最終更新:

3
Comment

【15491】模擬試験はいつ頃あるのでしょう?

投稿者: 正月ボケ丸   (ID:HTZbGw.jpyg) 投稿日時:2005年 01月 07日 22:27

現在お教室には通い始めましたが、ペーパーより行動観察に重きを置いているところなので、模擬試験情報が入るのかどうか不安です。だいたい年に何回くらい、いつ頃あるものなのでしょうか?また、募集方法はどのようにされているのでしょうか。模擬試験関連情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【15643】 投稿者: 模試もいろいろ・・・  (ID:NWavnSb9Ujg) 投稿日時:2005年 01月 08日 11:24

伸芽会などの、大手教室の公開模試をお受けになりたいのなら
    そのお教室のホームページをごらんになれば日程表があります。
    ホームページから申し込みが出来るところもあります。

首都圏統一模試のことでしたら、年長児対象は年4回、6・7・8・9月にあります。
    申し込み・問い合わせ先はフリーコールになっています。
    お教室の先生に聞いてみれば、たぶん申し込み用紙などがあると思います。
    学校説明会の時などにも、よく外で配布しています。
    うちは、受けたことがありませんが・・・

こぐま会のホームページはごらんになりましたか?
    テスト会員を募集中だと思います。

2. 【15701】 投稿者: 模試もさまざま  (ID:Xn955loxSn.) 投稿日時:2005年 01月 08日 15:10

正月ボケ丸 さんへ:

模試は、通われている教室で「復習テスト」を模試として行っていることもあれば(その教室の生徒のみ)、公開模試として一般生も受験できるものもあります。

また、模試もいろいろ様も書かれている「首都圏統一模試」もあります。
    これは、参加している教室なら、先生にうかがえば申込用紙があるでしょうし、時期が来れば申込の案内があると思います。
    参加教室ではないけれど個人で参加したい場合は、WEBサイト
    http://www.mitsumeru21.co.jp/
    で日程を参照したり申込ができたりします。(来年度分は、概要のみしか発表されてませんが)

教室でやっている公開模試だと、いつごろ何回というのではなく、毎月やっていたり、毎週やっていたり(ただし、週によって意識している学校が違う)、いろいろです。
    通っている教室の模試ですと、場所や先生、出題形式の微妙な雰囲気などに慣れていたり、内容が「その月に勉強したこと」が多かったりで、単にテスト形式で問題をこなす練習になってしまう事もあります。
    初めての場所でも実力を発揮することに慣れるために、普段と違う教室で模試を受けるのも、意義がある場合もあります。

3. 【15957】 投稿者: 正月ボケ丸  (ID:HTZbGw.jpyg) 投稿日時:2005年 01月 09日 10:02

模試もいろいろ様、模試もさまざま様、レスありがとうございます。なるほど、お教室で独自におこなっているものもあるのですね。こぐま会のHP、早速見させていただきます。小学校受験から全国模試があるなんて驚きです!お教室にも相談してみようと思います。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す