最終更新:

3
Comment

【1548711】受験前のストレス

投稿者: A型ママ   (ID:ElHe5kvfX86) 投稿日時:2009年 12月 19日 15:36

我が子は1ヶ月後に受験を控えています。
先月頃までは人の話を素直に聞き入れることができたのに、最近になりそれができません。
やってはいけないと言われた事をわざとやり何度も注意されています。
塾の先生曰く、
受験に対するストレスとプレッシャ-
ではないか。と。

正直この時期にこんな調子では…と受験の話と家庭での勉強をやめました。
なるべく自由にさせてあげるようには心がけていますが、挑発ともとれる行動に腹が立ってしまいます。

皆さんのお子さんは受験前にストレス溜まっていませんでしたか?
又、こんなときどうしたらいいでしょうか?
寛大な心で子供を受け入れてあげてれば解消されるのでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1549014】 投稿者: 愛情不足?  (ID:S9VHhzLCbyo) 投稿日時:2009年 12月 19日 21:33

お子様相当ストレスたまってるのではないでしょうか?
    心が満たされてないのでは?
    子供は親が思っている以上に敏感です。
    お母様のストレスや緊張感も感じ取ってると思います。

最近、抱きしめてあげてますか?
    受験と関係ない会話をきちんとしてあげてますか?
    今まで頑張って来たのだから、お子さんを信じて、一切受験とは関係ない事をさせてあげたらいかがですか?
    外で思いっきり体を使って遊んであげるとか
    気分転換させてあげてみてはいかがでしょうか?
    お子様だけでなく、お母様もリフレッシュする事も必要だと思います。

2. 【1549136】 投稿者: 緊張  (ID:jPFYwVH4NoY) 投稿日時:2009年 12月 19日 23:33

多分、親の緊張した気持ちや考えている事が子供に伝わっているのだと思います。
    この頃には、自我が目覚め始めており、例えば、わざと怒らせて見たりして、親の考え
    ている事を読み取ろうとします。
    ですので、その子の好きな事と受験の準備や勉強を交互に区別するようにして、時間を定
    められれば少しは良くなると思います。
    ただ、今までやってきた事を緩める事は逆効果になるかもしれません。
    なぜなら、子供は遊びの方が楽しいに決まっていますから。
    この事が幼稚園ででるか、小学校で出るか、中学で出るか、子供によって違いはありますが、
    今後のためにも、緩める事はしないほうが良いと思います。
    後出来れば、家の手伝いをさせてみて下さい。
    フロ掃除でも、皿運びでも、ハンバーグ作ったり、何でも良いです。
    責任を持たせてください。できなくとも、手を貸さないで下さい。
    何でも言えばやってくれると言う立場から、自分がやらなければ誰もやらないと言う
    考えを持たせてください。
    家族の一員として仕事を任せれば、すっきりなくなるかもしれません。
    とりあえず、受験日は1日しかないので、その日に合わせあせらずがんばって下さい。
    では、陰ながら応援しております。

3. 【1550083】 投稿者: 経験ママ  (ID:JiF8Jk8vu6c) 投稿日時:2009年 12月 20日 23:10

うちの息子は塾から帰って食事の時はほとんどお笑いを見ていました。6年の今の時期は帰ってくるのが11時すぎで(遠かったものですので)それでも15分から30分は見てました。彼からするとそれがストレス解消だったのでしょうね(笑)。大笑いしたり私とお笑いを語った後お風呂に入って寝ていました。塾の宿題は学校の授業中や電車、バスでやっていて、塾のある日の自宅学習はありませんでした。私も成績はきちんととってくるので、本人にはこのペースが一番いいんだわとそのままにしていました。笑うことは体にも精神的にも非常に良いそうです。御三家に行った塾のお友達はポケモンが大好きで(御三家も年相応なのと安心しました)うちと一緒でポケモンでストレス解消していたみたいです。
    お子様は何か好きなものはありますか?サッカーや野球等ならたまには息抜きも必要ですよ。マンガでもアニメでも。
    賛否両論あると思いますが、冬休み後は2月受験が終わるまで学校を休ませました。一緒に散歩したり結構気を使いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す