病院に連れて行っている人、多すぎです!


    一回1000円くらいでも、きちんと診療費がかかったら、皆、もう少し考えて病院を利用すると思います。
    無料ではなくて、月1000円くらいを上限として、お金取ったらいいと思います。
    所得制限なしで、全ての子供達に医療費にお金がかからないよう(1000円程度)にしてくれたら、
    どんなに安心して子供を育てられるか、と思います。
    こういったところに、子育て費用として税金を使ってほしい!!

  7. 【1547728】 投稿者: たぶん  (ID:YHNd7K1osEU) 投稿日時:2009年 12月 18日 14:44

    医療費無料は財政の圧迫になります。
    生活保護の人も無料だからたいしたことないのに受診します。
    それと同じです。
    普通より安くてもいいから通院すれば必ず300~500円は取るようにすればいいと思います。

  8. 【1547785】 投稿者: がっかり  (ID:Y96RL./m3.E) 投稿日時:2009年 12月 18日 15:53

    所得制限2000万円の話がでたとたん、うらみつらみ、うちだって苦しいのよ発言はぴたっとなくなりましたね。
    これで、小沢さんが押す800万円の話に決まれば、また不満が爆発の書き込み多数?
    それにしても、子ども手当てのために民主にいれたなんて人が結構いるのに、びっくり


    そのお金どこからくるのか考えたことないんですか?
    まさか本当に無駄遣い削減でお金が出てくると思っていたんですか?
    乳児医療費を削り、地域医療費を削り、大学生の家庭から増税し、研究者への補助を減らして出したお金なんですよ。
    同じ子どもを育てているのになんで増税?と叫んでいた人、大学生の家庭から増税して成り立つ子ども手当てだということは知らなかったんですか?
    全世帯の中で家計が赤字に転落するのは大学生の家庭だけ、小学生の家庭の何倍も苦しいのですよ。


    みなさん、もう少しまじめに政治のことを考えましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す